プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 松川写真
    松川 施工現場で鍛えた経験でご相談にお応えし、お客様の楽しいガーデンライフをお手伝いします。プランナーとしてご要望にお応えできるよう頑張ります。松川ブログ
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 山上写真
    山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。山上ブログ
  • 福尾写真
    福尾何事につけても慎重な性格を活かして、一つ一つの仕事を大切にします。そしてお客様のご要望を元に、家にマッチしたデザインを描き、お客様の笑顔を頂ける様、努力したいと思います。福尾ブログ
  • 高濱写真
    高濱サンリブで一番若手の私ですが「エクステリアで家を美しく魅せる・部屋から庭を見てほっとする」など、住む事にこだわった外構をプランニング出来るようがんばります。高濱ブログ

    アクセサリー

    「外構から庭木まで丁寧な相談と対応が信条」のプランナーの小竹です。


    0427.jpg


    門柱の完成です。シンプルをひとつのキーワードにして、


    素材としては、銅を中心に門灯、ポストに反映しました。


    当初は派手目な印象ですが後に落ち着き、経年変化の美しさ、味が出てきますよね。


    それがまた楽しみです。


    最後まで悩んだ門扉です。


    アイアンのアンティークさや、銅系の色に塗装したものや、いろいろと考えました。


    最終的には奥様の最初のイメージの形に一番近いものを採用。


    門扉も付いてみないとなかなかイメージがわきづらいところがありますので、


    最初のイメージに近いものにして正解でした。


    存在感のある重厚感のある門構えとなりました。

    2009年04月27日パーマリンク

    本日は雨模様

    『若い方からお年寄りまで外構・エクステリアのことならお任せ下さい。』

    プランナーの杉垣です。


    杉花粉が過ぎ去ったと思ったらヒノキ花粉に日々悩まされ続けております・・・(-"-)


    本日は朝から雨模様。花粉は少なめ・・・?


    工事はお休みでした。


    しかし、最近は本当に内容の濃い工事に携わることが出来て新たな発見の連続です。

    2009年04月21日パーマリンク

    ★開花 開花★

    植栽管理など施工現場で鍛えた経験で 楽しい外構や庭園造りのお手伝いをする


    プランナーの松川です。




    0419-1.jpg

    今日は晴れ。暑いです!!まだ4月中旬なのにこの暑さ!!


    4月、高御位山にて山歩きデビューをしました。


    ゆっくり歩く・・・というイメージでしたが、以外とハードでした。


    岩を登ったり下ったり!!予想以上に楽しかったです!


    里山には、自生植物でけでなく、人が植えた植物もあります。


    鳥や虫、風が運んだ植物も。


    高御位山に多くみられたのは、ミツバツツジ、ヒサカキ、ソヨゴ、アカマツ。


    山に近づくと、ヒサカキの花の匂いがもわぁ・・・ん!


    あんまり好きな匂いではないです。


    ヤマザクラ、ツツジが目を楽しませてくれました。


    五感を刺激する山歩き、楽しいです♪




    さて、今日咲いているサンリブ展示場のお花たちをご紹介します (*○′∀`b)・゜☆


    0419-2.jpg


    クリーピングタイムの生えているところには妖精が現れやすいと


    中世ヨーロッパでは信じられていたそうです。


    妖精が現れそうな、とても可愛いハーブです(*´▽`*)


    0419-3.jpg ←エリゲロン 別名ゲンペイコギク


    とても強く花期も長い!多年草でグランドカバーにピッタリ


    のびのびになったら短く切っって下さい★


    0419-4.jpg 0419-5.jpg ←チューリップ


    冬を越して出てきました!植えた球根から芽が出て


    花が咲くというのはとってもとっても嬉しいですね。


    0419-6.jpg ←テマリカンボク 


    このころのテマリカンボクも大好き。


    白い小さな花が集まり、まん丸てまりのようなお花。 別名はスノーボール★


    0419-7.jpg ←アメリカハナズオウ フォレストパンシー

    葉はとても存在感のある銅葉★


    0419-8.jpg ←カロライナジャスミン

    つる性の多年草。メッシュフェンスなどに這わせても素敵♪


    グリーンフェンスですね。


    0419-9.jpg ←芝桜 この色、うさぎっぽい。


         0419-10.jpg ←モッコウバラ とげのないバラ。

          小さなお子様がいるご家庭でも安心。


          私は蕾ほどける時が一番好きです.゜+.(´∀`*).+゜.


          特に薔薇の蕾のほどける瞬間はと美しく感じます。


    CIMG1671.jpg ←ラベンダー  CIMG1675.jpg


    0419-11-1.jpg 0419-11-2.jpg ←ハナミズキ

              

    0419-13.jpg 0419-14.jpg 0419-15.jpg  

     コデマリ                アジュガ          ベロニカオックスフォード  


    その他の花木、草花、新芽も楽しめます(*#′∀`艸)




    本日は打ち合わせスペースがいっぱいで、


    ガーデンルーム“エクシオール”でのお打合せをお願いしたお客様も!


    ご来店、ありがとうございました。


    ガーデンルーム、ガーデンテラスのエクシオール・ココマの良さを実感する、


    室外で過ごす良い季節です。


    サンリブではガーデンルーム、ガーデンテラスのエクシオール・ココマを展示しております。


    ぜひサンリブへお越し下さい。

    2009年04月19日パーマリンク

    ギンヨウアカシアの剪定

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談にまで


    すべての行程で幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。




    0416-1.jpg


    道行く方々や私たちスタッフの目を楽しませてくれたギンヨウアカシアも花が終わり


    先日の雨で花がらを土間に落としてしまいました。


    また 枝も密生していますので剪定をしてすっきりさせました。


    0416-2.jpg


    花芽は新梢の先端に夏頃作られるので


    お庭にミモザ・ギンヨウアカシアをお持ちの方はこの時期に剪定をされることをお勧めします。


    春の訪れを知らせてくれるミモザの花・・・


    来年の開花を楽しみに・・・

    2009年04月16日パーマリンク

    アプローチ

    「外構から庭木まで丁寧な相談と対応が信条」のプランナーの小竹です。


    0413-1.jpg 0413-2.jpg


    アプローチ工事です。


    縁に門柱と同じレンガを採用し、洗出し仕上げのご計画。


    当初‘千鳥’という砂利を使う予定でしたが


    左官屋さんが現場の下見に来たときに私に電話がありました。


    『ぜひおすすめしたい砂利があるから、お施主様に確認してもらえないか』と。


    後日奥様に確認したところ、イメージとピッタリ合ったみたいで


    『おすすめの砂利でお願いします。』ということに。


    さすが左官屋さんですね。


    渋目の仕上がりが好きなお施主様のお気に入りのポイントのひとつになりました。

    2009年04月13日パーマリンク

    ランを育てる温室

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談にまで


    すべての行程で幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。


    0409-1.jpg 


    気高く華麗なカトレア・デンドロビウム・デンファレ・ミルトニア・オンシジウムなどを育てる為に


    設置させていただいた温室です。


    出来上がると同時に所狭しと並べられた鉢・はち・ハチ・・・


    0409-2.jpg


    自動天窓開閉機・電気シャッター付換気扇・電気温風機


    すべて電気サーモで稼働のフル装備です。


    気品があり優雅。


    艶やか・孤高・エキゾチック・愛らしく可憐・凛とした存在感が魅力の洋らんを育てる静かな時間。


    贅沢な空間がプラスされたY様のお庭でした。

    2009年04月09日パーマリンク

    春ですね

    「外構から庭木まで丁寧な相談と対応が信条」のプランナーの小竹です。


    日中はいい陽気ですね。今日の午後現場へ向かう車の窓を全開に。


    気持ちの良い風、春の香り、お花見を楽しんでいる人、いいですね。


    寒いとどうしても中にこもりがちですが、この時期最高です。


    外に出かけたくなりますね。職人さんも動きやすいのか進みが早い!?


    なんて早くて丁寧がモットーです。春になりいろいろな花が咲き始め四季


    を感じられることはいいですね。季節の感じられる庭づくり


    を提案していこうと思った今日この頃でした。

    2009年04月06日パーマリンク

    ★相談会実施中です★

    植栽管理など施工現場で鍛えた経験で 楽しい外構や庭園造りのお手伝いをする


    プランナーの松川です。




    0405-1.jpg こんにちは。雨もあがり、今日は晴れです。


    サンリブでは本日まで春の相談会を開催しております♪


    お庭、外構の工事を・・・と、お考えの方、ぜひお越し下さい(*^-^*)




    先日私は幕張メッセへ“フラワー&ガーデンショー”へ行ってきました!


    4月!花の季節ですね♪(*^▽^*)


    最近、私の流行はルーペで花をアップで見ること。


    違った世界が広がります。


    花の中にはたくさんの小花が集合して咲いているものもたくさんあるんです。




    今日は、サンリブ花壇のお花たちをご紹介します♪




    0405-2.jpg ローダンセダム         0405-3.jpg ルピナス

    長期間、とーってもよく花が咲きます。           マメ科の植物  

                                       一・二年草もしくは多年草。


    0405-4.jpg カンパニュラ コメットスター  0405-5.jpg ポリガラ 

    カンパニュラ????                     ヒメハギ科の常緑低木

    って思っちゃうような花の形。

    耐寒性のある多年草。

    花壇で夏が越せるかな・・・?


    0405-6.jpg エレモフィラ           0405-7.jpg 這性のヤグルマギク

    ハマジンチョウ科                         インパクトの強いブルーの花

    半耐寒性常緑低木です                     低い位置から花壇を彩ります

    シルバーの細い葉とあわ〜い青紫の花が          そして、よく広がります

    とっても素敵★


    0405-8.jpg イベリス           0405-9.jpg ブラックパンジーとラブミー、

                                                              シロタエギク等の鉢植え

    長期間白い花で楽しませてくれます。              春になり、どんどん広がってきました。

    たくさんお花が咲くのにうるさくないのは白だから!     まだ花が全開!!ではないですが。

                                         ブラックパンジーはたくさん花をつけていますよ★




    花を見ていると幸せな気分になりますよね。


    工事を最近完了したN様は、“虫が来るし草花や樹は好きじゃないです!”


    と言っていましたが、春になり、お子様が幼稚園から持って帰ってくる花を少し植えたら


    “あら!以外といいかも!子供も水やりが楽しいみたいだし”


    そうなんです!そうなんです!土に触ること、植物を育てること、草を抜くこと。


    とってもいい刺激になるんです。そして、癒されるものなんです!


    急にたくさんだとストレスになってしまうので少しづつ始めてみてはいかがでしょうか?


    まずは門廻りに花壇をつくり、お客様にも楽しんでいただくなんてどうでしょう?




    お庭、外構のご相談承っております、ぜひサンリブへお越し下さい(*^-^*)

    2009年04月05日パーマリンク

    植栽工事

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談にまで


    すべての行程で幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。


    0402.jpg


    昨日よりT様のお庭で植栽工事をさせていただいております。


    ブルーヘブン・シマトネリコ・ソヨゴ・ヤマモモ・常緑ヤマボウシ・カツラ・トキワマンサク


    ロウバイ・ハナズオウ・ヒメユズリハ・アメリカハナミズキ等の配置が終わり


    支柱を取付ているところです。


    高木の下草や花壇の植物は


    マホニアコンフーサ・ミツバツツジ・トサミズキ・フイリアベリア・アジュガ・フイリヤブラン


    ユキヤナギ・ハツユキカズラ・メキシコマンネングサ・オタフクナンテン・フィリフェラオーレア等


    葉色と花を楽しんでいただけるものをご用意しました。


    お庭に緑や草花が入るとその色に心が浮き立ち


    植物の風にそよぐ音が心地よく・・・・・


    坪庭は御影石を斜めにカットして・・・かざぐるま。


    色と形・細部にこだわったデザイン・熟練職人のわざ、


    そして遊び心が売り物です。

    2009年04月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール