プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路 エクステリア 外構リフォーム 施工中

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    昨日は水曜日でお店は定休日でした。


    ですが、サンリブ社内では午前中、月例会議を行いました。


    もうすぐ始まる春の売り出しに向けて、スタッフ全員の意思統一を図りましたよ。




    今日はポカポカ、良い天気ですね~(^−^)


    まさに春って感じっ(゜∇^)


    サンリブのオフィス内も、お昼からエアコンの暖房をOFFにしましたよ。


    節電、節電・・・!(^^)!


    午前中は毎週木曜日恒例となっている、サンリブ展示場のお手入れ。


    特に芝生エリアを中心にスタッフ総動員で除草作業をしました。


    暖かくなるにつれて芝生は少しずつ青々としてきてますが


    伴って雑草も多くなってしまいますよね~。




    P1050891.JPG


    少し手間ですが、綺麗な状態を維持して行くには、除草は欠かせませんね(^o^)/


                

                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■




    昨日から姫路市S様邸にて外構リフォーム工事を着工しました。


    幹線道路に面したS様邸。


    古くなって風化状態にある、大谷石積みの前面塀。


    施工前↓

    P1050734.JPG


    風化した大谷石の破片が歩道に落ちてしまっていました。


    それを危惧されたS様が、サンリブに塀のリフォーム工事をご依頼頂きました。


    歩道に面している為、安全面と強度を重要視しRC(鉄筋コンクリート)ヨーヘキにて


    新設を予定しています。




    昨日塀の解体を完了し、今日はその内側にあった植木と庭石の撤去です。


    作業中↓

    P1050896.JPG


    既存の植木と庭石は共にかなりの大きさでしたので


    重機(バックホー)はもちろん、ユニック車が必要不可欠です。


    歩道での作業は通行される方の安全も十分に確保しなければなりません。


    職方には特に重機旋回時の指差呼称を徹底してもらいました。




    ユニック車で吊上げて撤去した植木の根っこ↓

    P1050895.JPG


    植えてから30年程経過した、モチノキの根っこです。


    さすがにかなり大きいですね。


                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    S様邸の工事進行状況は随時サンリブプランナーブログにてUPしていきたいと思います。


    みなさま、お楽しみに!(^^)!


    外構・庭リフォーム工事のご相談・ご依頼も姫路のサンリブまで!!(^ー゜)ノ

    2011年03月31日パーマリンク

    姫路お庭デザイン 春の花壇

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは。春が見えてきましたね♪


    フキノトウも出てますよ!!


    待ちに待ったお庭の季節ですね・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。.


    23.3.28.jpg


    サンリブ展示場を春花壇にしましたよ♪


    今年はチャレンジ!今一番輝いている植物をどれだけ長持ちさせれるか。


    苗物も少しですが植えました♪




    春のお買い得セールの外構オープンスタイルで樹脂木ピラーの横に付いているメッシュは


    植物を絡ませることができます。


    サンリブではぬりかべウォールの角に取付展示しています。


    ここにクレマチスを絡ませたいのです・・・素敵でしょ(●ゝ艸・)!?


    1箇所メッシュを取り付けている場所があって、


    そこにはハゴロモジャスミンを置いています。


    サンリブ展示場にお越しの際はぜひ、探してみてくださいね(●ノ∀`●)b




    この寒さと暖かい日の繰り返しで体調を崩されていませんか??


    数日前から微熱があった私は昨夜かなりしんどい状態になりました。


    今日はすっかり元気なのですが♪


    みなさま、体調管理には気を付けてくださいね☆


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年03月28日パーマリンク

    姫路 リフォーム アウタースライダー2

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    前回に引き続きまして、リフォームのお宅です。


    まずは大きな段差のあったタイルの階段ですが、


    2段分の落差を作らないように施工しました。


    P1140561.jpg


    そして門柱です。機能門柱を使用し、


    全体のイメージに合わせました。


    表札はお施主様のご用意です。


    P1140621.jpg


    全体イメージです。もともとあった自転車置場の


    前面スクリーンも加工しスッキリとしあがりました。


    P1140618.jpg P1140616.jpg


    外回りに不便を感じていらっしゃる方、ぜひサンリブへ


    ご相談ください。お待ちしております。

    2011年03月28日パーマリンク

    姫路 門柱 ガラス表札 ライトアップ シンプルモダン

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    今日は日曜日。


    澄みきった満点の青空でしたね!(^^)!


    ガーデニングやアウトドアライフを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?


    サンリブは今日もたくさんのお客様にご来店頂き、本当に有難うございました。


    自他ともに認めるサンリブ保母さんの貝藤さん(経理担当)も大忙しの様子でした(^○^)/




    春のセールに対する問合せも、増加中です↓


    http://www.sunlive.ne.jp/sale.html


                 

                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■




    姫路市A様邸の門柱(夜間)をご紹介↓

    P1050889.JPG


    シンプルな白と黒のタイルで構成したスタイリッシュでモダンな門柱


    サンリブオリジナルのガラス表札を組み込んでいます。


    建物のモダン化に伴い、ガラス製のエクステリアアイテムが浸透していますが


    やはり見た目の真価が発揮されるのは夜間のライトアップではないでしょうか?


    このA様邸のガラス表札のライティングは、アルミ笠木の内側にLEDユニットを


    取付けて、上から下へ向けて光を当てた仕様で存在感をアピールしています゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪


                 

                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    外構・エクステリア・お庭のご相談は、姫路のサンリブまで★

    2011年03月27日パーマリンク

    姫路 外構 エクステリア モダン シンプル庭 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに
    考えているプランナーの杉垣です。

     ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    昨日は定休日だったので、お休みを頂きました。

    私の中で毎週水曜日の恒例になったサウナに入ってきたので

    心も体もフルスロットルッ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

    『また今日から力一杯頑張るぞ~!!』ってな感じです(^0^ゞ らじゃ

    まだまだ寒いですが、3月も後半に差し掛かり、弊社サンリブでは

    外構・エクテリア工事はもちろん、ガーデン・庭工事の引き合いが

    いよいよ本格化しています!!

    私も連日、現地調査⇒プランニング⇒見積り⇒打合せに奮闘中ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

    たくさんの方からのご依頼、本当に有難うございます。

    HPのトップページにも既に告知されていますが

    サンリブは4月8日から、春のセール期間にも突入します。

    http://www.sunlive.ne.jp/sale.html

    今年の目玉は門廻りセットとウッドデッキ(ビリアン・TOEX樹の木?)です。

    どちらも工事付きで、大変お得な値段となっております。

    ご検討中のみなさま、この機会をお見逃しなく!!

    たくさんのお問い合わせ、サンリブスタッフ全員で心よりお待ちしております(^−^)


                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    姫路市I様邸のエクステリア・庭施工例をご紹介。

    白色の総タイル貼りでシンプルさと清潔感が際立った建物です。

    そして、広々ゆったりした敷地が特徴的!(^^)!

    I様のご要望はモダンでシンプルなクローズド外構とお手入れが少なくて済むお庭。

    玄関から道路までの距離が長いので、あまり手前に門柱・塀を設けると

    お庭が広くなり過ぎてしまいます((+_+))

    その為、どのラインでクローズするかが様邸、外構プランニングの重要なポイントでした。

    そして完成後 全景↓


    クローズするラインは、道路から約6.0m奥に設定。

    手前は来客用を含めて、広い駐車スペースとした

    セミクローズドスタイルです。

    門柱・塀は単調さを避け、高さと奥行きに変化を持たせることで

    リズミカルに(‐^▽^‐) ↓


    素材はシンプルに白の塗り壁、アクセントに玄関ドアの色と合せた茶系の300角タイルを

    程良く使用して、建物との一体感を演出。

    長い塀の前に植えた西洋イワナンテン・エリカ等の植物達がお出迎え!(^^)!

    シマトネリコ・ソヨゴなど常緑の高木はバランスも然ることながら

    目隠しの役割も兼ねた位置を意識して植えました。

    庭全景↓


    草引きなどI様の後々のお手入れを考慮し、出来るだけ土の部分を少なくする役割

    そしてご家族の憩いの空間になるようテラスを設けています。

    こだわりは長く伸びる平板敷きのアプローチと連動性を持たせ一体化させた点です。

    白と黒の二色使いで、すごくシンプルに見えませんか?

    この写真の奥、塀沿いのレンガ積みの花壇はベンチとしても利用できますよ(o^-')b グッ!
    (少し見えにくいですが、茶色の部分)

    灌木を中心に植えたレンガ花壇↓


    これだと植え変えの必要性があまりないので、管理も比較的簡単ですよ∠(*^ー^*)o

    そして水やりの際に必要な水道、飾り蛇口を塀の内側に取付けました。

    ワンポイントのアクセントとしても効果的でしょう~~~ヾ(^∇^)

                     
                     ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    外構・エクステリア・お庭完成後、I様にも大変喜んで頂けました。

    I様、本当に有難うございました。

    サンリブHP、シンプルモダン施工例にもUPさせて頂いております。

    是非、ご覧ください!(^^)!↓
    http://www.sunlive.ne.jp/seko_ex_modern09.html



    2011年03月24日パーマリンク

    姫路 リフォーム アウタースライダー

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は引き戸を使用したリフォームをご紹介します。


    ご訪問させていただいたときのご要望をお伺いしたところ、


    ポーチから2段下の階段への落差や門柱裏の踊り場に


    ポストの出が大きく、さらにかがまないと郵便物が取れない。


    ポーチから階段に降りていくときに南側の道へ直接出られるなど、


    ライフスタイルの変化や生活してみての気付きによっていろいろ


    な問題点がでてきました。


    せっかく出来ている外構をすこし壊し、ご要望に沿えるように


    リフォームしました。


    下の写真が施工前です。


    P1130391.jpg P1130395.jpg


    P1130404.jpg P1130406.jpg


    元々あった門柱と袖壁を一部壊し、新しい壁に積み替えます。


    P1140170.jpg P1140205.jpg


    階段の入り方も変えるので、タイル階段もやり替えです。


    P1140233.jpg P1140232.jpg


    次回、施工前と完成の写真をアップします。

    2011年03月22日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 庭樹移植

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++++


    こんにちは(●´ω`)ゞ


    先日、サンリブ樹木仮植場の整理をしました。


    今は庭樹移植に適している時期なのです。


    樹と樹の間隔が狭く、穴ぼこだらけの一枚畑だったので、


    新芽が傷む、水が溜まる、歩きにくい、どこに何があるかわかりにくいという状態でした。


    23.3.21.jpg


    作業開始!私も出動しましたよ!


    低木や下草の枯れ枝整理や掃除をしながら、


    作業中の職人に“深植えしすぎ!バークを混ぜて!高木ばかりを集めないで・・・”


    と、あーだこーだ言ったり。


    樹を運んだり、スコップやジョレンで整地したり!


    仮置き場に近い場所のサンリブで外構工事して頂いたNさんに、


    “あんた、腰入ってるね〜!!動きがいいわぁ!”って言って頂きましたo(´▽`*)ノ


    “やるからには!!”と胸張って言いたかったところですが、


    作業するつもりでなかったので、作業できるような靴でなく、エプロンもない状態で・・


    ・・・・残念などろんこでした (T_T●)




    サンリブ樹木仮植場を見ていただきやすくなっています♪


    今あるものは、コブシ、シマトネリコ、ソヨゴ、ハナミズキ、ヤマボウシ


    人気の樹種ばかりです♪


    今日の雨で動かした土や樹木も安定することでしょう〜★


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年03月21日パーマリンク

    姫路 加古川 サンリブ植木在庫

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    いや~今日の花粉は凄かったですね~(+o+)


    そう感じたのは私だけでしょうか?


    毎朝欠かさず飲んでいて、それなりに効果があったお薬が


    今日は効き目がゼロ・・・


    くしゃみと目の痒さに、苦悶の表情が続く一日でした(;´ρ`)


                 

                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    今日はサンリブの敷地内に在庫にしている植木を移植と整理。


    忙しい外構工事の合間をぬって、職方の三木さんに手伝ってもらいました。


    自動灌水装置を移動中の様子↓

    P1050848.JPG


    昨年からサンリブでは、お客様にお安く良質な植木を提供する為


    サンリブ敷地内の余裕のあるスペースに、植木をストックしています。


    外構・エクステリア工事やガーデン工事でご来店頂いたお客様に


    実際、目で見て触って頂くことが可能で、お気に召された植木を選んで頂けますヾ(〃^∇^)ノ


    この植木の管理はサンリブ切っての植物博士、松川さんが担当o(^o^)o


    今日の作業も、植木の知識を生かして職方顔負けの動きで頑張ってました。


    しかし何故か、上半身ピンク色の服装・・・(・・∂) アレ? 帽子まで・・・ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?


    松川さんの気合の証でしょうか?(~--)/(^^;) なんでやねん!


    本人の許可が得られず写真をUP出来ないのが本当に残念です(・へ・;;)うーむ・・・・

    2011年03月19日パーマリンク

    姫路 サンリブ 展示場 

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    昨日から、またまた寒の戻りですね〜((+_+))


    これだけ気温差が激しいと、体調を崩しやすいので気をつけないと・・・


    昨日は姫路でも雪が降りましたよ。


    サンリブ展示場の様子↓

    P1050832.JPG


    午後から一時的ですが、吹雪いてました。


    積りはしませんでしたが、冷たいボタン雪でした。


    もう3月も中旬だというのに、本当に変な気候です。


    サンリブ展示場の数多くの植物たちも、ビックリしたのではないでしょうか(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-




    そして今朝、我が家の周辺の田んぼには雪がうっすら積もってました。

    通勤途中に車を停めて、パシャ!!

    DSC_0105.jpg


    地元ながら、ものすごく田舎の風景って感じ・・・(;^_^A アセアセ・・・


    数日前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き変えようか悩みましたが


    待ってて正解でしたYE━━ d(゜∀゜)b ━━S!!


    でも、早く暖かい春になってもらいたいものです。


    何故なら、楽しいアウトドアライフやガーデニングライフが待っていますから!(^^)!

    2011年03月18日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 仕上げ工事

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++++


    こんにちは。


    だんだん日が長く感じるようになってきました。


    23.3.17-2.jpg


    スノーボードもオフ・・・。.+・゜。*.・+゜。*・ラストはアンパンマンをつくりました。


    先日、兵庫県立淡路島公園での集まりに参加してきたのですが、


    公園のあちらこちらで春が芽を出していました。


    ウメ、椿、トサミズキ満開!


    今年は寒さが厳しくかったので、スイセンやナノハナの開花が遅いらしく


    3月下旬でも楽しめそうですよ。


    23.3.17.jpg


    こちらは工事中のN様邸。


    仕上げ工事の日は、晴天!吹付け日和でした!


    この?数一日で仕上がるんですよ〜・・・!いっきにイメージが変わります。




    N様のお庭styleはとても素敵なんです!


    住宅地なのに、なんだかここだけナチュラルな別空間なんです。


    カースペース付近、お庭工事は2年前に施工して頂きました。


    庭の土は良いとは言えない状態なんですが


    ブルーベリー、ブドウ、ユーカリ、フェイジョア、ミモザ・・・たくさんの種類のハーブは


    ほんとに元気いっぱい育っています。きっとN様の愛情で。


    ここで使ったアンティークレンガはギッターという種類の渋ーい色。


    アクがよく出てコンクリートのアクセントとして入れると汚れが目立ちます。


    ですがN様のお庭にはこれがぴったり!!


    貼り石や、新しいレンガにはない、落ち着いた色が何とも o(●´ω`●)o


    枕木とも相性がよいです♪


    次回の工事はブドウのパーゴラ、ウッドデッキですね (´∇`●)ノ


    素敵なお庭をつくるお手伝いが出来てほんとにうれしいです♪




    P.S 1級造園施工管理合格しました!!これからもしっかり現場管理していきますっ!!


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年03月17日パーマリンク

    姫路 外構 クローズ 塗り壁 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    我が家の愛犬『エリー』(^−^)↓


    DSC_0104.jpg


    『ウェルシュ・コーギー・ペンブローク』のメス犬で、つい最近8才になりました。


    犬は1年間に約6才位歳を取るみたいなので、人間に例えると、大よそ48才です。


    『コーギー』の原産地はイギリスのウェールズで、牧畜犬として活躍していたそうです。


    飼い主に似て丸々太っているのですが、最近少し元気が無い時があるので


    少し心配しています。UTェTU クゥーン




                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    姫路市H様邸をご紹介します。


    塗り壁主体でインパクト抜群のフォルムを持った建物外観です(゜∇^d) グッ!!


    施工前↓

    P1020550.JPG


    道幅のわりに抜け道として利用されることで、交通量の多い前面道路。


    なのでH様は、お子様の安全を一番に気にされ、クローズド外構をご希望されました。


    それから敷地を目いっぱい使って、ゆったりとした駐車スペースを設けることが


    機能面での大きなテーマの一つでした”⌒(^-^)ニコ 




    そして施工後 全景↓

    P1030168.JPG


    エクステリアのイメージは、印象的な建物外観との一体感を強く意識し


    門柱・塀は可能な限り建物に使用された素材で、バランス良くコーディネートすることを


    心掛けました!(^^)!


    広めの駐車スペースに対応したガレージ門扉は、四国化成のアコーディオン門扉。


    もちろん、利便性を考慮して電動ですパチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪




    敷地を目いっぱい使った、アプローチ兼用ガレージ土間↓

    P1030182.JPG


    タイヤ痕が目立たず、いつまでも飽きのこない洗出し仕上げ。


    アンティークレンガと偽木マクラ木でデザイン性を強調!!



    ハキ出し窓のステップ際に土留を設けることで、緩やかな勾配が可能に!(^^)!↓

    P1030173.JPG


    デコレーションタイルを貼った立水栓もオシャレですね〜(‐^▽^‐)



    玄関ポーチ廻り↓

    P1030175.JPG


    不定型のアンティークレンガをサークルにして、少し豪華に演出。


    ポーチ手前のシラカシは、玄関を出られた時の目隠し効果もありますよ(゜∇゜*)ウンウン


                  

                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    外構・エクステリア完成後、H様にも大変喜んで頂けました。


    H様、本当に有難うございました。

    2011年03月15日パーマリンク

    姫路 エクステリア 愛犬のために新しくなったウッドデッキ

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    愛犬のマキちゃんは16歳。

    お散歩の度に出入りしてきたご主人お手製のウッドデッキの段差が苦になる年齢になりました。

    段差をやさしくして、樹脂デッキにリフォーム。


    P1080308.JPG




    施工前P1080088.JPG施工後P1080237.JPG

    ステップが増えて出入りがしやすくなりました。又、樹脂デッキなのでお手入れが楽、防腐塗装の心配もいりません。

    施工前P1080085.JPG施工後P1080320.JPG

    門まわりもナチュラルなマテリアルの組み合わせでおしゃれに変身しました。

    F様 マキちゃんと共に新しい生活をお楽しみくださいネ。

    今後共よろしくお願いいたします。

    2011年03月14日パーマリンク

    姫路 外構 シンプルモダン 目隠しフェンス 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    連日、報道されてるように3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生しました。


    地震・津波の恐怖と脅威、自然に対して人間社会の無力さを思い知らされた


    結果となってしまいました。


    被害が無かった地域に住む私は、TVから映しだされる被災地の


    あまりにも悲惨な現状、悲痛な叫びに、言葉を失うことしかできません。


    只、同じ日本に住む一人の人間として、被災された方々のご無事を心よりお祈り致します。


    どうか、お一人でも多くの命が救われますように・・・




                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    姫路市T様邸の目隠しフェンス施工例↓


    P1040311.JPG


    T様のご希望は、


    『隣地との目隠しがしたい。シンプルモダンな外構・エクステリアにマッチするもので。』


    とのことでした。


    そこで、TOEXのサニーブリーズフェンス2段仕様をご提案。


    フェンス本体は、風を通すルーバー構造になっていて


    採光タイプは風と光が同時に差し込み、目隠し効果が抜群にありながらも


    敷地側に大変明るいイメージを与えることを可能にしています。


    シンプルモダンを追及しつつ目隠しを検討されているお客様に、是非お勧めしたい


    エクステリアプランの一つです!(^^)!




    2011年03月14日パーマリンク

    姫路 アプローチ タイルボルカーノ

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    以前お世話になったお客様です。


    門回りに関して大きな問題はありませんでしたが、


    アプローチのイメージを変更したいとのご相談でした。


    P1130697.jpg P1130704.jpg


    とてもいい感じでレンガの味が出ています。


    最初の現場調査にてわたしの中で気がついたのが


    ポーチへの段差でした。


    敷き材を変え、さらに仕上げの高さを変えることで


    今以上にすんなり歩行できるアプローチにしたいと考えました。


    P1140148.jpg


    施工中です。敷き材と下地のコンクリートを壊し


    新たにコンクリート打設です。


    P1140229.jpg P1140280.jpg

     

    奥様お選びのニッタイ ボルカーノというタイルです。


    石調のタイルをデザイン張りをしてとてもシックにまとまり、


    階段、ポーチへの段差、お施主様のイメージ通りに出来上がりました。

     

    2011年03月14日パーマリンク

    姫路 サンリブ 展示場 清掃中

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    昨日は水曜日で定休日でした(^−^)


    私は特に出掛ける用事もなかったので、日中は『これでもかっ!!』っていうくらい


    寝て過ごしました(*´ρ`*)ホワワーン


    動いていないのに少し食べ過ぎた夕食の後、気分転感に家の近くにある、温泉施設へGO!!


    露天風呂にて星空を眺めつつ、サウナにも入ってキレイサッパリ〜( ´▽`)ノ


    まったりと過ごせた休日でした。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    そして、今日は休み明けの木曜日。


    サンリブでは毎週木曜日はAM9時半から、スタッフ全員で展示場の清掃を行っています。




    いつもニコニコ、森元さんの草引き中( ^∇^)↓


    P1050812.JPG


    すごい真剣ですね〜( 'o')b オッ


    この季節、まだ雑草自体は少ないですが、園路の落ち葉を取り除いたり


    植物の剪定をしたりと、やっぱり定期的なお手入れは大切です。


    もうすぐサンリブは春のセールにも突入します。


    歴史のあるサンリブ展示場ですが、ご来店頂くお客様の為に少しでも綺麗な状態を


    維持して行こうと、スタッフ一同頑張っております(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆


    サンリブ展示場の詳しいご説明はこちらから↓


    http://www.sunlive.ne.jp/tenji.html

    2011年03月10日パーマリンク

    姫路庭工事サンリブ ナチュラルグリーン

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++++


    こんにちは。


    いよいよ暖かくなる日も近くなってきました!!


    冬花壇に植えた花の一部は寒さや雪に負けて枯れてしまいましたが


    やっぱりパンジーやビオラは強い!!


    フユシラズも!これからぐんぐん伸びるんだろうなぁ〜♪


    そして、庭にパラパラ種撒きしたポピーは無事冬を乗り切ったようです!


    同じくルピナスとサクラソウ(プリムラ・マラコイデス)の苗も冬を乗り切りました。


    花芽もふっくらしています♪ そろそろ色とりどりの花が咲く春!!


    近々展示場の植物を植え足します(o´・。・)ノ・*:..。o


    23.3.10.jpg


    こちらは先日完成したN様邸。


    施工前は・・・門柱や階段、カーポートやフェンス等がない状態でした。


    可愛くなりすぎないナチュラルをテーマにデザインしました。


    階段は“THE階段!!”という感じでなく広く段をとって立体的なアプローチにしています。


    段鼻には不定形のアンティークレンガを積み、階段をわかりやすくしています。


    階段周囲と段の下に芝生が入っているので、


    春からはもっと段がわかりやすくなりますよ☆


    門柱横の角柱(木目調アルミ材)は玄関扉と同じナチュラルグリーン。


    とっても自然でオシャレです♪


    春、芝生がグリーンになるのが楽しみですね♪ ヽ(´ゝω・`*)oO


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年03月10日パーマリンク

    兵庫県 姫路 庭リフォーム 目隠しと薔薇を楽しむ花壇

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    O様の可愛いプライベートガーデン、完成しました。

    ご希望はお庭の目隠しと裏口の門。




    施工前 草花を楽しまれていたお手製の花壇。

    P1070901.JPGP1070898.JPG


    施工後 お隣からの目隠しはウッドフェンス(人工木材)で!

    P1080245.JPG

    アンティークレンガ積みの花壇にツルバラを植えてウッドフェンスのアーチに絡ませるプラン。

    気にされていた道路からの視線もバラがやさしく遮ってくれることでしょう。

    P1080250.JPGP1080252.JPG

    目隠しといえば閉鎖的になりがちですが

    植物と組み合わせたりマテリアルの工夫でさわやかな空間になりました。

    P1080246.JPG

    O様 バラの成長をお楽しみに、

    新しいガーデンライフを満喫してください。

    これからもよろしくお願いいたします。

    2011年03月08日パーマリンク

    姫路 シンプルモダン 外構 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    私を含めエクステリアプランナーの多くは、お客様と一対一で打合せを行い、プランニングから


    材料発注、そして施工管理をして、お客さまにご納得頂ける外構やお庭をお引き渡ししています。


    だからかどうか分かりませんが、私は良くも悪くも自分だけの考え方に囚われがちに


    なってしまうことがあります。


    なので私自身、時には女性的な目線や考え方を勉強させてもらおうと思い、


    今日は同僚で女性プランナーの松川さんに、あるお客様との打合せに同行してもらいました。


    女性でないと分からないお客様への気配りの方法など、男性の私では気付かない部分を


    率直に指摘してもらえて有難かったです('-'*)アリガト♪


    今後の接客やエクステリアのプランニングに、活かしていこうと思いました。


    素直に他のスタッフ達の意見や考えを受け入れ、視野を広く持つことの大切さを


    感じてやまない今日この頃です・・・(^−^)


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は、ちょうど一年前に外構工事をさせて頂いた、姫路市S様邸のエクステリアをご紹介。


    大手ハウスメーカーさんのシンプルモダンな建物。


    (手前に見えている、テントのようなものは、大工さんが使う木材ラックです。)


    外構施工前:大きな田んぼを造成した広々とした敷地でした↓


    P1040850.JPG

    P1040852.JPG


    私との打合せ当初、S様ご夫婦は外構に対して明確なイメージやこだわりを


    お持ちではありませんでした。


    私が実際、最初に現地を確認させて頂き気になったのは、建物外観のシンプルな雰囲気も


    然ることながら、広い前面の道路に面していることによる周囲からの視線でした。


    特にハキ出し窓のリビングは、何もしなければ丸見えの状態。


    その旨を、S様ご夫婦にご相談しつつ、目隠しを意識したシンプルモダンな


    外構プランを提案しました。




    そして施工完了ハイ(^-^)/


    少し斜めの角度からの写真をUP↓

    P1050051.JPG


    一番のポイントは、リビングの目隠しの為のアイアンウッドの板塀。


    距離があるのでインパクトも抜群でしょう!!


    ウリン材に代表されるアイアンウッドは耐久年数が極めて長く、公共の施設等にも


    幅広く利用されていて、既にエクステリアでも定番の素材となっています。


    (文字通りすごく固いので、加工しながらの施工は少し大変・・・)


    ブロックを積んで塀を作るよりも、このように距離がある場合、ローコストに納まったりします。


    ただ、当然自然の素材なので、経年変化による色の変化や多少のひび割れは避ける


    ことが出来ません。


    初めは写真のように明るい茶系なのですが、時が経つにつれて少しずつ黒っぽく


    なっていきます。


    しかし私は、その特徴に目を付けましたv(*'-^*)-☆ ok!!


    『見て下さいっ!!S様邸、2Fバルコニーのサイディングの色を!!』




    反対側からもUP↓

    P1050073.JPG


    そして正面からも↓

    P1050068.JPG


    2Fバルコニーは黒に近いこげ茶ですよね。


    だからこのアイアンウッドの板塀の見た目は、時と共にドンドン建物のイメージと


    マッチしていくのです!!


    多くの人が敬遠しがちな経年変化を逆手に取ったこのプラン、如何でしょう?


    S様にも、快くご理解とご納得頂け、時と共にイメージを変える


    シンプルモダンなエクステリアが完成しました。




    サンリブのHP施工例でも紹介させて頂いております。↓


    http://www.sunlive.ne.jp/seko_ex_modern21.html


    『最後にS様、植栽工事も是非サンリブにお任せ下さい。もっともっと素敵なエクステリアに

    なりますよ〜(^−^)』

    2011年03月07日パーマリンク

    姫路 リフォーム ビフォーアフター

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    先日お世話になったお客様のビフォーアフターご紹介


    エンビの波板とフックが老朽化し、張替をしたお宅です。


    施工前と後の位置が違うのはご容赦ください。


    P1130894.jpg P1140157.jpg




    波板もエンビからポリカへ。フックもステンレスに交換しました。


    太陽光も入り明るくなりました。




    次はカーポートです。


    P1140128.jpg P1140188.jpg


    施工前の写真を撮り損ねてしまったのですが、波板のカーポートが


    ありました。弊社にご来店のあとご主人様が撤去されました。


    高さの取り合い等あり、次は土間ですね。




    最後は自転車置場です。


    お隣様の新築にともない、テラス屋根かミニのカーポートかで迷われました。


    P1120711.jpg P1130384.jpg


    上のお客様のカーポートもそうですが、風の通り道になりそうなので、


    着脱式の補助柱を付けてます。強風や台風情報の際、取り付けることになります。


    またお気軽にご連絡くださいね。




    外回りの小さなご相談お待ちしております。

     

    2011年03月07日パーマリンク

    サンリブ 展示場 高圧洗浄

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は日曜日、多数のお客様にご来店頂きサンリブは朝から大賑わい。


    皆様、本当にありがとうございます。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    先日になるのですが、弊社のアフター担当の田倉さん(以下:尚さん)が


    今後の練習も兼ねて、サンリブの事務所横に展示している、エクシオール(暖蘭物語)


    のテラス土間の高圧洗浄を行うということで、少しだけ時間のあった私がその様子に


    立会いました。(設計の中川さんのブログでは、同じく展示場内の高圧洗浄の


    様子がUPされてます)




    洗浄前の状態。


    英国風のコンクリート平板を敷き詰めたテラス土間。


    私の記憶が正しければ、展示として施工してから7〜8年位経っているような・・・


    見方を変えれば、アンティークな雰囲気があって良いのですが、


    やっぱり汚れていますね↓


    P1050761.JPG




    いつも陽気な尚さんによる、高圧洗浄中d(-_^)good!!


    P1050763.JPG




    汚れに対してピンポイントで強力噴射ビ---ム!! (o゜ロ゜)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゜)・;'.、↓


    P1050764.JPG




    洗浄が完了して、表面が乾いた状態。


    手前の方は違いが分かるように、あえて汚れを残してもらいました。


    すごく綺麗になったと思いませんか?↓


    P1050784.JPG




    途中、尚さんが勢い余って、所々埋め込んであるビー玉まで


    飛ばしてしまうハプニングもありましたが、上出来です。


    これからますます上達して、アフターでお客様のお宅にお伺いした際


    お役に立てることと思います!(^^)!

    2011年03月06日パーマリンク

    姫路 外構 アプローチ改修工事2

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は、昨日の天気とうって変って、透き通った青空でした(^_^)


    花粉は、たくさん飛んでたみたいですが・・・




    午前中、設計の中川さんと一緒にK様邸へ現調(測量)へ!(^^)!


    先日、私一人で測った寸法を基にプラン作成に必要な配置図を


    描いてもらってたのですが、計測点の間違いが見つかり、再度測り直しが必要になりました。


    K様、何度もお伺いして申し訳ございません。


    中川さんに手伝ってもらったおかげで、一人では時間を要する長い距離も


    しっかりと測ることが出来ました。


    次回は図面をお持ち致します。


                ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    昨日、ご紹介した姫路市I様邸のアプローチ改修工事が完了。


    茶系のカラークリートです。写真では少し見えにくいのですが表面はザラザラしたラフ仕上げ。


    敢えて多少ムラのあるラフに仕上げているのは、見た目のアンティーク感。


    そして何より、歩行の際の滑り止め効果をもたらす為です。↓


    P1050782.JPG


    I様もお気に入りのご様子でした。


    私が帰る際、I様の2歳になるお子様にも満面の笑みでお見送って頂き(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


    私も自然と笑みがこぼれましたo(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!


    やっぱり、子供は天使ですね〜。

    2011年03月05日パーマリンク

    姫路 外構 アプローチ改修工事

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    寒の戻りか、昨日から寒いですねφ(・・。)ゞ


    今、事務所の外では雪がチラチラ舞ってます。


    私の隣の席の松川さんは、無類のスノーボード好き・・・


    松川さんのブログを見て頂いても分かるように


    ボードねたが、度々UPされていますよね。


    だから、雪が降るたびに、ルンルンで嬉しそうにしているのが良く分かります(⌒▽⌒)


    今年は、暖冬だった去年と大違いでウインタースポーツの当り年。


    『あと3回はゲレンデに行ける(^_^)ニコニコ 』と大喜びです。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は、4年程前に施工させて頂いたI様邸の、アプローチ改修工事。


    乾式(樹脂)の洗出しで仕上げてありましたが、経年変化や様々な要因で


    表面の砂利が不安定な状態になってしまいました。↓


    P1050738.JPG




    I様との打合せで、カラークリートにて改修工事をさせて頂く運びとなりました。


    以前の施工に携わった、職方の三木さんによる再施工中↓


    P1050778.JPG




    既存のレンガを汚さないよう、養生テープでしっかり養生しながら↓


    P1050781.JPG




    ここから、色粉を振って着色して行くのですが、私の予定で写真が撮れず・・・


    今日はここまでです。


    次回、完成後をUPさせて頂きたいと思います。


    I様、本日はお車の移動などご協力、本当に有難うございました。


    私共が予想してたより、早く完成しそうです。

    2011年03月04日パーマリンク

    姫路庭工事サンリブ 庭の1本

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++++


    こんにちは。


    先日、久しぶりに淡路景観園芸学校へ行きました。


    寒い季節。風景はまだ・・・・冬。


    春には青々する芝生、山の木々。コニファーも紅葉中。マグノリアは今年もきれいに咲きそうです。


    てくてくアルファガーデンを歩いてから、TAさんのいるあたたか〜い研究室へ!


    なんと、原木シイタケを焼いてもらいました!!


    しっかりシイタケでした。私の家に出たしいたけと大違い!


    歯ごたえのある、おいしいシイタケでした。


    そこであれこれお話をした後、同期生が植えた樹木を見に行きました。


    スイセンの咲く斜面の下、花芽・新芽を膨らませていました。


    植えられているのはヤマザクラとジューンベリー。  今年はここでお花見です♪


    23.3.4.jpg




    落葉樹の落葉している期間ってどのくらいでしょ???


    樹種によって違うし、場所によって違います。


    日当たりが良すぎて葉焼けして秋にささっと葉を落としたり、


    風が強くて吹き飛ばされたりってこともありますが、


    山全体で見たとき、あー葉っぱなくなったな・・・と思うのは12月の最後の週くらいかな。


    花や新芽出始めたな・・・と思うのは3月半ば頃。


    葉がなく、さっぱり風景はあっという間の約2か月半くらいです。


    落葉樹の魅力は、やわらかでかわいい葉、新芽、花、実、そして紅葉。


    冬の樹形の姿。目隠しや生垣と違い、庭の1本には観賞価値がありますね。


    M様のお庭のシデコブシ“ワダスメモリー”はそろそろ花芽がふっくらしてきた頃かな?


    お花がさくと素敵な香りがガーデンルームに流れ込みますよ。


    ぜひ、ガーデンルームでお花見してくださいね♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年03月04日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール