プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 松川写真
    松川 施工現場で鍛えた経験でご相談にお応えし、お客様の楽しいガーデンライフをお手伝いします。プランナーとしてご要望にお応えできるよう頑張ります。松川ブログ
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 山上写真
    山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。山上ブログ
  • 福尾写真
    福尾何事につけても慎重な性格を活かして、一つ一つの仕事を大切にします。そしてお客様のご要望を元に、家にマッチしたデザインを描き、お客様の笑顔を頂ける様、努力したいと思います。福尾ブログ
  • 高濱写真
    高濱サンリブで一番若手の私ですが「エクステリアで家を美しく魅せる・部屋から庭を見てほっとする」など、住む事にこだわった外構をプランニング出来るようがんばります。高濱ブログ

    姫路 シンプルモダン外構 工事中

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    先日紹介させていただいたシプルモダン外構


    完成に向けて着々と工事が進んでいます。


    職人さんはこの暑さにも負けないで


    モクモクと「作業をこなしています。


    室内で作業する時間ガ長い私たちでさえ体調不良であるのに


    毎年 この時期の施工現場での職人さんたちには頭の下がる思いがします。



    P1090292.JPGP1090293.JPG


    塩飴とひんやりタオルをセットで渡していますが効果はあったでしょうか


    あと2か月程、みんな頑張ろうね。

    2011年07月31日パーマリンク

    姫路お庭デザイン  日本庭園

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは☆


    夏ですね〜!夏休み、お盆休みはどこかに行かれますか??


    昨日打合せさせていただいたM様とは、


    お盆休み中の行き先が一緒で出会えるかも!と、ドキドキしています。


    もしも見かけたら絶対に声をかけてくださいね♪




    旅行が好きで、普段でも突然思いついて出かけることが多いです。


    山へ、海へ・・・と、半日以上の時間があれば 即しゅっぱぁーつ!!


    ある日の午後、時間ができたので高松の栗林公園へ行きました。


    とりあえず讃岐うどんを食べて腹ごしらえした後に、公園へ。


    23.7.29.jpg


    開園時間は今の時期は19時まで開いているのでの〜んびり散策。


    睡蓮の大輪の花がきれいでしたよ。


    栗林公園は大名庭園。


    池庭、枯山水、茶庭など、江戸時代に流行した庭が集結した回遊式庭園です。


    簡単に言うと、日本庭園と呼ばれるもののほとんどが揃っている庭ってかんじです。


    当時は池の周りを回遊したり、舟を出して遊んだりしていたそうです。


    松の樹形、みどりが美しく、石は不自然さがなく、勢いがあるものや


    心地よいものもあり、借景の山はまるで庭の一部です。


    池でボーっとしていると、びっくりするくらい亀がよってきました。


    大名庭園へ行ったのは初めてです。


    行かれたことのない方は是非行ってみてください!


    和を、庭の良さを感じ楽しんでください♪




    行きたい所が山盛りで、なかなか消化できないので時間があれば即出発!


    をこれからも実行していきます☆ いい場所あったら教えてくださいねヾ(●′ω`)ノ


              ++++++++++++


     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年07月29日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・夏の花壇管理

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 


    姫路市 T様邸 です。4月にガーデニング工事を施工させて頂きましたが、

    水の管理もよかったのでよく成長しました。

    1年草は、秋まで花が楽しめますし宿根草も現在きれいな花が咲いています。

    この時期に花に挟みを入れるのは、もったいなくて切りたくないものです。

    夏は、樹木や背の高い花の下は、影になり易くなります。

    また多くの花は、成長している先端付近で良く花を咲かせるので

    この時期間延びしたようになっています。

    通例梅雨明けの頃に、きり戻しをして花壇全体のバランスを調整したり

    個々の花のリフレッシュをさせて下さい。


             上段  植栽直後

             中段  4ヶ月後

             下段  切り戻し直後


     %E6%A4%8D%E6%A0%BD%E7%9B%B4%E5%BE%8CB.JPG


     4%E3%83%B6%E6%9C%88%E5%BE%8CB.JPG


     %E9%81%B8%E5%AE%9A%E5%BE%8CB.JPG


    よく使用します土壌改良剤の一つです。

    肥料・保水力・土を柔らかくするためなどに混ぜ込みます。

    夏場は、特に乾燥しますので土の表面にかぶせると

    乾燥防止・防草・土の流失防止などに効果があります。

    2011年07月27日パーマリンク

    姫路 外構工事 シンプルモダン外構とナチュラルモダン外構の着工

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    シンプルモダンな建物のS様邸


    外構は塀を斜めにカットしてシャープさを強調したデザイン。


    クールに、スタイリッシュに。


    カラーは無彩色、白と黒。


    テクスチャーはツルっとです。


    P1090210.JPG P1090207.JPG




    シンプルでかつ玄関まわりにナチュラルな木目を使用されているK様邸


    門柱や塀に曲線を取り入れてやさしいイメージで・・・・・


    少し可愛いアイテムもプラスしています。


    木目を活かしナチュラルな風合いを取り入れ


    シンプルでいて温かなエクステリア空間になる予定です。


    P1090195.JPG P1090196.JPG


    イメージの異なる外構工事がほぼ同時に進行しています。


    それぞれのイメージを高めるためのデザイン・カラー・テクスチャーにこだわった2邸。


    完成がとても楽しみです。

    2011年07月24日パーマリンク

    姫路 外構 RCの門廻り

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。

                  

                  

                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    こんにちはっ!(^^)!


    どこからともなく、蝉の鳴く声が聴こえてくるようになりましたね(^−^)


    本格的な夏の到来って感じです。


    今年は全国的に節電の夏と言われていて、サンリブの事務所内も省エネモード。


    室内の温度が30℃以上になるまで、エアコンを起動させるのを控えています。


    私も、他のみんなもエアコンの快適さを知ってしまった現代人。


    なので正直に言って暑いですが、会社からのご支給品、熱中症対策グッズ


    (水で濡らすと何度でも使えるヒンヤリタオル。乾くとパリパリ)と気合で頑張ってます。




                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    昨年、工事させて頂いた姫路のS様邸↓


    P1040295.JPG


    高台に位置し、道路との高低差があるので土留を兼ねた門廻りが必要でした。


    なので、高強度で高耐久のRC(鉄筋コンクリート)打ちっ放しの門柱としています。


    見た感じは、無駄を省いたシンプルさはもちろん、塗り壁等では表現しにくい


    程良い重厚感が印象的です。


    門扉とフェンスは、多少の目隠し効果も得られる横格子で統一。


    これにより、さらにシャープさが強調される門廻りとなっています。


                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


          ☆外構・エクステリアのご相談は姫路のサンリブまで☆

    2011年07月24日パーマリンク

    姫路外構スタイル こだわりデザイン

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++




    こんにちは★


    こちら先日完成したK様邸です♪ ご紹介遅くなりました(。・人・`。))


    23.7.23-2.jpg


    cuteなのに落ち着きのある色で上品な仕上り。


    まるでピアノの音色が聞こえそうなエクステリア完成しました♪


    アプローチ、ガレージを仕切ることなく、カーポートの柱をたてて


    カーポートフレームがエントランスゲートになり建物自体を大きく見せます。


    それに負けない印象を与えるために門柱横には大きなト音記号。


    玄関への誘導ラインです。


    23.7.23.jpg


    門柱はポスト、表札、照明、インターホンが一体になった機能門柱。


    表札はアイアンの特注品です。


    少し斜めに傾けたト音記号。建物外壁に映る影までも素敵です。


    水栓はグランドピアノのかたちです。


    23.7.23-1.jpg


    土間全体はカラークリートで建物基礎と色を合わせ、広さを出しています。


    ココに楽しさプラス!ガラス石の埋め込みで音符を。


    鍵盤部分はズラリと並べるので鬱陶しくない様に石調のインターロッキングを使用。




    晴れの日、曇りの日、雨の日で表情を変えるのも面白いところですね。


    KAZUKI くんのピアノ、K様との連弾の音色、そしてK様ご家族の


    笑い声が聞こえてくるととても楽しい気持ちになります。


    まだまだ進化中のK様邸。


    アフターメンテナンス含め、これからもよろしくお願いします(●´▽`●)


              ++++++++++++


     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年07月23日パーマリンク

    姫路・外構・見えない工事

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 


     完成すると見えない基礎の施工状況です。


    サンリブでは、社内規定を設けてどの現場も同じ水準で見えない基礎にも注意を払って工事を進めて


    います。(この様な写真撮影も仕事うちです。)


     前面の塀から門柱に至る基礎です。塀の見える部分は、ブロック4段積みでその上にフェンスが付き


    ます。 掘削〜砕石敷き〜配筋〜コンクリート打設は、基礎工事の主な工程です。



    %E6%9C%A8%E6%88%B81.jpg %E6%9C%A8%E6%88%B84.jpg


    %E6%9C%A8%E6%88%B83.jpg %E6%9C%A8%E6%88%B85.jpg




     必ずブロック積みには、「根入れ」が必要です。門柱などでは、一段以上厚みのあるブロックを最初に


    積みます。 写真の現場は、門柱の基礎とつながっていたのでほぼ一段根入れとなりました。


    kido%207b.jpg


     アプローチ廻りの下地(基礎)です。


     高さのある場合や階段部にあたるところは、必ず鉄筋を入れたブロックを積み砕石を敷き転圧をしま


     す。土間コンクリートを打設する前には、必ずメッシュ筋と呼ばれる鉄筋を入れます。この工程は、


    強度以外にデザインとの関係ありますので時間と注意が必要です。


    %E6%9C%A8%E6%88%B88.jpg %E6%9C%A8%E6%88%B89.jpg




     ガレージ土間コンクリート打設前です。


    工程は、ほぼアプローチと同じですが、コンクリートの厚みは、10cm以上となります。メッシュ筋もスペ


    さーで強度が、適正に出るようにかさ上げします。 そのまま仕上げになる場合は、天候のタイミング


    も重要な品質管理となります。


    kido10.jpg kido11.jpg


     どれもごく基本的なことでが、お施主様の御予算を預かり契約後もしっかり工事を進めていきます。

    2011年07月19日パーマリンク

    姫路 外構 工事 完成

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    前回のお宅の完成です。


    P1130178.jpg


    建物北側は機能性重視です。




    奥に物置、手前には屋根テラス。


    屋根テラスは自転車置場に利用します。出し入れしやすくするため


    土間はコンクリートを打設しました。


    建物と境界のラインが平行ではなかったので、フラット屋根とし


    屋根を斜め加工し、柱の位置を工夫して施工しました。




    P1130179.jpg


    アプローチ部分の距離が長いので、ポールタイプの照明を付けました。


    足元の光を確保するとともに、セキュリティにも有効です。


    P1130033.jpg


    ‘土間施工の配慮’


    ポーチとアプローチの接合部分です。


    土間の接合部分はぶつかるところによって1〜2年後に


    ひびや割れが生じることが多々あります。今回は洗出しに使用した砂利を


    タイルと洗出し仕上げのぶつかる部分10mm程度の幅入れております。


    洗出し仕上げの高さより少し低くしてありますので砂利が外へでることも


    ありません。


    P1130186.jpg


    ‘カーポートの補強と角地’


    カーポートは1台用でしたので、台風や強風に効果を発揮する補助柱をご提案しました。


    今はカーポートの柱に取り付いていますが、注意報などが発令されたときに


    簡単に取り付けられます。片支持なので必需品ですね。


    角地ということもあり、チェーン内蔵の車止めも採用しました。


    通りがかりの車がどうしても敷地内を走行してしまうのを何度も見ています。


    チェーンは毎日していなくてもポールが立っているだけで抑止効果は抜群です。


    さらに根元がスプリング内蔵になっておりますので小さい力であれば吸収します。




    ‘長〜いお付き合い’


    工事に入る前からのお付き合いですが、正直申しますとお打合せから工事中は


    意外に短い期間です。工事が終わってからが本当のお付き合いと思っております。


    いまでも何かあればお気軽のご連絡いただいております。




    他のお客様でもいろいろなご相談がございます。


    私の勉強になる部分もたくさんありますので喜んでお受けしております。


    長〜いお付き合いこれからもよろしくお願いいたします。





    外回りのご相談はぜひ サンリブ へ。

    2011年07月18日パーマリンク

    姫路 外構工事 ナチュラルな庭のリフォーム工事

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    自然派のK様

    以前工事させていただいたアプローチ・駐車スペースのお色直しのためにご来店。


    P1090161.JPG


    アプローチは自然派K様のお気に入り、アンティークレンガ敷き。

    塀代わりのウッドフェンスはレッドシダー、駐車スペースの土間はマクラ木と芝生、等々自然素材の組み合わせでとてもナチュラルな庭。

    今回は経年変化し黒ずんでしまったウッドフェンスを環境にやさしい無公害ドイツ製塗料で塗り直し。・・・・・とても明るくなりましたよ。

    このウッドフェンスははき出し窓から直接布団が干せる位置に設置した便利モノなのです。

    隣家が更地になって風通しがよくなりすぎた自転車置き場の背には雨除けも兼ね、

    木調ラミネートのアルミ板貼りでノーメンテを選択。


    P1090169.JPG


    少しプラス、少し工夫。・・・で快適便利なガーデン生活!


    お庭のリフォーム工事はサンリブにおまかせくださいね。

    2011年07月16日パーマリンク

    姫路お庭デザイン  オブジェ灯籠への道

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちはー★


    23.7.13.jpg


    これは!!


    私が寝っ転がってるんじゃなくて、信楽のたぬきさんですよ〜(●´艸`)


    先日信楽へ行ってきました。


    庭組曲のオブジェ灯籠作製場、信楽工房へ。


    暑い中、工場内を案内してもらいました。


    23.7.15.jpg


    信楽の粘土は良質で高級です。


    工場には大きな窯があるので、大きな焼き物がつくれます。


    花器、花瓶、傘立てや水鉢・・・などなど。


    ここで信楽オブジェ灯籠が何度も何度も試作され、誕生したのです。




    運良く別棟に、作家の追平陶吉さんが作品作成に来られているということで、


    作成場をのぞかせていただきました。


    独特の表情のとても迫力のある力強い作品。


    焼き物はいいですね。人の温かさを感じます。


    23.7.15-2.jpg


    帰りに閉まりかけの焼き物屋さんにすべり込み、お茶碗を買って帰りました。


    とってもお気に入りです♪


    暑くて食欲がなくなるけど、お茶碗がうれしくてご飯を食べている今日この頃です♪


    お庭にオブジェ、水鉢、植木鉢・・・・たぬき等々、


    信楽焼好きの方、焼き物の提案をご希望の方はお気軽にスタッフまで♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★




    2011年07月16日パーマリンク

    姫路・外構・必要に応じて進める工事

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 


     エクステリア工事も家族の成長・周辺の状況に合わせて進めていく選択もあります。

     

    姫路市にお住まいの I 様 当初は、周辺に建物もなく広い敷地で静かにお暮らしでした。


    お隣さんの建物が建ち、またお子さんの行動範囲が広くなったので今回追加工事をされました。


     玄関横のサイクルポートを利用した目隠しです。当初からお隣の勝手口が、気になっていました。


    メーカーの純正品で、気に入った物が、なく 玄関扉と同じ色のアルミ板を既存の柱を利用して取り付け


    しました。隙間も任意で決められるので通風も取れます。


    CIMG0433.JPG




     広い空きスペースありました。当初からガレージにされる予定でしたが、今回隣地側のブロック積みが


    必要になり既設ガレージの見切花壇を同時に新設されました。奥の方には、ご主人が始められる菜園


    用の土とお子さんにおいしい木の実を食べてもらうためのジューンベリーの木もお入れしました。


    CIMG0020.JPG CIMG0605.JPG CIMG0606.JPG





     これは、簡単に移動できる屋外用多目的テーブル(通称:ミニデッキ)です。


    改めてお施主様に便利さを教えていただきました。当初から和室の濡れ縁が、なかったので色々検討


    されていました。お庭で、お子様と遊ばれるときにテーブルやベンチとしても使用できる便利さを


    気に入って頂き購入していただきました。実は、サンリブの展示場に以前からありましたが今回施主様


    より改めて使用方法を教えて頂きました。(組み立てもお施主様自身でされました。)




    CIMG0611.JPG





    2011年07月12日パーマリンク

    姫路 外構 必要な工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    前回のお宅の続きです。今回はほんの一部ですが、


    外構工事の序盤での必要な工事をご紹介します。


    P1100188.jpg P1120585.jpg P1120881.jpg


    まずは設備工事です。元々あったマスや配管などを


    最終土間の高さに合わせなければなりません。


    施工前⇒施工中⇒完成となります。


    施工前は元々の高さです。道路の高さよりかなり高い位置にあります。


    配管の高さや経路を変え、最終的にマスを下げます。


    完成の写真のようにスッキリとおさまりました。


    P1100377.jpg P1120571.jpg


    続いてデザインに不要なコンクリートなどの撤去処分です。


    道路沿いに元々のコンクリートがありました。


    残すことも考えられますが、この古いコンクリートを残した


    ために全体のイメージが損なわれる可能性が大きいので撤去処分しました。


    リフォーム工事は撤去処分からスタートしますが、


    新築の場合でも元々土地に残っているものがあると外構工事費用に


    この撤去処分費や先ほどの設備工事費用などもみておかないとなりません。


    今回は目に見えてわかることでしたが、意外なところでコストがかかる


    ことも少なくありません。




    お打合せ後にお伺いする現地調査はこのような部分を発見するのに大事です。




    外回りのご相談はぜひサンリブまで。





     







    2011年07月11日パーマリンク

    姫路外構スタイル 鍵盤モチーフ土間

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは★今日も朝からもわぁ・・・っと暑いです。


    梅雨明けまでに株の風通しを良くするための剪定を・・・っと、


    小雨の中摘み取ったラベンダーをまとめて玄関に置いていると


    ドアを開け閉めするたび ふわぁ・・・っといい香り♪


    私はブリキのピッチャーに入れて飾っています。


    23.7.10.jpg


    さてさて、工事中のK様邸はいよいよ完成間近!


    建物の美観を損ねることなく、車を2台L字に駐車できるようにと


    三協立山アルミのU-style?吊り下げフラット屋根の設置。


    100Kgを超える10mの梁はクレーン車を使用し、障害物をよけながら設置しました。


    23.7.10-2.jpg


    デザイン、素材、色、間隔など、何度もお打合せをしました


    グランドピアノ・鍵盤モチーフの土間。


    浮きすぎたものでなく、さりげなく、溶け込んでとてもいい感じです。


    23.7.10-3.jpg


    ガラスの埋め込みで音符を表現するため、


    水栓同様、下書きをして並べてイメージをつくり埋め込んでいきました。


    明日、カーポートの屋根が取りつき、いよいよ完成です。


    次回は完成写真を紹介させていただきます♪


       ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年07月10日パーマリンク

    姫路 TOEX ガーデンルーム 暖蘭物語を設置して家族で楽しめる庭へ

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    庭があるのに今のままでは有効利用ができていない。


    もっと家族みんなで過ごしたくなる庭を作りたい。とご来店いただいたI様。


    TOEX エクシオール NEW 暖蘭物語を設置させていただいて


    これまでの庭への不満を一挙に解決することができました。


    晴れた日も雨の日も快適に過ごせるガーデンルームがあれば


    庭へ出る回数も増えて庭が暮らしの一部となります。


    施工前034.jpg施工後P1090150.JPG


    狭くて使い勝手の悪かった庭に出るステップも踏み面を広くし曲線で楽しく!


    両サイドが出入口になっているサッシに合わせてリフォームしました。


    施工前026.jpg施工後P1090152.JPG



    雑草でお困りだったワンちゃんのスペースも自然石と洗い出し、レンガを組み合わせ


    手間いらずの土間に!


    施工前025.jpg施工後P1090154.JPG


    I様、 バーベキューパーティーが楽しみですね。


    新しい庭をご家族皆様でお楽しみください。

    2011年07月09日パーマリンク

    加古川 TOEXココマ ガーデンルーム

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに
    考えているプランナーの杉垣です。
                  
                  
                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    今日は2年程前に施工させて頂いた

    加古川市にある、T様邸のお庭をご紹介します(^−^)

    建物と同時に外構は完成しておりましたが、植木が何本かあるだけで

    数年間手付かずだったリビング前のスペース。

    T様のご要望は、

    『愛犬の為のガーデンルームを設置して、周りは草引きなど

    手入れの掛かりにくい庭にしたい』、とのことでした。

    施工前↓
     

    完成後(正面から)↓


    数ある中から選んだガーデンルームはTOEX(東洋エクステリア)の

    Cocoma(ココマ)ガーデンルーム腰壁タイプ。

    是非、上の施工前の写真と見比べてみて下さいっ!!

    ココマの腰壁の素材は、建物外壁と同系色の二丁掛タイルとしたことにより、

    ユニット商品特有の後付け感はほとんど排除され、建物の一部として完全に溶け込み

    まるで最初からそこに存在していたかのような一体感が得られています☆-(^ー'*)

     

     

    ガーデンルーム全般に言えることですが、夏場、内部がかなりの

    高温になることを危惧されていたT様。

    計4スパンに分かれている前面のFIXパネルのうち、

    両サイド2枚を上げ下げ窓仕様(網戸付)にし、両サイドには引き違いの網戸を設け

    妻部も換気仕様としました。

    そうすることで、標準仕様に比べ風通しがさらに良くなり夏でも快適にお使い頂ける

    ガーデンルームとなっています。

    さらに前面にはロールスクリーン、サイドにカーテンを取り付けて目隠し対策もバッチリです。

    ココマの周りのスペースは、既存のヤマボウシをバランスの良い位置に移植し

    日々の草引きやお手入れが極力少なく済むよう、土の部分を多く残さず

    自然石をアクセントに、既存のアプローチと合せて洗出しの土間としています。              
                   
                      ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


               ☆外構・お庭のご相談は姫路のサンリブまで☆


    2011年07月08日パーマリンク

    姫路外構スタイル モノトーン門まわり

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは★


    今日も暑かったです。湿度が低かったのか過ごしやすい日でした。


    暑くてもこういうじっとりしないのであれば、まだ過ごしやすいのです。




    ↓こちらは最近完成したモノトーン門まわりが素敵なN様邸☆


    23.7.5.jpg


    建物も白と黒で和風に仕上げられています。


    それに合わせて外構もモノトーンに仕上げています。


    柱立てや平板敷き、洗い出しに御影石を使用して門周りに重厚感を。


    土間のピンコロ石や壁のタイル貼りでモダンな雰囲気を。


    そして和風の植栽、クロチクの列植で和風を演出しています。


    23.7.5-2.jpg




    クロチクは根を地中でガード。範囲外への侵食を防いでいます。


    そして駐車場は広く、サイクルポートも広々です。


    目地はピンコロ石とタマリュウ。


    歩くラインには目地にピンコロ石を入れることで、靴やヒールがはまらないようにしています。


    その他はモノトーンに映えるみどりのラインです。 N様、玉竜をケースで購入されました♪


    クロチクの足もとには、そろそろ玉砂利を入れられている頃でしょう・・・。


    裏庭にはケター物置も設置されましたし・・・N様の一手間が加わり、完成しました♪


    年明けから何度もお打合せを重ね、工事中は職人も私もN様も一丸となり、


    完工したとき、奥様が“なんだかさみしいね”って言われていました。


    そんなことないですよ♪ また様子を見に行かせてもらいます!


    何かあれば連絡ください☆


    アフター点検もありますし、これからもよろしくお願いしますね♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年07月05日パーマリンク

    赤穂市・外構・色の訴求力

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 


    赤穂市 K様邸


     着工前の画像です。

    交通量の少ない道路に接した建物です。

    お施主様は、シンプルモダンで広々使用できるデザインを要望されていました。

     (全体の完成画像は、後でTOPページをご覧下さい。)


    CIMG0026.JPG




     TOPページでご覧頂けないところを紹介させて頂きます。

     門柱の裏側です。正面・側面・裏面とコの字にボーダータイルを目地を無くして

    貼りました。アクセントの使い方は、量・素材・色等によりイメージが変わり易いので

    注意が必要でした。


    CIMG0334.JPG




     門柱裏のスペースを利用して設置した立水栓です。(これも白です。)

    庭の利用時と外から帰ってきた息子さんのためにと奥さんのリクエスト

    です。蛇口が、2段に付いているので便利です。(1個は、水の跳ね返り

    を和らげる器具が付いています。)


    CIMG0335.JPG




     いきなり お尻で申し訳ありません。

    これは、カーポート柱用の穴です。この後も堀つづけ大変大きなものなり

    ました。安心・安全です。職方さんご苦労様。

     

    CIMG0288.JPG




       

    芝生は、お施主様ご自身で貼られました。撥水剤のかかった化粧ブロック

    は、アイボリーホワイトです。芝生の緑とよく合います。


    CIMG0349.JPG




     

    2011年07月05日パーマリンク

    姫路 外構 着工前

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は私小竹のモットー、長〜い、長〜いお付き合いのお客様です。


    建物の契約が済み、弊社に来社されました。


    建築屋さんからも外構のお話しは出ていたと思いますが、


    確認もあり、色々とお話しをしました。


    P1100186.jpg




    P1100187.jpg


    建物が建つ前の状態です。


    P1100902.jpg


    P1110171.jpg


    建築屋さんではないのですが、せっかくなので建物施工中です。




    建物が建つ前からのお付き合いとなりました。


    一番のお悩みは、家の高さをどの高さにするか?でした。


    奥と手前では約80?の高低差があり、


    外構工事のゾーニングと建物との関係や、もちろんコストの問題も


    合わせて打ち合わせが進みました。


    奥の高さでのプランですと、どうしても一次外構工事(土留めなど)


    が発生しコストがかなりかかるので、建物の写真を見ていただくと


    お分かりの通り、土地の真ん中あたりを建物の高さに設定しました。




    外構工事が始まるまで、半年以上ゆっくり、じっくりお打合せを


    させていただきました。

    2011年07月04日パーマリンク

    姫路 階段リフォーム 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。

                  

                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    こんにちわ〜!(^^)!


    7月に突入し、最初の日曜日。


    今日も蒸暑いお天気の中、サンリブにご来店頂いた大勢のお客様


    長時間に亘る打合せ、本当に有難うございました。

     


                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■




    今日は2カ月程前に施工させて頂いた、姫路市H様邸をご紹介します。

                  

    H様のご要望は、アプローチのリフォーム。


    道路から玄関ポーチまでは短い距離ながら、ある程度の高低差があります。


    にも関わらず従来のアプローチには階段が2段しか無く、急こう配の為


    毎日の歩行に少し不自由さを感じておられました。




    H様邸アプローチ (左)施工前↓ (右)施工後↓

    P1050918.JPG P1060058.JPG


    アプローチ両サイドの植栽は、残してほしいとH様の希望がありましたので


    アールのラインはそのまま。


    蹴上げ15cmの階段を合計6段設けて、以前よりも歩きやすいアプローチにリフォーム。


    段数の多い階段には必須アイテムの手すりは、誰もが握りやすい樹脂タイプを選択。


    安全・快適なアプローチに生まれ変わりました。


                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


          ☆外構・エクステリアのご相談は姫路のサンリブまで☆

    2011年07月03日パーマリンク

    姫路 外構 ナチュラルモダンと和モダン

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    ガーデン雑誌の掲載依頼がありプロカメラマンさんに撮影していただいた画像です。


    建物外観はシンプルでスッキリとした山小屋テイストの2所帯住宅です。


    ファサードはレンガを組み込んだナチュラルモダンで


    玄関正面に向かって中心に自然のパーティションとしてシマトネリコを配した


    明るい自然石を基調としたアプローチです。


    IMG_3972.JPG


    玄関から奥につながるエントランスは日本庭園風にという強いご要望を受け


    繰り返し打ち合わせを重ねた結果


    IMG_3969.JPG


    白川砂に景石と苔だけのシンプルな和モダンのボーダーガーデンに通路を組み込んだ


    静寂さすら感じさせる本格的な枯山水の空間に仕上げさせていただくことができました。


    IMG_3956.JPG


    通る度に心踊るモダンなお庭、アプローチ。・・・サンリブにご相談ください!

    2011年07月03日パーマリンク

    姫路 庭リフォーム工事 薔薇を楽しむスペースをプラス!

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    12年前にお庭工事をさせていただいたM様。

    今回はお庭の一部に薔薇を育て楽しむスペースを作りたいとのご希望で

    ご来店いただきました。

    以前工事をさせていただいたフォーマルガーデンの植栽に少し手をいれ元の形に戻し

    芝生とジャリの見切りにはレンガラインをいれてスッキリとさせました。


    FH020020.jpg以前工事させていただいたフォーマルガーデン。


    フォーカルポイントのレンガウォールを背にした洗い出しのテラス。

    そのテラス土間を囲んだキンメツゲを一部植え替えてミニ刺繍花壇を甦らせました。


    P1090026.JPG

    広いお庭の一角に薔薇を楽しむためのスペースを増設。

    つる薔薇を登らせて楽しむためのパーゴラを設置。

    緑の中でパーゴラのホワイトが目をひきます。


    P1090096.JPG


    パーゴラの背景となる塀は立水栓も兼ねています。

    これまで使い勝手が悪くお困りだった散水栓。

    これで不便さが解消されましたね。


    P1090086.JPG



    つる薔薇の組み合わせは

    ピエール・ドゥ・ロンサール(一季咲き)に四季咲きのパレードと荒城の月。

    年中楽しめる 豪華さ漂う薔薇の組み合わせです。


    P1090029.JPG P1090018.JPG P1090024.JPG


    この秋 次に咲く薔薇・・・・・本当に楽しみですね。

    2011年07月01日パーマリンク

    姫路外構スタイル いろいろ

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは★


    今、あちこちでタイサンボクが咲いています。


    “タイサンボクの花が終わると梅雨明け。”


    と昔 教えてもらったことがあります。


    そろそろですかね〜梅雨明け・・・


    23.6.30-2.jpg


    先日薬樹観察会に参加していたのですがカルミアの花に出会いました。


    やっぱり可愛いな〜カルミア♪




    ↓こちらはI様邸。長い年数を経たブロック塀の段数カット工事です。


    上の何段かだけをカットするので、


    下のブロックまで壊れてしまわないように気を付けて解体。


    ブロックは15?ブロック、横筋、縦筋もバッチリ入っていました☆


    解体は大変でしたが、しっかりしたブロック塀とわかり、安心しましたね♪


    23.6.30.jpg


    。。。。昨日の夕方、私は庭で苔貼りをしていたんですが


    夕方になると蚊が多いので、3分くらいで10箇所はかまれました。


    で、フマキラーの“どこでもベープ 未来”を使ってみました!


    その後、2時間程度庭にいましたが1箇所もかまれませんでしたよ♪


    蚊取り線香のように香りはきつくないし、小さいから邪魔にならないし♪


    これは!!いいアイテム☆


    お庭での作業やバーベキューに、とってもお勧めですよ〜♪ 


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年07月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール