プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    西播磨・ガーデンデザイン * ハードウッドのウッドデッキ 6月30日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは〜

    今日もご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!



    先日からI様邸を着工致しましたよ☆

    I様とは建物の新築着工前からのお付き合いでした

    建物完成、そして外構プランも決まり、着工まで少しお時間を頂きようやくの着工です

    お待たせいたしました!!

    工事中〜

    広い敷地を囲う擁壁の上にブロック3段と修景の為のフェンスでプライベート空間をつくります。

    そして、駐車スペースには5m40cm×5m40cmのカーポートを設置しますよ〜

    庭にはLIXILの樹脂のウッドデッキを設置しましたよ

    ご主人は出来た日に早速、夕涼み中に居眠りしちゃったそうです♪

    今の季節から夕方から夜のお庭が楽しいシーズンですね〜

    I様、完成までもう少々お待ち下さいね〜



    休日の朝、パン屋さんのテラスでのんびり過ごしましたよ

    ハードウッドのウッドデッキにラタン調のテーブルセット、パラソル・・・

    金物の手摺はシャープでイイカンジ!!

    天気のいい日はお庭で過ごしたいですよね〜

    やっぱり、お庭にウッドデッキってのはみんなの憧れ!ですね〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月30日パーマリンク

    姫路 植栽工事 ヤマボウシとブルーベリー 6月29日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    H様の植栽工事が終了しました。

    サンリブの展示場で実物を見ながら選んでいただいた植物は
    お庭のメインツリーとしてヤマボウシ。
    下草はおまかせで 
    管理が楽で丈夫なものを!とのこと。
    それではと アベリアやヤブラン、クリスマスローズ等を選択しました。

    道路に面した部分にも
    目隠しを兼ねて
    ベリー&ハーブガーデン。
    メインとなるブルーベリーはラビットアイ系を2種類、ティフブルーとホームベル、収穫が楽しみですね。

    施工前


    施工後


    植木を植えることによってお庭感up!
    <お庭に出ると安らげる>
    そんな空間に生まれ変わりました。

    あなたも癒しの庭をつくりませんか?

    2013年06月30日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * ベランダにウッドデッキ設置 6月25日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは〜

    本日工事中、N様邸に行ってきました〜



    2階ベランダにウッドデッキを設置中!

    根太をべたっと床に置いた形のウッドデッキで、

    アルミの角柱にウリン材をはっていく、すのこのようなウッドデッキ。

     

    2階まで木材や工具を上げて施工するので普通より随分手間が掛ります!!

    私もこのはしごを登り・・・木材を運ぶお手伝い。少しだけ☆

    ウリン材、板のカットは粉が飛散してしまうと付いたところで着色してしまうので

    極力加工は1階でおこなっております。

    職人は板の長さを測りに上り、降りて板をカットして持ち上がり〜・・・

    ウリン材なので、下穴をあけたり下処理した後ビス止め。

    通常よりも頑張っておりますよ!!完成が楽しみですね〜♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月25日パーマリンク

    姫路市 外構 自然石 石畳 6月25日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。

    今回はこだわりの石材です。

    アプローチへの誘導に自然石を使用しました。

    石畳のイメージです。







    白と黒の中に、淡い茶系の石がとてもアクセントとなっています。

    乾燥状態と湿潤状態で変わる、自然石は外構の中の素材として

    とても映えますね。

    2013年06月25日パーマリンク

    姫路 外構工事 工期遅れ 6月22日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆
    本格的な梅雨に突入、

    うっとうしい日が続いております。

    この雨のため工事の進行がとても遅れています。

    お天気の影響とはいえ

    工事中のお客様には

    たいへんご迷惑をおかけし申し訳ございません。



    お天気と相談しながら

    工事を進めてまいりますので

    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    2013年06月22日パーマリンク

    姫路市・外構・さりげない配慮  6/21 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     姫路市のH様邸です。 たまに来られるご両親のために 手摺を設置されました。

    ガレージのレイアウトについても入れやすく玄関前に車を横づけしやすいようにも

    ご希望を挙げられていました。

                    全景
     

     ガレージ内部には、できるだけ障害物が無いように門柱すらもスリムなものにしまし

    た。

                   手摺
      

     シンプルなようですが 高さ・配置・など使い勝手を考えて色々相談させて頂き

    実際に使用される方に合わせて少し高めに設定しました。

     また 同様なお考えでサイクルポートもガレージ内に出ないように建物横のスペースに

    テラス屋根をかけ設置しました。

                   サイクルポート
                  

     見栄えのデザインをご提案する前に必要な利便性についてもしっかりお聞きしないといけないな

    と改めて感じました。
    2013年06月21日パーマリンク

    西播磨・外構デザイン * タイル貼りの門柱 6月20日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜

    台風が来てますね!!ようやく梅雨っぽくなりました。

    雨は心が落ち着くので、仕事のスピードが落ちてよくないんですが。

    こんな日は、ちょっとのんびりしたいですね〜



    こちらは先日のブログでも登場したH様邸、完工しました〜


     

    タイル貼りの門柱は玄関前の足元を隠す高さと

    ポストの郵便物の取り出しやすい高さにしていますよ〜

    門扉はLIXILジオーナYS型07-12、この春から登場したラインナップです。

    門扉前に2段の階段を取ることで、門扉の高さを門柱に揃えています。

    内側では3段取っています〜



    ポストは取り出しやすく!! 使いやすいのが一番です



    駐車スペースはコンクリートの上にぎりぎり3台はいけますね

    後方の土面にも車を駐車すると、プラス1台はいけますね



    境界部のブロックもしっかり補強した形で積みかえました!

    H様へ 施工前からすごく長い期間のお付き合いでしたね!ありがとうございました〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月20日パーマリンク

    姫路市 外構 白と黒 階段 6月17日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。

    今回は階段とアプローチです。

    コンクリート平板を採用しました。

    見ての通り白でさわやかです。







    ポーチが黒いタイルでしたので、階段の蹴上げ部分に

    黒を使い、白と黒を基調としたアプローチが出来上がりました。
    2013年06月17日パーマリンク

    姫路 外構工事 グランドカバー ダイカンドラ 6月15日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆
    先日完成しましたT様のお庭です。

    ガレージ土間もなるべく舗装しないで土を残したい、
    グランドカバーはダイカンドラにしたいとのご希望。

    ダイカンドラは草丈が低く、葉はかわいらしいハート型。
    生長も遅いのでお手入れの手間があまりかかりません。
    陽地あるいは半日陰地でよく育ちますよ。

    T様のお庭では
    土に見えている部分のほとんどに種を播いていますので
    これから緑で覆われていきます。



    門周りにメインツリーのヤマボウシと下草類をプラス。
    ダイカンドラの緑がヒューケラなどのカラーリーフを
    さらに美しく見せてくれるはずです。
    間もなく芽吹きますので
    楽しみにお待ちくださいね。


     
    T様、サンリブをご利用いただきありがとうございました。
    これからもアフター点検で長いお付き合いです。
    どうぞ よろしくお願い致します。



    2013年06月15日パーマリンク

    姫路市・外構・まず必要なこと/育てて行くこと  6/14 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     姫路市のH様邸です。

     進入道路とガレージ間口が少し狭いレイアウトですが、 建物奥行は広くお宅に訪問

    直前にはすべて見渡せます。アプローチ・ガレージの利便性と敷地側面の見栄えが、ポ

    イントでした。


                    着工前
     


                完成ガレージ・アプローチ
      

     当初アプローチスペースを別に取るプランもありましたが、車の転回しやすさの実質面を抑えて

    この様なレイアウトにしました。 また 建物のアクセントカラーは、土間のレンガやスリットに

    取り入れました。


                 敷地側面の生垣とスリット+機能門柱の導入部
       

     久しぶりの生垣工事でした灌水等の簡単な管理でプリペットの生垣は早く見栄えが良くなります。

    また敷地スペースに余裕が、あるので入口のオリーブも含めてよい景観を作り出していき さらに

    南面の掃出し窓前という配置を生かしてお庭感覚の目隠しに仕立てていくことも可能です。。
    2013年06月14日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 境栽花壇植栽計画中 6月13日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは〜梅雨だというのに雨が全然降りませんね・・・

    そして、暑すぎですよ!ばてないように頑張りましょ

    只今工事中

    こちら写真はK様邸、境栽花壇〜庭づくりさせて頂いてしております

    K様とは昨年末からお庭計画をスタートしました

     工事前の庭

    草が生えるのを抑えたい、お庭を使えるようにしたい・・・

    というご希望で、全体の繋がりがあり変化のある庭への計画で進んできました

     境栽花壇植栽計画中

    そして工事はいよいよ電気工事と植栽工事に突中します!

    ここでがらりとイメージが変わりますよ!また完成の頃ブログで紹介させて頂きますね〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月13日パーマリンク

    姫路市 外構工事 建物外観 調和 6月10日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。

    門柱、袖壁です。









    建物外観と調和させるために、お庭の部分と門柱、袖壁を同じに仕上げ

    ていきます。

    このシンプルさが、建物外観と調和していきます。

    ポストも新色のホワイトを採用。

    出来上がりが楽しみです。
    2013年06月10日パーマリンク

    姫路 芝生の手入れ 姫高麗芝 6月8日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    先日のアフター点検で芝生の生育が悪いとのご相談を受けましたので改めて訪問させていただきました。

    枯れているのではないかとのご心配でしたが
    枯れているのではなく
    肥料と水が不足しているようです。



    この時期、芝生についてよくご質問を受けますが
    今が一番の生長期ですから
    肥料を与え、伸びたら刈り込みをします。
    刈り込み高2〜3センチを保つようにしてください。
    伸びすぎてから刈り込みをすると茶色の根元が見えて美しさが半減してしまうのでご注意!



    水やりの量は6リットル/m2を目安にしてください。
    緑の絨毯に近づくといいですね。

    2013年06月09日パーマリンク

    姫路市・外構・完成直後よりきれいになりました。 6/7 ( 金 )

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市 外構工事

     植木や花は、完成直後よりもしばらく期間が経ち成長したほうが見栄えが良くなります。

    いつも完工写真の撮影時には、もう一つなので今回は期間を取って再度撮影させて頂きました。

    完成直後と植物が少し成長した場合を見比べて下さい。


     A様邸は、塀の外側が北向きで日当たりが悪いので南側のアプローチ廻りにガーデニングス

    ペースを取りました。
                    完成直後
       


                    3ケ月後
      

     こまめなお施主様は、もう剪定を初めている様子です。


     次は、M様邸です。 芝生の育ちが気になり訪問させて頂きました。ほぼ2ケ月後です。

                    完成直後
       

                 
                    2ケ月後
       
     

     
     最後はT様邸です。花壇スペースに植木を植栽しました。

               花壇の花を抜いた後
     
                               3mの株立ち常緑樹を植えました。
                            

     
      最近は、落ち葉が気になる・メンテナンスの時間がない・虫がつくから嫌い など植物好きの人

    からするとネガティブなご意見も多くなりましたが 是非植木・花の良さもご理解いただいて少し

    ご提案させて頂きたいです。


     ご希望
    2013年06月07日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * シンプルモダンの庭 6月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜

    今日はトライやるウィークで来てくれている

    安室中学の男の子2人と少しだけ一緒に作業しましたよ〜

    彼らは元気ですね〜 パワフルでした!!



    さて、この写真は先日完工したT様邸のシンプルモダンの庭

    既存の外構と庭の延長工事をさせていただきました

    全体的にはまとまりのあるすっきりした空間をテーマに

    植物は、カシ・シマトネリコ・ホソバヒイラギナンテンと多種にならないように、

    少し細めの葉の常緑樹ばかりで構成

    色は石とタイルのブラックと植物のグリーンでシャープに仕上がりましたよ♪



    T様へ いつもありがとうございます♪

    打合せの時から、工事中もゆずきちゃん大人気でしたね〜

    植物から外構のコト、何かございましたらご相談くださいね♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月06日パーマリンク

    姫路市 外構 化粧ブロック 使い分け 6月3日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。





    化粧ブロック両面と片面を使い分けます。





    ガレージとお庭との境です。





    階段でガレージとお庭とをつなぎます。





    お化粧する部分の下地を施工します。

    少しずつ進んできました。

    壁の素材、お化粧の仕方によってコストもかなり変わってきます。

    参考になる使い方かと思います。

    また次週。
    2013年06月03日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 高低差のある門周り 6月1日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜 こちらは工事中のH様邸です



    2世帯でお住まいで、門柱にインターホンやポストがそれぞれにあります

    玄関ポーチの天端までは高低差があり、階段が5段も!

    プランの段階では、階段をストレートで5段取るとか、

    1段目→踊り場→2・3・4段→踊り場→5段目等、色々な案でお話してきました

    採用は!!

    1・2段目→踊り場→3段目→踊り場→4・5段目ポーチ天端というかたち

    門の内側ポストの取りだし口も良い納まりになっていますよ



    傾いている境界部のブロック・・・

    土圧のかかる部分には、それに対応できる基礎、補強等な必要ですね



    積みかえます!

    地中には15センチのブロック、控え壁を設置します。


    間もなく完成で、その頃また紹介させて頂きますね。

    塀や床面がタイル貼りで落ち着きのあるシンプルな外構ですよ♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年06月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール