プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路 外構工事 アジアンなウォーターガーデン 7月31日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

              ◆+-+-+-+-+-+◆         

    水を主役にしたアジアンな庭、
    バリ島をイメージしたS様のお庭のご紹介。


    人ひとりが通れる通路のようなエントランス。
    石のスクリーンやオブジェがお出迎え。


    スクリーンの裏はプールです。
    鑑賞用ですので水深は浅くしていますが
    床面に濃いプルーのタイルを貼ることによって深さを演出しています。
    周りの木々が水面に影を落として美しいですね。

    芝生の緑ガ目に沁みます。

    裏庭は棚田を模したウ ォーターガーデンです。

    水が形を変えながら落ちていく様子とその水音、
    リビングから水中にせり出したデッキの上で
    いつまでも聞いていたくなる安らぎの音色です。


    S様 壁のレリーフはアフター訪問時に取付させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    2013年07月31日パーマリンク

    姫路市・外構・高低差のある階段をアーチと踊り場で工夫しました。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

    姫路市のM様邸 完成しました。





    ポーチは、東側の一番高低差のある道路に面していました。道路までの距離もなく

    設備のパイプも入り組んだ難しい場所でした。

     写真の通り 門柱と土留めを兼ねたり、あえて踊り場を設けて安全を確保しさらに

    まとまりとアクセントを強調するためにアーチやスリット・洗い盤を設置しました。

     ディテールデザインは後からで、まず必然性からアプローチデザインです。

    あと 植栽が、あればバッチリだと思います。


     着工前の画像です。

       


     前面道路とポーチの有効奥行寸法は、90cmしかありません 4段の階段をどう組

    みてるか。

      踊り場廻りのデザイン

      

     方向転換する場所は、広いスペースが必要です。踊るわけではありませんがこのス

    ペースは、踊り場と言います。この面にアイポイント・畑への出入り口の機能を持たせ

    急な道路からの階段を踏み外さないように門扉も設置しました。アーチは、玄関から

    離れた出入り口をまとめるのに必要でした。 立水栓は、横の畑用でもあります。

                 
    2013年07月31日パーマリンク

    姫路市 外構 ライトアップ 夜の見え方 7月29日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週からの引き続きです。

    もうひとつこだわったところが、夜の見え方です。

    タイルテラスの部分のライトアップです。





















    白いタイルと照明、そして緑。フェンスも木目の物と使い、

    全体のバランスは最高ですね。

    リビングの照明も演出のひとつです。

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2013年07月29日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * カーポートの屋根材 7月28日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは、暑いですね〜

    お庭では風車や風鈴が涼を感じさせてくれています。

    夏ですね〜


    先日、A様邸のカーポートの屋根材の張替えにお伺いしましたよ〜

     

    姫路より寒く、冬には雪が積もることもある地域。

    数年前、アクリル板の屋根材に雪が積もり割れてしまったそうです。

    そこから雨漏りするので、張替え工事をさせて頂くことになりました。

     

    屋根の押さえ材が割れないよう慎重に外し、既設の屋根材を撤去していきます。

    特注寸法で用意したポリカの屋根材を張ります。

    アクリル板に比べ、ポリカーボネートは耐熱性に優れ、

    非常に割れにくい素材です。



    そして!こんなにきれいになりました♪

    新しい屋根は気持ちいいですね〜、雲の動きが見えます

    これで雨、霜、日差しから車を守ってくれますね〜


    A様へ、また快適なお庭にづくりのお手伝いができれば幸いです♪

    メインのお庭リフォームも、完成が楽しみですね〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月28日パーマリンク

    姫路市・外構・広〜い敷地 ジャパネスクモダンのイメージ  7/26 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のA様邸は、とにかく広い!建物南側庭部だけでおおよそ400m2 おまけに地

    盤を20cm以上かさ上げする必要がありました。

     打合せを重ね今回は、外周の塀と正面門柱・アプローチ土間・北側のサービスヤード

    ・地盤のかさ上げなどの工事を進めることにきまりました。 装飾的な効果は、あまり出ませ

    んが まず必要なこととお考えいただき 工事をしないスペースの利用計画まで踏まえてプラン

    を進めて行きました。

       敷地東              南                北
        

     広いです長い方の境界は、1辺だけでも40m近くあります。

     まず南側に土留めのブロック積みと生垣( 生垣は施主様自身の工事です )地盤のかさ上

    げは、排水のことを考慮して砕石主体で客土しました。将来は庭にすることも考え少し低めに

    しあげました。

     門柱は、東側に設置しアプローチ・ガレージ兼用なので開口寸法を4m取りました。

    玄関まで距離があるのでポストとインターホンは、以前から玄関前で使用している物と併用

    の形をとりました。

                     門柱廻り
        
     黒いボーダータイル貼りの門柱と黒い大磯の洗出し、白い御影石平板土間の組み合わせです。

     ボーダータイルは標準品にブラスト加工を施しよりナチュラル感を演出しました。

      トップの黒いアルミ笠木も門柱の引き締めに役立っています。


                     アプローチ
       

       

     アプローチは、工事に入れるか最後まで迷われていましたが歩きやすさを考え設けました。

     効率よく直線のアプローチ土間の考えもありましたが、将来 アプローチサイドに庭を設ける

     ことを前提に園路風のアールのアプローチとしました。(今は砕石ですが植木がいると映えま

     す。)

       北側のサービスヤードです。 風通しを考え完全囲いにしませんでしたが 入口手前に

     目隠しフェンスを設ける予定です。

       

    2013年07月26日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * 素敵なバルコニーガーデン 7月23日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは〜☆



    こちらはN様邸のバルコニーデッキ♪完成写真です☆

    天然木材はほんといいですよね〜


    2階にリビングを移動させる際に、窓から見える風景を素敵に!ということで、

    ウッドデッキと木製フェンス設置のご依頼をお受けました。



    以前は普通のバルコニーベランダで、

    その向こうに見える風景は道路の坂や大きな文字の看板も・・・



    板塀の設置で、そんな慌ただしく感じるモノが気にならなくなり、

    2階のリビングでのんびり過ごせそうです♪


    ベランダにガーデンをつくる時、気になった3つのこと。

    1つ目は重量。ウリン材を使用すると結構な重さになります。

    N様に住宅メーカーへ問い合わせして頂いて、これはクリア!

    ウッドデッキの根太は軽量化と腐食も考慮してアルミ材にしましたよ〜

    その根太の見える工事時の様子、以前ブログで紹介させてもらってますよ♪


    2つ目は排水。

    バルコニー床は腰壁側に勾配が掛っていました。

    腰壁側は少し隙間を開けて、水がうっすら溜まっても乾きやすいようにしています。



    そして、このベンチBOX天端が取り外せるんですよ!

    さらに、このBOXの中に私、入れましたよ!!! 

    ・・・・それぐらいのスペースがあります



    このBOX内には排水口があり、点検できるようにしました。

    植物の葉が落ちても掃除ができますよ〜


    3つ目、ビス等の処理。

    この板塀もウッドデッキも建物には付けていません。

    簡単に言うと、置いているだけ〜

    施工は簡単にはいきませんでしたが・・・

    ウッドデッキとBOX、板塀を連結させてウッドデッキを固定し、板塀を立たせていますよ



    そして〜ナイトガーデン!

    自然素材の木材を照らすように照明を設置。

    素敵なバルコニーガーデンがN様邸に誕生しました〜☆


    N様、長期の工事期間中、バルコニーで常にガサゴソ・・・

    落ち着かない1週間だったと思います、ご協力ありがとうございました。

    またエクステリアやガーデンのこと、なんでもご相談ください♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月23日パーマリンク

    姫路市 外構 植栽 白と緑 7月22日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。













    白と緑は本当に合いますね。雨の影響もあり、

    自然石、タイルの相乗効果も抜群です。

    シンプルですが、飽きの来ない仕上がりとなりました。

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2013年07月22日パーマリンク

    姫路 外構工事 リフォーム 駐車場 7月20日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    N様お待たせしました。
    お庭のリフォーム工事が完成しました。
    一時雨が続いて施工が遅れましたが
    お子様たちが帰省される夏休み前に完成出来て本当に良かったです。

    施工前
    施工後
    既存の角門柱より化粧ブロックの塀までは枕木材(アルミ製)のスリットフェンス。
    このスリットフェンスの目的はアプローチとお庭を優しく区切ることであり、また、結ぶことでもあります。
    アプローチを通過するときにちらりとお庭が見える訳でお庭の中への興味をそそりますよね。


    スリットフェンスの効果を高めるために
    植栽も内外両面にさせていただいています。
    このハランは元々お庭に植えられていたものですが
    ベッドが変わりイメージアップしましたね。


    広くなったお庭は
    ガレージと玄関をつなぐ通路であり、
    時には寛ぎのテラスにもなるフレキシブルな空間です。
    土間には延石を再利用しアンティークレンガと組合せました。


    N様この度はサンリブをご利用いただきありがとうございました。
    今後共よろしくお願い申し上げます。

    2013年07月22日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * ウッドデッキと芝 7月20日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは!



    こちらは少し前に完工したI様邸です♪以前のブログでも紹介させて頂きましたおうちです。

    完工後、なかなか訪問できず、

    ようやく訪問することができましたので、写真を撮らせて頂きました♪


    この門柱、サンリブプライベート商品のアルミ角材を組み合わせて作製しましたよ〜

    門柱の横のステップは、なんと!!! ご主人サマが施工されたのです!!

    しっかり水平もとれているし、砂利目地をとるという計画も素敵☆

    すごいです、カッコイイ仕上がりですね〜



    広〜〜い敷地、入口からカーポートまではクラッシャーを敷き詰め、

    道路から建物GLの高低差がほとんどないので、倉庫側に排水用の側溝を据えましたよ



    カーポートは大きな車を駐車されるので、奥行の長めな5m40cm×5m40cm。

    外周はブロック積みに、アルミ材目隠しタイプのフェンスを設置。



    樹脂材のウッドデッキ、台形の敷地にぴったり納まりましたよ〜



    この芝、ご主人サマとお父サマが貼られたのです!

    あれは、工事中の雨の日でした・・・・

    そしてこの樹木たちもお父サマが植えられたのです。

    しっかり緑が伸びてきています〜♪

    I様のお父サマのお庭がまた素敵で・・・・って長くなってしまったので

    この話はまたいつかの機会に。

    I様へ、これからどんどん素敵なお庭になりそうですよね!また見せてくださいね〜☆

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月20日パーマリンク

    姫路市・外構・前面で印象をまとめるアプローチやガレージ 7/19 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のK様邸です。敷地全体をまとめるアールの土間と瓦のある門柱が、印象的に

    まとまりました。

       


       

     アプローチを挟んで左は、普段使いのガレージ 右は、来客用と奥の庭への通路

    としました。

     スリットは、間仕切りとしてだけではなく植木を合わせることにより庭の一部として

    奥行感を演出しました。 手前のガレージは、車はなくとも庭への専用アプローチとして

    園路イメージで平板と芝生の組み合わせとしました。

             
             門柱の飾り窓              サイクルブロック

         

     

     

    2013年07月19日パーマリンク

    姫路 外構工事 カラーコーディネート モザイクタイル 7月17日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    Y様の外構工事が完成しました。
    モザイクタイルと角柱の組合せがおしゃれなオープン外構です。

    施工前

    施工後
    建物外観のアクセントカラーである濃いブラウンを
    門柱のカラーに採用しました。
    モザイクタイルでモダンイメージを強調!



    植栽後3週間程度で美しい芝庭が完成。
    梅雨の間に植栽したので短期間に美しい緑と成りました。
    これからは
    刈り込みと施肥を繰り返す事によって
    <緑のじゅうたん>を作る事が出来ます。
    芝生はお手入れ次第で良くも悪くも成るものですから
    どうぞよろしくお願い致します。



    Y様サンリブをご利用いただきありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
    2013年07月18日パーマリンク

    姫路市 外構 植栽 7月15日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は植栽です。

    ご覧ください。















    次週も続きます。

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2013年07月15日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * 門扉を設置 7月15日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは!



    3〜4年前、外構工事させて頂いた姫路市のY様邸。

    お庭に門扉を設置しましたよ〜♪

     → 

    以前はオープンでしたが、門扉を付けてお庭をクローズ。

    門扉があるだけで、可愛さUPですね〜。



    Y様と、限りあるスペースでのかわいいお庭計画をたてて楽しんでいます♪

    すこ〜しづつ前へ、植物や構造物で進化、生長するお庭。


    Y様へ、お部屋からも、お庭でも楽しく過ごせるガーデン計画たてましょうね〜

    また、いつでも声掛けてくださいね〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月15日パーマリンク

    姫路市・外構・目隠しの塀と門扉  7/12( 金 )

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のH様邸です。

      掃出し窓のすぐ前は、道路とお向かいさんのガレージでした。

     引っ越し直後までは、建物内部に家具などを楽に入れることが出来ましたが落ちく

     と逆にセキュリティ・西日が、気になり始めました。

      そこで画像のような塀と門扉を設けました。


       


         高さのある扉                 ブロック・フェンス

         


     ブロックとフェンスの高さは、1.9m程度あります。 門扉は、1.7m程度です、

     高い塀を作る場合は、配置によりお奨めする組合せがあります。
    2013年07月12日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * タイル貼りのテラス 7月11日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜 今日も朝からあつい〜!!



    シェードが涼しげなお庭〜

    こちら、2週間前くらいの完工時間近の写真♪

    先日のブログで紹介させて頂いた境栽花壇のあるK様邸のお庭

    広く段数のある階段がいいですね〜

    しかし・・・レンガ柱が1本足りないんですよ、コレ。



    これで完成です!

    一番低いレンガ柱はなんとーーーー!!!  可動式!!

    って言っても、すごいからくりが隠れているわけではないのですが、

    タイル貼りのテラスに張り出ていますので邪魔な時動かせるという利点。

    めちゃくちゃ重いですが・・・、植栽後に設置しましたよ〜

    やっぱりこの3本があってまとまる空間ですね。

     

    以前のK様邸、土と汚れたブロック塀に囲まれて、グレーな空間でしたが、

    ものすごく明るくなりましたね〜


    照明も設置でナイトガーデンも楽しめる計画です。



    普段はタカショーさんの12Vガーデンパスライト2型LED球でほんのりお庭を照らします。

    これはタイマー式スイッチで、毎日日没後のお庭を楽しませてくれますよ〜。

     

    更に灯りが必要なガーデンパーティーでは壁と水栓柱に付いたマリンライトデッキタイプをつけます。

    これは手動スイッチで、必要な時だけスイッチを入れますよ〜。

     工事前

    計画時にはものすごく引っ掛かる部分だった、

    換気口、雨水桝、樋・・・



    仕上がり面はこんな感じ。一番悩んだ建物換気口は、

    ブロックで囲い、底に水抜き穴をとって、蓋はグレーチングを乗せています。

     

    駐輪スペースは物置の横に庭の一部として納まりました。

    物干し竿掛け付きなので、洗濯物干し場にもなりますね〜



    既存のアプローチを巻き込んだ庭デザインです。


    K様へ お庭を施工することができてうれしいかったです。

    この時期の植物の成長は早いので、今のK様邸は緑がもりもりでしょうね〜

    工事中も何度も電話連絡や現地でのお打合せにご協力頂きまして、ありがとうございました!

    植物リストもって近々お伺いしますね〜

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月11日パーマリンク

    姫路市 外構 タイルテラス 計画 7月8日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。

    続いて庭の方へ。ガレージからお庭へ向かう部分にもタイルテラスと

    同じタイルで施工しました。



    テラス部分にマスがあり、点検口を。



    庭奥からガレージの方へ見たタイルテラスです。





    ここでひとつ。

    お打合せ中からこのタイルテラスに屋根をかけるかどうかで

    いろいろと話していました。結論、化粧前の壁の際をとりあえず花壇にし、

    出来上がり後、使用していただき、屋根が必要な場合この花壇の中に柱を

    入れ、屋根を掛けることも可能ですとお伝えしました。

    将来的なことや、こういう使い方をもしかしたらというところまで

    お打合せできませんと、後に余計な費用がかかることがあります。

    ライフスタイルが変わると使い方も一変します。

    気をつけて計画しないといけないところですね。

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2013年07月08日パーマリンク

    姫路 ボーダーガーデン 生垣 プリペット 7月6日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    どこか懐かしさを感じる和モダン住宅。
    M様のお庭が完成しました。

    敷地内はできるだけカースペースとして舗装。
    塀は植物で柔らかな仕切りです。



    塀の植物はプリペット、
    白い小花と風にそよぐやさしい樹形が魅力です。



    道路から玄関までのアプローチに沿って続くボーダーガーデン。
    プリペットの生垣を背に楽しさが拡がりますね。



    屋内の通り庭に面したボーダーは
    内からも外からも
    緑を身近に感じることができる癒しの庭。


    M様、この度はサンリブをご利用いただき
    誠にありがとうございました。
    これからもアフター点検で長いお付き合い。
    どうぞよろしくお願い致します。


    2013年07月07日パーマリンク

    西播磨・ガーデンデザイン * お庭づくりをお手伝い 7月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは!

    今日はほんとに暑いです・・・

    ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!



    梅雨までに何とか庭工事をしたい!と、言われていたI様。

    無事工事が完工して、ご主人様がきれいに芝張りされていました♪

    素晴らしい〜!!



    以前は、天端が建物の設計GLより低い擁壁があり、客土が必要な状態でした。

    当社が、1期工事で門周りと駐車スペースの工事をさせて頂き

    外周はご主人がされる予定で計画されていましたが、梅雨が近づいてきたこともあり、

    私達もI様のお庭づくりをお手伝いさせて頂くことになりました♪



    外周擁壁の上にブロックを積み、庭部はメッシュのフェンスを取付ました。

    そこへ、ご主人が真砂土を運ばれました!

    新しい一輪車で、建物の間の狭い通路を障害物を越えて・・・



    畑の部分は少し掘り下げ、客土をたくさんいれましたよ〜

    土入れだけでも、ほんとに大変な作業なんです!!I様はすごい!!

      

    庭以外の外周では木の板張りをされる予定で、柱だけ立てさせて頂きました。

    擁壁部に立てる柱の穴はコアで擁壁を抜いていきます。

    これは、機械がないと出来ない作業ですね〜



    I様、板張り、外周の完成が楽しみです♪

    これからの季節は暑いですが・・・無理せず頑張ってくださいね♪

    そして、完成したら教えてくださいね〜

    またなんでもご相談ください、お待ちしております。

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年07月06日パーマリンク

    姫路市 外構 ガレージ 自然石 7月1日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週に引き続き。

    石畳のような、アプローチからガレージへ。

    ここでも自然石を有効に使いました。

    まずは下地。







    下地に洗い出しを。







    道路際ということもあり、全体的に洗い出し仕上げを採用しました。

    打ち水や雨でフワッと色が浮き上がる、見事なガレージです。

    石の大きさにもこだわりました。

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2013年07月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール