スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 3/30

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     

     河辺担当のF様・N様
     
     杉垣担当のN様・S様

     山本担当のH様・Y様

     松川担当のU様・K様

     小竹担当のH様・E様
     


     早々の御入金ありがとうございます。



     おはようございます。

     今日は、朝に降った雨で肌寒い土曜日となりそうですが、先週は、天気も良く過ごしやすい週末となり

    いつもよりお客様も多く、キッズコーナーは、ごった返しておりました。

     そんな中、松川担当のO様のなっちゃん(3才ぐらい?)が、キッズコーナー初デビューを果たしました。

     以前は、お父さんとお母さんの側で待っている事が多かったなっちゃんですが「一緒に遊ぶ?」と声を

    かけると「うん…」と言って近寄って来てくれたので、みんなでわいわい遊びました。

     おもちゃに飽きてぬり絵に変更したぐらいに打ち合わせが終わるパターンが多く、だいたい皆さんキッ

    ズ達の意見でぬり絵も持って帰られます。

     明日来店予定となってるなっちゃんが、完成させ持って来てくれるか楽しみです♪







     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします(^O^)

     
    2012年03月31日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 延べ石 3/30

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    明日で3月も終わりですね・・・いよいよ新年度の始まりです♪
    気持ちも新たに頑張りましょうo(^-^)o

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は 延べ石 について

    「延べ」とは平たく延ばされたものという意味があり、
    長さのある形状の石の事を"延べ石"と呼んでいます。
    まさにその意味通りの名前です!!

    【よく使われる場所】 ・門まわり
                  ・お庭の仕切り
                  ・土留めや階段など

    【特徴】 ・縁石や石柱などとして据える長い形状の石。
          ・和風、洋風どちらでも合う。
          ・石材はもともと自然のものなので、劣化がなく年月を経て味わいが増す。      

    【サンリブ展示場と施工写真】
         
      和風の庭のところに門柱のように立ててます    延べ石のアップ写真

       
            門まわり(立てての使用例)            庭(ねかしての使用例)   

    【私のひとり言】

      門柱の横に延べ石が並んで立っている様子は迫力があって、とってもかっこいいと思います。
      もちろん立てて使うだけではなく、ねかせて縁石や土留め、階段としても使えますよ(^o^)
      和風の外構によく使われますが、モダンやナチュラルのイメージにも大丈夫!
      サンリブの施工例でも紹介していますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

                 
    2012年03月30日パーマリンク

    エクステリア展示場工事中!兵庫県姫路市 3/25

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    先週から、展示場の一部をリニューアル工事しています♪

    打合せスペースの入り口脇にあった門柱を解体して、新しい門柱を設置。

     工事前 

     門柱ブロック解体後

     現在工事中

    向かって右側は「ユニソン クリフトンウォール」という組積材を使用した門柱

    向かって左側は、まだ仕上げをしていませんが、塗り壁の門柱になります(^v^)


    春の庭づくり応援セールでご紹介している新商品
    大理石のような大型の色つきガラス"うろこ"もただいま設置中!



    セールの開始までには完成予定です♪
    お楽しみに!
    2012年03月25日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 3/24

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     

     河辺担当のI様・E様・T様
     
     杉垣担当のH様・K様

     山上担当のH様・M様

     松川担当のO様・K様・F様

     小竹担当のO様・Y様・U様


     早々の御入金ありがとうございます。


     


     河辺担当のTさん家のりょう君(2才)ですが、まだ片言で何をしゃべってるか分からないのに笑顔が

    とても素敵でスタッフ一同毎回めろめろでした。

     この前来店時に「お外に行きたい…」としきりに訴えてきましたが、熱がある為お外に行かせてやれず

    かわいそうな思いをさせてしまい、心が痛みました。

     次回は、お外でいっぱい遊ぼうね(^O^)



     りょう君お気に入りの展示場





     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。
     
     
    2012年03月24日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 石貼り 3/24

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日は強い風が吹いてますが、何とか天気が回復したようですね!
    でもこの風が『春一番』ではなく寒さを運んでくるようで・・・
    2.3日は寒いみたいなので体調を崩さないように気を付けましょう(^O^)/

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は 石貼り について

    高級感があってエクステリアを考える上では欠かせない石貼り。
    仕上げの中では根強い人気です♪

    【よく使われる場所】 ・玄関アプローチや階段
                  ・駐車場の土間
                  ・テラス

    【特徴】 ・色はさまざまあって、和風・洋風問わず使えます。
          (イエロー系・ピンク系・グレー系・茶系・黒・白など)
          ・サイズは大きく分けて、
           形の整った方形石(300角や300×600などが一般的)形のランダムな乱形石があります。
          ・石材はもともと自然のものなので、劣化がなく年月を経て味わいが増す。      
          ・汚れは比較的落ちやすいです。

    【サンリブの施工写真】

       
        ガレージ土間                   アプローチ
       
        階段                        テラス(方形石です)

    【私のひとり言】

      『石貼り』はサンリブの施工写真の中にもよく登場してます。
      特に乱形の石貼りは全体で使用したり、アクセントで使用したりと幅広いです。
      外構やお庭の工事では欠かせない素材ですね!
      お客様のイメージに合わせやすい優れものだと思います。
      黒ずみや苔のようなものも高圧洗浄でかなりきれいになりますよ(*^^)v
      ※サンリブではアフターメンテナンスで実施しています。

             

      
    2012年03月24日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 ピンコロ石 3/17日

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    まだ少し寒いのに花粉が飛んで毎日が大変です!!
    目はかゆいし、鼻はムズムズ。
    暖かくなってなら仕方ないけど、寒いのになんで?と思います(-_-;)
    花粉症にはつらいけど、早く暖かくなってほしいですね♪

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は ピンコロ石 について

    御影石をキューブ状にしたコロッとしている所から来た名前だそうです。
    エクステリアでは知名度が低いですが、色々使い方はありますよ!

    【よく使われる場所】 ・駐車場土間
                  ・玄関アプローチやテラスなどの縁や仕切り
                  ・花壇や立水栓

    【特徴】 ・色は御影石(花こう岩)のものが一般的。
          サビ・グレー・ピンク(桜)や黒・赤・白など色んな色があります。
          ・サイズは主に使われるのが90角ですが、
           2丁掛(90×90×190)や3丁掛(90×90×290)もあります。
          ・土留めや花壇、土間のアクセントにと幅広く使えます。      
          ・天然石のため色調(濃淡)や模様が少し違うので同じものでも味があります。

    【サンリブの施工写真】

          
           土間のアクセント                 アプローチ
          
           ガレージ土間                   ベンチ
          
           花台                        花壇
          
           門まわり                      庭の中の塀

    【私のひとり言】    
      前は和風に合うけど洋風には・・・と思っていました。
      でも色んな色があるので、和風洋風どちらの外構でも使える!と
      色々な施工写真を見てわかりました。
      小さな石なのでホントにバリエーションが豊富ですよ。
      上の施工写真を見てもらってもわかるように
      ちょっとしたアクセントに使うといい感じになると思いますσ(゜ー^*)
      気になるのは表面が少しガタガタしているので、
      土間に敷いてあると自転車等は通り辛いかもしれません。。。
      
      詳しくはサンリブでご相談をされた時にお聞き下さいm(__)m

                  
            (門柱・花壇・テラス・立水栓など使用してます)
    2012年03月17日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 3/17

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     

     河辺担当のZ様・Y様・S様・N様・E様

     松川担当のI様・O様・M様

     山上担当のH様・W様

     小竹担当のT様・M様・U様

     

     
     
     早々の御入金ありがとうございます。



     震災が発生したあの日から1年が過ぎ、2年目が来ました。

     あの日の出来事は、私達に沢山の事を教えてくれた気がします。


     震災を忘れない事。
     
     防災に備える事。

     自分に出来る事を考え行動する事。
     
     普通に暮らせてる事がどんなに幸せな事か。

     沢山の事を考えさせられ教えられた1年でした。



     自分の時間もなく、忙しい毎日でつい忘れていた「感謝」を思い出し、また頑張って歩んで行きたいと

    思います(*^^)v



     もうすぐ始まるセール頑張ろうっと♪


     
     春の大応援セールについて

     



     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします。








    2012年03月17日パーマリンク

    アプローチデザイン打合せ たつの市 3/13

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    外構工事のご相談をいただいた場合、
     <お客様と営業プランナー> ・・・・そこでお伺いしたご希望を
     <営業プランナーと私(図面担当)>
    で相談しながらプランを描きご提案しています。

    こちらは、小竹担当で工事していただきましたT様のお宅
    2世帯の家で共用する、距離のある長いアプローチです。

    <当初のプラン>
    なるべく最短で歩けるよう工夫し、また少し和風の建物にも合うよう
    すっきりしたイメージで直線的なアプローチをご提案しました。



    <最終プラン>
    打合せを重ねていくうちに、建物周囲に犬走りコンクリートを打つことや、
    あまり和風になりすぎないようなイメージのほうがよいといことが
    明確になってきたので最終的には曲線のやわらかなアプローチで決定になりました。



    この変更で門まわりのレイアウトもがらっと変更。
     ? 

    門扉がなくても丸見えにならない、奥行感のある門まわりになりました。
    T様、今回はサンリブで工事していただきありがとうございました。

    こんな感じでお客様との打合せ・相談を重ねて外構プランが出来あがります。

    門・玄関アプローチを検討中の方はぜひサンリブにご相談ください♪

    2012年03月13日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 3/9

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     

     山本担当のS様・N様・M様

     南担当のT様・E様

     河辺担当のK様・I様・O様

     小竹担当のW様・U様

     

     
     
     早々の御入金ありがとうございます。



     3/7(水)にもしもし検定3級を受けに行って来ました。

     13時〜の筆記テストに向け午前中は、復習と称してテストに出るポイントを教えて下さいました。

     その後、実技のもしもし電話のスクリプト作りから始まり発声練習で、午前中は終わってしまいました。

     見た目に似合わず、あがり症なので実技で声が震えないかと心配でしたが、13時〜のテストは20問

    40分と短めだったので、15時〜の実技に備え自分の順番まで隣りの人と声を出し合って練習出来

    その流れで実技だったから、3分間普通に表現が出来たように思いました。

     こうして3回に亘っての講座も無事終了し、後は結果を待つのみとなりました。

     合格してますように…






     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。

     
    2012年03月09日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 3/4

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     

     杉垣担当のH様・N様・M様

     小竹担当のN様・Y様

     松川担当のS様・U様

     

     
     
     早々の御入金ありがとうございます。



     昨日松川担当のK様が、追加工事の打ち合わせで来店されました。

     当時2才だったななちゃんもすっかり大きくなり、4才になっていました。

     私の姿を見かけると走りよってきて「おばあちゃんにお手紙を書いたの…」とプリキュアの紙を見せて

    くれました。

     ちょうどキッズコーナーにもプリキュアがあるので「良かったら、遊んでね。」と渡したところ「ハートプリ

    キュアは、昔のシリーズやからもう古すぎる…今は5人になったんやで〜」とお子様の声として貴重な

    意見を頂きました。

     ななちゃんとも新シリーズを用意しておくと約束してしまったし、もうすぐ始まる春のセールの予算に

    組み込んでもらえるようにお願いしようと思ってます。

     ななちゃんもう少し待っててね(^O^)


     

     ななちゃん&スタッフ 中川さん


     








     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします♪



     


     
    2012年03月04日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 カラークリート 3/4日

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    もう3月ですね!!
    来週は中学校の卒業式です。早いですね〜
    何かとバタバタするこの時期、体調管理には気を付けましょうねσ(゜ー^*)


              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は カラークリート について

    カラーコンクリートやカラーセメントとも呼ばれています。
    簡単に言うと、「コンクリートの色付き」です。


    【よく使われる場所】 ・ガレージ土間
                  ・玄関周りの階段やアプローチ
                  ・庭のテラス土間

    【特徴】 ・色んな色がありますが、外構工事ではベージュ系をよく使用します。
            (サンリブギャラリーに色見本あります)
          ・洋風、和風問わず使えます。
          ・タイルやレンガを使わなくても建物とイメージを合わせることができる。
          ・型枠に合わせての施工が可能なので『アール』が上手く出来ます。      
         
    【サンリブの施工写真・展示場】

         ←アプローチに使用

        
           ガレージ土間に          庭のテラスに  

    【私のひとり言】
        
      コンクリートは少しクールなイメージになりますが、
      カラークリートにすると暖かいイメージになると思います。
      せっかく外構をするんだからあれもしたいこれもしたいってなりますよね。
      でも予算が・・・となった時にも、少しはコストダウンができるようですよ♪
      詳しくはサンリブでご相談をされた時にお聞き下さいm(__)m
      

      サンリブの施工例でも是非ご覧下さい♪  
    2012年03月04日パーマリンク

    タカショーカタログに施工現場が掲載されました!3/2

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    小竹担当のO様邸が
    タカショーさんのカタログに掲載されました!

      

    2つのページで掲載していただいています。
    タカショー ガーデンデッキライトを使ってナイトガーデンを演出しています♪

    昼間のデッキはこんな感じ


    サンリブの施工例でもぜひご覧ください。    



    2012年03月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール