スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 6/29

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★



     山本担当のK様・E様

     南担当のS様・I様・O様

     小竹担当のN様・H様

     松川担当のT様

     
     早々の御入金ありがとうございます。




     
     こんにちは(^O^)

     朝から暑くクーラー無しでの仕事もかなり辛くなってきました。

     【節電】に協力するのも大変ですね〜

     ちなみに今日は「肉の日」です。

     7月1日から「レバ刺し」の提供を禁止すると発表されたし、レバ刺しを楽しみに焼き肉店へ

    足を運ぶ人もけっこう多いのでは!?

     




     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします。

     

     







     

     
    2012年06月29日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 人工竹 6/29

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日はとてもいい天気ですね♪
    梅雨とは思えない日差し。もう夏はすぐそこですね。

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は 人工竹 について

    和の雰囲気を出すのによく使う素材が竹です。
    最近ではアジアンな外構などでも使用されますが、本物の竹材を使うことは減ってきてます。
    伝統的なみす垣や建仁寺垣、網代垣など、あらかじめユニットになっている物もあり
    フェンス感覚で使用できます。もちろん腐食の心配もないです!!

    【サンリブ展示場】
     
      ↑ みす垣                    アップ写真


     
      ↑ ユニバンブー                アップ写真

    「灯籠とみかげ石の庭」と所に展示してあります。

    【私のひとり言】
    サンリブでも樹脂製の人工竹を用いることが多いです。
    やっぱり本物の竹だと腐食してくるので・・・
    展示場のにある御簾垣を見ていただいたら分かりますが
    汚れも付きにくいので年数が経ってもきれいですよ(^o^)/
    和風の庭だけでなくアジアン風にうまく使ってオリジナルの庭に仕上げてみて下さい♪
    2012年06月29日パーマリンク

    シンプル外構工事完了(2) 兵庫県姫路市  6/25

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    前回工事中の様子をご紹介していた、S様邸完成しました♪

    まだ工事中途中の写真しかないのですが・・・^^;
    三協立山アルミの2本柱カーポート”フォーグワイド”を設置しました。



    おうちの屋根と同じ一方向の片流れで、
    メタリックなシルバー色が建物によく似合っています。
    ご主人様も奥様も「でっかいですね」と^^
    ホントになかなかの迫力です!

    ここで私たちの仕事は終了。
    これからお施主様が花壇に植栽をされるとのこと。

    先日ご来店いただきましたI様ともお話していたのですが、
    やっぱりグリーンが入ると外構の雰囲気がぐっと変わりますね。
    ブロックやレンガでつくった構造物のかたさをやわらげてくれます。

    実の収穫できるものや、記念になるような植物・・・
    楽しみですね。
    新居での新生活、ぜひガーデニングも楽しんでください♪

    S様、この度はありがとうございました。











    2012年06月25日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 6/22

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★



     河辺担当のT様・N様・M様・E様

     南担当のU様・H様・M様

     山上担当のT様・O様・S様

     
     早々の御入金ありがとうございます。



     

     
     こんにちは(^o^)丿

     雨だと思っていたのに晴天でカラッとした1日になり、今日から始まるゆかた祭りにもってこいの天気

    となりました。

     「姫路ゆかたまつり」は、今から260年前長壁神社の例祭から始まったものだといわれています。

     人々が式服を作る間がなく「ゆかた」を着たことから、毎年例祭に参拝する人がそれにならってゆか

    たを着るようになり、「ゆかたまつり」と呼ばれるようになったそうです。

     ちなみにゆかたでバスに乗ると半額になるそうですよ♪







     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。

     
     
     



     
    2012年06月22日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 ウッドデッキNo.2 6/22

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    とうとう梅雨入りしましたね・・・
    二日ほどは嘘のようにいい天気でしたが、今晩から雨が続きそうです。
    ジメジメした湿気に悩まされそうですね(>_<)

              ★・・・・・★・・・・・★

    前回に引き続き ウッドデッキ について
    今回は自然木の事をご紹介します。

    自然木で主に使うのはウリン(ビリアン)とバツです。
    サンリブの展示場にはウリン・バツ・レッドシダーなど何種類か展示しています。
    カットサンプルも置いてます。

    【特徴】
     
     ↑ウリン(ビリアン)                ↑セランガンバツ
                             
    ●ウリン(ビリアン)
    別名アイアンウッド(鉄木)と呼ばれ、世界でもっとも強い木のひとつ。
    耐久年数は30年以上と言われている。
    材質が安定していて、割れ、そり、曲がり等の狂いが少ないのが特徴で
    シロアリ・虫害にも強い耐腐朽性に富むため、薬剤処理をする必要がないので無害。
    ノーメンテナンスがビリアンの特徴です。
    ポリフェノール(茶色の樹液)が初期段階で出ますが、無害。もちろん洗浄可能です!!

    ●セランガンバツ  
    ウリンの次に優れたデッキ材。
    耐久年数はウリンより少し短く20年程度です。
    デッキ材としての使用実績は長く、多くの公共物件等で採用されています。
    反りが出ることもありますが、害虫の被害を受けることが極めて少ない。
    ウリンだとお値段が高く予算に合わない時にお勧めなのがセランガンバツになります。
    樹液の染み出しはほとんど目立ちません。

      
    ↑サンリブ入口にあるデッキ    ↑加圧注入材(SPF)       ↑レッドシダー

    ●SPF(加圧注入材)
    もっともポピュラーなツーバイ材。
    それにタナリスCY(加圧注入用木材防腐・防蟻剤)を加圧注入。
    有害物質を含まず、AQ認証の対象で薬剤にもなっています。
    さらにキシラデコールを塗り、色は自由に選択できます。

    ●レッドシダー
    根強い人気のデッキ材ウエスタン・レッドシダー(米杉)特有の芳香を放ち
    それが害虫を防ぐ、天然の防腐性の働きをしているといわれています。
    温度や湿度の変化に膨張や収縮が少なく、デッキ材に適しています。

     ←サンリブギャラリーにカットサンプルでおいてます

    【私のひとり言】
    サンリブで自然木でウッドデッキを!とご相談された時は
    「ウリン(ビリアン)」をお勧めしています。
    やっぱり耐久年数が一番であとのメンテも不要なので、お客様にも喜ばれています。
    始めの頃に樹液が出るので少しの間はデッキ下が汚れるのが気になりますが…
    長い目で見ると一番デッキ材としてはいいと思います(^o^)/
    安い金額でとお考えの方にはレッドシダーやSPFがいいと思いますよ。
    デッキを付けたいけど予算がちょっと・・・と悩まれてる方、ご相談・お見積もりは無料なので
    ぜひ一度サンリブにご相談くださいm(__)m


    2012年06月22日パーマリンク

    パナソニックのエクステリア照明器具 6/19

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    今日は朝から大雨ですね(@_@;)

    サンリブの周辺道路はいたるところで冠水しており、
    スタッフはそれぞれ苦労しながらの出勤となりました。
    これからさらに降るようです・・・帰りも心配。

    しかし今日はこんな天候ですが、昨日は本当にムシ暑かった!

    そんな中大阪から、パナソニックのエクステリア照明担当の方が、
    お見えになられました。
    通常は、建築会社や建築設計事務所などに協力依頼をして商品開発をすすめていきますが、
    今回はユーザー展開しているサンリブに
    ”ユーザー目線のヒヤリング”を目的にお越しになられました。

    なぜサンリブか?というと・・・
    実はパナソニックの照明部門さんとは以前からおつき合いがあり、
    年に何度かサンリブの照明現場を見ていただいたり、
    専門知識の講習をしていただいたりしているのです。


    ・・・ということで、新商品企画の説明を伺い、
    照明器具サンプルを見ながら、それに対しての意見をお伝えしました。



    あまり、詳しくはお話できませんが・・・
    新商品、シンプルな器具で私はとてもいいなと思いました。
    サイズなども含めてどんな商品として出来あがってくるのか楽しみです。

    こちらの意見をお伝えするという会でしたが、逆に勉強になったことも多かったです。

    最近何社かのLED電球が、パッケージの表示より明るさが不足している
    というニュースが流れました。
    しかしそこらへんはさすが、パナソニックさん。
    しっかりしたモノづくりをされています。
    お客様にも安心しておすすめできますね!

    2012年06月19日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 6/16

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     河辺担当のH様・I様

     山本担当のM様・E様

     山上担当のH様・T様・N様

     松川担当のO様・K様

     小竹担当のM様・A様

     
     
     

     早々の御入金ありがとうございます。


     

     おはようございます。

     今日はお天気悪いですね〜

     というかあと一か月くらいはこんな感じが続きますよね(@_@)

     年々梅雨が嫌いになってる気がします。。。

     ちなみに今日は「麦とろの日」らしいので、山いもパワーでテンションあげていかないと(^o^)丿




     
     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。


     



     










     
    2012年06月16日パーマリンク

    トライやるウィーク 頑張りました! 6/16

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    先週、サンリブにも安室中学校から男の子が二人やってきました。

    水曜日が休みなので実際は四日間、色んなことを体験してもらいました。

    とはいっても、毎年片付けや掃除がメインになってしまいますが^_^;

    でもドラフターで図面を書いたりレベル測定を体験したりと私もしないような事を教えてもらってましたよ♪

     ←二人が植えてくれたんですよ。かわいいでしょ♪

    私の二男も中2なので、6/4〜8のトライやるをある事業所でお世話になりました。

    こんな風に緊張しながらやってるんだろうなぁ・・・と吉田君と古西君を見ていました。

    二人とも緊張していたけど、頑張って取り組んでくれていましたよ(^o^)

    この四日間で感じた事や学んだ事を忘れずに、これから何かに活かせてくれたら嬉しいですね(^_-)-☆

    私、森元と中川のブログのところに一人ずつブログを書いてもらってます。

    短い文章ですが、頑張って考えて書いてくれましたので読んでみて下さい(^o^)/

    お知らせが遅くなってしまいました・・・すみませんm(__)m



    2012年06月16日パーマリンク

    シンプル外構工事中(1) 兵庫県姫路市  6/14

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    先週よりS様邸の外構工事、進んでおります♪

    新築で、建物お引き渡し前の外構工事ということで、
    家の工事の方がまだ出入りする中でスタートしました。

    ■着工前


    ■コンクリートを打つ部分を重機で土をスキ取りします
    ここで土がたくさん出るので残土処分に費用がかかってきます


    ■スキ取り後
    なんだかスッキリしました!変化が分かるでしょうか?


    ■工事中の様子
     ユンボ、トラック、道具諸々・・・でごった返しています


    ■土間打ち
     そして本日、土間のコンクリートを打ちました
     お天気も心配な中、お引っ越しまでに土間が間にあいました♪ほっとひと安心


    残すところもあとわずか!
    カーポートがつくとまた印象がかわりそうです。

     *工事お知らせ看板*
    2012年06月14日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 6/10

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     河辺担当のM様・T様

     小竹担当のA様・F様・D様・N様

     山上担当のY様・I様

     南担当のT様・K様

     
     
     

     早々の御入金ありがとうございます。


     
     おはようございます(^O^)

     今朝は曇り空ですが、湿度も高くなく朝のキリっとした空気が心地良いです。

     昨日は、以前工事をして下さった松川担当のT様が、二期工事の打ち合わせで来店され、久々すず

    ちゃんとなっちゃんと遊びました。

     最後に会った日から1年ちょっと経ったので、当時2歳だったなっちゃんは、3歳になりしっかりおしゃべり

    もしお姉ちゃんのすずちゃんと大きな声で歌を唄ったりと変わらずかわいい姉妹でした。

     優しいパパに美人のママそしてかわいいキッズ達、ほんと憧れの一家です。

     そんなT様の外構を紹介させて頂きます。

     

     

     
     







     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。

    2012年06月10日パーマリンク

    トライやる・ウィーク

    安室中学校の吉田雄三です。

    今日は3日目で、倉庫の掃除と、レンガの整理と、レベル測定をしました。

    倉庫はとてもほこりっぽくて、喉が痛くなりましたが、担当の山上さんが、ジュースと菓子パンをごちそうしてくれました。

    次のレンガの整理は思っていたより楽でした。

    最後は、レベル測定でした。

    始めは、まったくわかりませんでしたが社長の南さんが、わかりやすく説明してくれたので、すぐに理解できました。

    残り一日も気を抜かずに頑張りたいと思います。
    2012年06月08日パーマリンク

    トライやる・ウィーク

    安室中学校の古西健也です。

    今日は、トライやる・ウィーク最終日です。

    今日は、花植えをしました。

      
    花植えはとてもしんどかったです。

    トライやるで学んだことは、仕事の楽しさとしんどさです。

    その楽しさとは、図面を描くことや、レベル測定することです。

    逆に、しんどさというのはカタログ整理だったり、図面をさがすことでした。

    でも、そのしんどさから学べることもありました。

    それは、達成感や責任感、人の役に立てるうれしさを感じたことです。

    このトライやる・ウィークは僕にとって大切で価値のあるものだったと思います。
    2012年06月08日パーマリンク

    外構工事 混雑中 兵庫県姫路市 6/4

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    昨日から暑い日が続いていますね。

    数日前から展示場の水やりをする時に、
    蚊取り線香をぶら下げています。

    ベルトなどにつける用ですが、松川さんがヒモをつけてくれたので、
    ポシェット風にしあがりました♪^^

    あの匂いを嗅ぐと「あ〜夏がやってきたなぁ」と感じますね。

    もう梅雨も間近にせまってきていて今後の雨も心配ですが、
    明日からS様邸着工です。
    素敵なお宅にあうよう職人さん共々しっかり工事しますので
    どうぞよろしくお願いします^^

    全体の外構工事予定も混み合ってきていますが、
    スタッフ一同、フル回転で対応させていただきます。

    外構・お庭のご相談はサンリブへどうぞ♪





    2012年06月04日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 6/3 

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です。

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     河辺担当のT様・N様

     小竹担当のY様・O様

     山上担当のT様・M様・H様

     南担当のW様・M様・T様

     中川担当のS様・U様
     
     

     早々の御入金ありがとうございます。


     


     お疲れ様です。

     あっという間に6月ですね!

     5月分の売上も〆たので、ゆっくりブログを書こうと思っていたところ

     車の音がしたので、出てみると満車で停める所がないぐらいいっぱいになっており

     自分の車を移動させたりと駐車場整備にアタフタした午後となりました。

     本当にたくさんの方に来店して頂き、ありがとうございました。

     




     外構の相談は、姫路のサンリブまでお願いします。

     

     

     

     

     
    2012年06月03日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 ウッドデッキNo.1 6/1

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日から6月です。
    少し暑いですが風が爽やかで気持ちいいですね(^_-)-☆

    でもしばらくは不安定らしいので、またこの間のように荒れた天気になるかも。
    お天気には気を付けましょう!!

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は ウッドデッキ について

    ウッドデッキは自然木と人工木の2種類があります。
    今回は人工木の事をご紹介します。

    人工木で主に使うのは樹の木とファインステージです。
    サンリブの展示場には「ファインステージ」を展示しています。
    「樹の木」はカットサンプルのみ展示しています。

    【特徴】
     
                             アップ写真
    ↑↑ サンリブの正面入り口の初めにあるステップ部分がファインステージです。

    木の温もりが感じられる木粉含有率55%の人工木材。腐食の心配もなく優れた対候性。
    床下構造材は、アルミを採用し、安心の強度を確保。
    ノーメンテで優れた再生木材デッキです。
    傷がついてもサンドペーパーで補修が可能です。

      
                        見えにくいのでアップにしてみました(あまり変わらないですね(>_<)

    ↑↑ サンリブのギャラリーに置いているカットサンプルです。

    天然木粉50%配合の対候性に優れた人工木材。
    基礎の構造はアルミ形材で強度と軽量化を併せ持ったデッキです。
    他にはみられない6色展開で、住宅のスタイルにあわせたカラーコーディネイトが楽しめます。
    リアルな木質感と柔らかな感触で見た目は本物の木のよう。
    天候による変色や色褪せが起こりにくく、汚れた時は水洗い出来ます。

    【私のひとり言】
    ウッドデッキを付けられるお家に住んでたら欲しいなぁと思います。
    今の季節だと夜風が気持ちいいので、ホッとくつろぐ時間を過ごせたらいいですよね♪

    デッキをお考えの方はメンテナンスの少ない人工木を見て触って確認してみて下さいね(^o^)/
    2012年06月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール