スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・高砂 屋根に遮熱塗料を! 5/31

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    こんにちは(^o^) 今日はいい天気ですね♪
    今年は早くも梅雨入りしてしまいましたね〜
    またジメジメと蒸し暑い日が続くと思うと憂鬱です。。。
    今日のようにカラッとした天気を有効に使いたいですね(^^♪

              ★・・・・・★・・・・・★

    梅雨が明けると夏本番!!
    毎日暑い日が続き、サンリブの事務所の中は30℃を超えてきます。
    エアコンを付けても日差しがきつい日中はあまり効かないんです^_^;

    そこで、事務所の屋根に「遮熱塗料」を塗ってもらうことになり今日塗装してくれています。
    ↓下地を塗っている所
     

    ↓遮熱塗料を塗っている所
     

    この写真に写っているのがサンリブの外構で塗装工事をしてくれている【HARIMA塗装さん】
    熱い中頑張ってやってくれています・・・ありがとうございます(^o^)/

    この塗料を屋根に塗るだけで室内の温度が2〜3℃は下がるそうです。
    エアコンの冷却効率も上がるので光熱費も20〜30%削減になるかも!?と言われてます。
    この夏、サンリブで観察してみたいと思います。

    また、どうだったかは夏が終わったころにお知らせしますね(^o^)

    もし遮熱塗料を試したいと思われる方はHARIMA塗装さんにお願いしてみて下さい。
    2013年05月31日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 5/27

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★


     山上担当のO様・T様

     河辺担当のM様・N様・M様・O様・Y様・I様

     小竹担当のH様・T様・O様・Y様・N様

     中川担当のS様・F様

     南担当のO様・E様

     
     早々の御入金ありがとうございます



     こんにちは

     今日はなんだかお天気が今イチ

     暑かったら暑いで嫌〜何て思うのに曇ったら曇ったでお天気今一で嫌〜ってなる。

     どんな天気なら良いのだろう



     【貝藤の悪戦苦闘の接客・電話応対

     毎日電話応対していると相手の声が聞こえにくかったり聞き取りにくい場合があります。

     そんな時にマナー講習で学んだ「申し訳ございません、少々お電話が遠いようなのですが…」と

     相手方に失礼のないよう聴きなおす方法を教えてもらったので、その時が来たら使おうと自分の

     中で温めてるのにとっさにはなかなか言えなくて…

     温めすぎてのびてしまわないうちに使わなくちゃです




     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします
    2013年05月27日パーマリンク

    外構工事の状況 兵庫県姫路市 5/26

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    あついあついあつい日が続いております。
    職人さんたちも日に日に日焼けし、だんだんと真っ黒に。
    炎天下の下がんばってくれています。

    サンリブの入口では鮮やかなサツキが満開!
    華やかにお客様をお迎えすることができます♪


     

    ところで・・・
    おかげさまでたくさんの工事依頼をいただき、
    ただいま工事が混み合っております^^;

    例えば現時点で
    「7月中に工事を完了したいんです!」
    「お盆までに工事を完了したいんです!」
    というご要望をいただいても
    工事の内容によって、あるいはこれからの相談・打合せの期間を考慮すると
    お応えできない場合があります。

    出来る限りお客様のご要望にお応えしたいと思い努力しているものの
    やはりどうしても限界があります。
    大変申し訳ありません。。。(-_-)


    入居までに、お盆までに、など工事完了の目標があるかたは
    ぜひ早目に相談にいらしてくださいね!


    2013年05月26日パーマリンク

    姫路・加西 ボタニカルアート_下書きその2 5月25日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!日差しは強いですが、初夏の爽やかな風はとっても気持ちがいいですね。
    自宅の猫たちも暑さからか離れて眠ることが多くなってきました。

    一週空いてしまいましたが、前回の続きです。

    下書きも終わり、いよいよ色を塗ろう!と思っていたのですが…
    絵の具を使わないからと人に譲ってしまっていたことを思い出しました。

    画材を取り寄せている間、交代交代に色が塗れるようにもう一枚描くことにしました。
    バラにも色々な種類があり、一重咲きのものも…と浮気心を出してみることに。



    ちょっと開きすぎていたり、枯れかけのものも味があって良いですね。

    見えているものを全部、という描き方は初心者には無理があるので、
    見栄えのいいパーツを繋ぎ合わせながら進めています。



    中川さんからポストカードを頂きました!
    こんな絵が描けるようになるのかしら…。



    次回からはいよいよ色塗り!…になれるはずです。
    2013年05月25日パーマリンク

    姫路・高砂 英国王立園芸協会の会報 5/25

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    こんにちは(^o^) 今日もいい天気ですね♪
    小学校では運動会が行われているようで・・・
    お父さんやお母さん達は、日差しがきつくて大変でしょうね^_^;
    でも子供たちの一生懸命な姿ってすごくいいですよね♪
    応援頑張って下さいね(^o^)/

              ★・・・・・★・・・・・★

    前回ご紹介した「英国王立園芸協会」が出している会報誌に書いてある内容を少しご紹介します。

     ←これは英国王立協会の方から出している会報誌です。

    もちろんすべて英語なので、私には何を書いてあるのかさっぱりわかりませんが。。。
    これをスラスラと読んでわかればかっこいいんですけどね(*_*)

    なので、ちゃんと日本支部の方が翻訳してくれているんです!!
     ←それがこちら(ただし、1か月遅れでの掲載になります)

    日本支部が出している会報誌は、翻訳だけではなく
    イベント情報やガーデニングについての特集などが載っています。
    今回は「英国バラの庭めぐり」や「アジサイ」についてが掲載されていました。


    このほか5ページにわたりイギリスのガーデンが紹介されています。
    すごくきれいな写真を見ているとイギリスに行ってみたくなりますよ♪

    アジサイの方は・・・

    こんな感じで【加茂花菖蒲園】が紹介されています。
    アジサイでもこんなにたくさんの種類があるんですね(^o^)

    この他にも色んな情報が毎月掲載されているので
    見てみたいと思われる方はサンリブに来られた時にスタッフに声をかけてみて下さい\(^o^)/
    2013年05月25日パーマリンク

    ウッドデッキ?タイルデッキ?兵庫県姫路市 5/19

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    今日は朝から雨・・・。
    足元が悪いにもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただきました^^

    ここ数日の暑いくらいのお天気のせいか、
    ウッドデッキやタイルデッキのご相談がどんどん増えております!

    私も今日は、庭のリフォームで
    「タイルデッキ+屋根+目隠し」を盛り込んだT様邸の図面を描きました。



    タイルがウッドデッキに変わることもありますが、
    この組み合せ、大人気です◎

    お天気の日には庭に出て、お子さんとあそんだり、くつろいだり、洗濯物を干したり。
    いろいろ活用できますね。

    庭にウッドデッキ・タイルデッキが欲しい!という方はぜひサンリブにご相談ください。
    いろいろな角度からアドバイスさせていただきます。
     
    このWEBサイトにはこんなページも用意していますよ♪

    ***庭タイルとデッキの選び方***






    2013年05月19日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 5/19

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     山上担当のT様・I様

     松川担当のO様・A様・K様

     森澤担当のT様・M様・N様

     小竹担当のN様・K様

     
     早々の御入金ありがとうございます







     こんにちは

     昼前から冷たい雨が降り出し、また寒くなりました。

     少し前は、初夏の陽気だったので体調管理が大変です

     明日の天気はどうかな

     明日天気にな〜れ






     【貝藤の悪戦苦闘の接客・電話応対

     今日は「相づちの打ち方1つで変わる、苦情対応」を紹介させて頂きます。

     苦情対応では相手の感情が高ぶっていることが少なくありません。

     そんな時に使いたいのが「恐れ入りますが」「お差し支えなければ」などの先週紹介した会話の
     
     クッションとなる言葉!!このクッション言葉を適度に挟んで会話を続けると相手の気持ちが和

     らぎ、相手が伝えたいことを正確に把握できるようになるそうですよ。


     恐るべしクッション言葉、普段の生活でも使えるよう身につけていきたいです







     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします

     


    2013年05月19日パーマリンク

    姫路・高砂 英国王立園芸協会の会員 5/17

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日もいい天気ですね\(^o^)/
    展示場を散歩していると、さわやかな風と緑ですごく気持ちいいですよ♪
    どこかにお出掛けしたくなりますね。。。

              ★・・・・・★・・・・・★

    皆さんは【英国王立園芸協会】ってご存知ですか?
    あまり聞いたことがないかも知れませんね・・・

    英国王立園芸協会とは、
    園芸を愛する世界中の人々に奉仕することを目的とした、英国王立典法による特別公益法人です。
    創立は1804年、総裁はエリザベス女王が務められています。
    本部はロンドンのビンセントスクエアにあり、世界に約37万人いる会員に様々な情報を発信し、園芸普及のための活動をしています。

    日本支部も1987年に設立され、園芸愛好家のための協会です。

    サンリブはこの協会の法人会員です。↓↓こちらが会員証です。


    色んなイベントなども開催しているのでこちらのホームページをご覧ください!!

    毎月会報誌も出ているので、またご紹介します。

    2013年05月17日パーマリンク

    姫路・加西 今日から始めたいボタニカルアート 5月13日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!5月も半ばに差し掛かると、もう初夏の陽気ですね。
    今日はとっても暑く、水筒のお茶を水出しの紅茶に変えました。
    暑さは苦手ですが、水や氷で抽出したお茶はいい香りがするのでお気に入りです。

    突然ですが、セールも終了し、リビングもしばらく予定が無く。毎週書くことに困っています。
    なので、お知らせしたい事が無いときに時々挟んでいけるような何かを作ることにしました。

    せっかくお花も咲いているんだし、空き時間を利用してボタニカルアートを始めてみようと思います!
    とはいえ初心者なので、ただの水彩画になりそうな気もするのですが、何事も挑戦が肝心。
    ゆっくり牛の進むがごとく描いていきます。

    選ぶならやっぱり今が旬のバラ!ですよね。
    濃いピンクの縁取りが綺麗です。





    本日は下書きまで。

    昔から「見たままをそのまま描く」ことがとても苦手で避け続けていたので
    これを機に苦手が克服できるよう頑張ります。
    2013年05月13日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 5/12

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★



     
     

     

     山上担当のM様・O様・H様

     河辺担当のK様・M様

     松川担当のT様・N様・I様・T様・K様

     南担当のA様・E様

     小竹担当のT様・F様

     
     早々の御入金ありがとうございます





     気持ち良い朝

     今日は良いお天気♪( ´▽`)

     この時期は新緑の美しい季節ですから青々とした木々や花を見ていると心安らぎ幸せな気持ち

     になりますよね。

     コーヒー片手に芝生の上でくつろいで居たい私です






     【貝藤の悪戦苦闘の接客・電話応対

     「クッション言葉」ってご存知ですか

     クッション言葉とは、言葉の前につける言葉でビジネスにおいては様々な場所や場面で使われて

     います。

     今日は、丁寧さがアップする!覚えておきたい「クッション言葉」を紹介させて頂きます。

     1.恐れ入りますが

     2.よろしければ

     毎日家事に仕事にくたくたなので、気配り・心配りの一言を添えながら、円滑なコミュニケーション

     をしていきたいものですね。







     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします

     





    2013年05月12日パーマリンク

    姫路・高砂 庭の手入れ 5/10

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆
    こんにちは♪
    昨日のように初夏の陽気になったり、今日のように少し肌寒くなったり・・・
    気温の差が激しくて体調崩したりしていませんか?
    私は少し「5月病」と言われるのと重なって体がスッキリしない感じです(@_@)
    そう思い運動をして汗をかこうとバレーに行きました!!
    久しぶりに汗をかいてスッキリ(^_^)v
    やっぱりいい季節なので身体を動かそう(^o^)/とつくづく思いました。。。

              ★・・・・・★・・・・・★

    ちょうどこの季節、新芽が出てお庭が緑鮮やかになってきれいですよね♪
    お花もバラやツツジがあちらこちらできれいに咲いてます。
    私の家も少しだけある花壇にキンモクセイと万年草、アジュガ、ミニ薔薇など植えてます。

     

    特にアジュガは日陰でもよく育つ強い花なので、私の家には欠かせない花となってます。

    このキンモクセイは【姫路市の記念樹配布】で頂いてこんなに大きくなりました。
    キンモクセイの剪定は、梅雨に入るまでの今の時期がいいそうなので
    休みの日に少しずつ自分でやってみようかと思ってます(^o^)

    その下にあるのが「ツルマサキ」
    これがブロック塀を伝って黄緑色できれいなのですが
    よ〜く見ると・・・葉が白くなってる(>_<)
    おそらくほとんど日陰なうえに雨が続いたのが原因で「白カビ」が。。。
    梅雨時にはよくなっていたので気を付けていたのですが
    まさか今の時期になるとは思ってもみませんでした。

    慌てて風通しをよくするために葉狩りをして消毒をしました。
    あと何度か消毒をすればいいそうなので頑張ってみようと思います。

    小さな庭やほんの少しの花壇でもちゃんと日頃から見ていないと大変なことになりますね^_^;

    忙しくてもちゃんと庭の手入れをするよう頑張ります!!
    2013年05月10日パーマリンク

    姫路・加西 展示場・春の虫 5月6日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    展示場の池で、今年初のカエルの姿を観測しました!
    とはいえ動きが素早く撮影はできませんでしたが…
    ふとカエルってどのぐらい生きるんだろう?と疑問に思い調べてみると、
    小さなアマガエルでも8年ほど生きると知り、とっても驚きました。
    展示場の池に居るカエルは何年ぐらい生きているのか気になります。

    展示場には沢山春の虫たちがやって来ています。

    テントウムシは色がポップなのと、形が丸いのとであまり苦手ではありません。


    こちらはよく見たらアブラムシがみっちり付いていたので小さめの写真で。

    普通の虫は大歓迎ですが、毛虫がやって来る季節でもあります。
    展示場を歩く時は毛虫がついていないか…と
    しゃがんで葉の裏を覗き込むようにしています。
    去年初めて毛虫に刺されて、とっても痛かゆかったので、
    今年は何があっても刺されないように気を付けます!
    2013年05月06日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 5/5

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★



     
     

     

     山上担当のM様・K様

     河辺担当のM様・O様・E様

     南担当のK様・S様・Y様

     
     早々の御入金ありがとうございます





     こんにちは

     ここ最近かなり肌寒かったので、今日は天気もいいし快適に過ごせそうです!
     
     夏日だったり寒かったりと気温の変化が激しいので、体調管理に充分注意して下さいね





     
     

     キッズコーナーのマットとアンパンマンらくがき教室をリニューアルしました

     やわらかいイメージになるようにこの色とミニーちゃんを選びましたが、山上担当のO様の

     まゆこちゃん(1・2才)も「ミニーちゃん大好き♪」と喜んでくれたので【私のセンス大丈夫】

     とまゆこちゃんと遊びながらにやけてしまいました

     次のキッズの反応が楽しみです







     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします
    2013年05月05日パーマリンク

    エクステリアSALE あと5日!兵庫県姫路市 5/3

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    GW後半。
    世間は今日からさらに4連休です。
    が、エクステリアセール開催中のサンリブは営業しています^^

    おかげさまでたくさんの方にご来店いただき、
    来店&見積依頼プレゼントとしてご用意していたミニバラが
    すべて無くなってしまいましたので
    新しくミニバラ&ラベンダーを追加しました♪



     
    色がとってもあざやかです。            そよそよと涼やかなラベンダー

    SALE中は・・・
    カーポートや物置・シンボルツリーのプレゼント企画や、
    ウッドデッキ・サンルームのお値打ち価格など

    とてもお得になっています!

    5/7まで開催していますので、お気軽にご来店ください!

    2013年05月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール