スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 8/31

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★





     小竹担当のN様・O様

     松川担当のY様・K様・T様
     
     南担当のH様・M様

     山上担当のN様・I様
     

     
     早々の御入金ありがとうございます




     こんにちは

     湿度は高いですが、いまのところお天気の姫路です。

     でも日ごとに肌にあたる風は少しづつ秋らしくもなってきて、涼しいのが嬉しい様な
     
     寂しい様な複雑な気持ちでもあります。





     【貝藤の悪戦苦闘の接客・電話応対


     皆さん参拝の仕方、自信ありますか

     何となく、鈴鳴らして、パンパン手を叩いて、願い事をする・・・

     自信ないから、手も小さく叩いたり、礼もさらっと流してしまったり・・・

     最近心が弱ってて、パワースポット巡りを計画中なので、私なりに調べてみました


     1.本殿の前に立ち、軽く一礼

     2.お賽銭を静かに入れる

     3.鈴を鳴らして、穢れを払う

     4.二礼二拍手一礼をし、感謝と願い事をする

     (二礼・・・深くお辞儀)

     (二拍手・・・ゆっくり2回拍手。ここで、神様に住所、名前を告げ、

             感謝の言葉を述べる。その後、願い事をする)

     (一礼・・・深くお辞儀)

     5.境内散策などのあと、鳥居から出て神殿に一礼する




     神社の参道は拝殿に通じており、中央は「正中」と言われ、神様の通り道と言われていることから

     参拝者が中央を歩く事はNGとされているそうです。

     あちゃ〜私思いっきり真ん中を堂々と歩いてたよ〜
     端を通る心掛けが必要ですね。






     外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2013年08月31日パーマリンク

    姫路・高砂 もうすぐセールが始まります♪ 8/31

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

            ☆::::★::::☆::::★::::☆

    台風がやっていてたので週末の天気を心配してましたが
    台風も温帯低気圧になり少し安心しました。
    とはいっても大雨の警戒は必要!と言われてるので
    何も被害がおこらないことを願いたいです。。。

            ☆::::★::::☆::::★::::☆

    サンリブではHPに告知しているように
    【9/20〜10/14】に秋のセールが始まります!!

    毎年、年2回のセールを開催していますが、
    今回は春のセールで好評だった『プレゼント特典付き』をさせていただきます。

    だだし外構工事、庭工事を期間内に申し込まれて
    来年1月末までに契約→工事完了される方に限ります。

    それ以外にもガーデンルームやウッドデッキなども特別価格になっています。
    これからお庭などを考えられている方は一度ご相談下さい\(^o^)/

    詳しくはこちらのページをご覧ください ⇒ セール内容はここをクリック


    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2013年08月31日パーマリンク

    姫路 展示場花だより_パンパスグラス 8月27日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!先週までの猛暑からは少し涼しくなったような…
    でもやっぱり日中は暑いです!職人さんいつもありがとうございます。
    展示場でもそろそろトンボが飛び始めました。(しかしセミもまだまだ居ます)

      
    今日はそんなサンリブ展示場から、パッと目を引く派手な植物を紹介します。


    夏の間は青々と葉を伸ばしていたのですが、
    8月の半ばからだんだんと白い大きな穂を出し始めました。
    この植物はパンパスグラスというイネ科の植物で、
    ボリュームのある大きな穂が特徴です。
    広ーいお庭でススキのかわりにお月見なんて…素敵ですよね。
    ライトアップにもきっと映えると思います。
    ただし、細長い葉はちょっと鋭いので扱いには注意が必要です。

    本当はもっともっと大きくなるようですが、サンリブの展示場で見られる
    パンパスグラスは比較的小型のものらしいです。
    大きいものは私の背丈以上…と書こうとしましたが、サンリブの時点で私の背は抜かれていました。

    この植物があるお庭は河辺さんのコラムにて!
    2013年08月27日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 8/24

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     小竹担当のN様・K様

     松川担当のT様・K様・F様・M様・A様・N様

     河辺担当のI様・S様・K様・T様・O様・Y様

     南担当のT様・Y様・S様・A様

     山上担当のO様・S様・Y様・様・U様・E様

     山本担当のI様・T様・H様・M様・U様

     森元担当のA様・H様

     
     早々の御入金ありがとうございます




     私の唯一の取り柄は、健康(≧∇≦)

     一年の内 体調を崩すのはどれくらい?と考えると人の平均を遥かに下回るかと。

     生活が、かかってると病気してる暇無し!というのもありますが…
     
     要するに平均睡眠をとれてない割に体が丈夫なんですよね

     健康の秘密は、肉と野菜をバランス良く食べ、足りないところをサプリメントで補ってる事で

     しょうか。

     こんな私ですが、猛暑で夏バテ気味なので、昨日三宮で食べたランチの玄米御飯がもちもちで

     すごく美味しかったので、近々我が家でも玄米御飯に挑戦したいと思ってます



     作物や植物が喜ぶめぐみの雨が、やっと降りました
                                                  
     毎日1時間の拘束がある展示場の水やり、忙しい私には正直きつい

     私にとってもめぐみの雨だったので、久々心に余裕がもてブログ書くことが出来ました。

     まだまだメンタル面で、弱い私です

     もっと強くならなきゃ

     

     

     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします
    2013年08月24日パーマリンク

    姫路・高砂 わが家の庭プチリフォーム(3) 8/23

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    こんにちは。
    昨日夏の高校野球も終わり前橋育英が初優勝!!
    今年の夏は本当に暑くて例年以上に「汗と涙」がいっぱいの甲子園でした。
    応援に行っている人たちも本当に大変だったと思います。
    まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症に気を付けましょうね(^_^)/

              ★・・・・・★・・・・・★

    前の続きです。

    家を建てる時って、道路や隣との境界など少しややこしいですよね。
    私も建て替えたんですが・・・
    お隣との境界についてはうまく話が出来て折半でブロックを積むことが出来ました。
    家の前の側溝はかなりボロボロだったのですが
    道路が私道ということもあって、そのままグレーチングをおいて出入りしていました。

    でも、経年でコンクリートが欠けてきて車の出入りでグレーチングが落ちることもありました。
    ガタガタと音も気になっていたので、すき間にゴムを貼って使っていました。

    今回、この悩みも何とかならないかとお願いしてみました。

     
     ↑ 施工前のコンクリートが欠けてガタガタ音が鳴っていた状態

    これを解決するには…
    グレーチングをひとつ大きくしてその分コンクリートを削るという方法になりました。
    もちろん道路側をするには許可が必要になってくるので
    自分の家の敷地側を削ってもらいました。

     

     
     ↑ 施工後の写真

    グレーチングが落ちることもなくなりスッキリしました!!
    2013年08月23日パーマリンク

    姫路 ブルーグレーの木製フェンス 8月20日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!お盆が過ぎ、展示場で元気に鳴いていたセミの声もあまり聞こえなくなりました。
    かわりに茂みに水をかけると飛び出してくるコオロギや、水場を飛ぶトンボたち…
    まだまだ暑い毎日ですが、少しずつ秋に近付いているようです。

     
    先日HARIMA塗装さんが木材に色を塗っているところを見学させてもらいました。
    この木材、何になるかと言いますと…
    フレンチカントリーな外構を引き立てる、ブルーグレーのフェンスになります!
    メンテナンス要らずの樹脂製や、アルミのラッピング材は魅力的でしたが、
    お客様の理想の色が見つからず、天然木に塗装仕上げとなりました。


    私が以前描いたラフスケッチに近い、淡ーい色です。
    どんな外構になるのか、完成が楽しみですね。

    HARIMA塗装さんには工事だけでなく、以前にもサンリブの屋根に
    遮熱塗料を塗っていただいたりしています。

    その時の話は森元さんのブログにて!
    2013年08月20日パーマリンク

    姫路 ロートアイアンとアルミ鋳物_後編 8月12日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!今週がこの夏の暑さのピークらしいですね。
    お盆休み明けには日差しも少し和らいでいれば…と願っています。

    さて、先週に引き続きロートアイアンとアルミ鋳物についてのお話をしますね。
    今日はアルミ鋳物、またはロートアルミと呼ばれるものについてです。

    アルミは柔らかい金属なので、「曲げる」工程がとっても簡単に行えます。
    叩いて槌目をつけたり、パーツを溶接で接合するなど、ロートアイアンを同じ工程が行える
    ことで、より本物に近づけることができます。


    アルミ鋳物門扉


    サンリブでよく使うディーズガーデンさんの鋳物コレクションもアルミ鋳物です。

    …ここまでは製造までのメリット。お客様には何の関係もないんじゃない?と思いますが
    施工性に優れているということは、構造物への負荷が少ないということ。
    またコストを抑え、納期を短くすることができるということです。
    そして何より、ロートアルミは赤錆が出ません。雨風にさらされる外構にとって、これは良い条件です。
    ただ、材料アルミの方が鉄よりも高価なため、大幅にコストが抑えられるわけではありません。

    2つを比べると断然ロートアルミの方が良いのではないか?と思われるでしょうが、
    私はどちらにもそれぞれの良さがあると思います。
    何につけてもメンテナンスフリーなものが良い!という風潮ですが
    10年・20年と家や家族と一緒に年を経て、味が出てくるものもあるのではないかと思います。

    お家や庭も家族の一部。定期的にお手入れをして長持ちさせれば、
    お値段以上の価値がきっと出てきます。
    2013年08月12日パーマリンク

    姫路・高砂 自転車置き場にスタンド 8/10

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    こんにちは(^o^)/
    暦の上では「立秋」が過ぎたのに、まだまだ暑いですねぇ〜
    でもセミの【ミ〜ンミ〜ンミ〜ン】という鳴き声とは裏腹に
    優雅に赤とんぼが飛んでるのは不思議な季節感です。。。

              ★・・・・・★・・・・・★

    円高で最近ガソリンが高くなって家計が…と思われてる方が多いと思います。
    その影響もあってかサンリブで外構を考えられる方も
    今までの「カーポート」だけではなく「サイクルポート」を希望される方が増えてきました。

    もちろん屋根は欲しいですが
    自転車が倒れないように止めれてかわいいおしゃれなスタンドがあったらいいと思いませんか?
    斜めのスタンドだとどうしても倒れやすいのでこんなのを付けてみたらどうですか〜(^o^)


    定価17,000円


    定価23,000円

    こんなかわいいものもありますよ♪
     ←定価22,800円
      
           ↑定価13,800円                 ↑定価14,800円

    自転車置き場を検討される方、ぜひサンリブにご相談ください。

          施工例はこちら⇒ 施工例?  施工例?
    2013年08月10日パーマリンク

    姫路 ロートアイアンとアルミ鋳物_前編 8月6日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!もうすぐ暦の上では「立秋」に入るなんて嘘みたいなお天気が続きますね。
    心なしか夕暮れが少し早くなったような気もしますが、まだまだ暑さは引きません。


    先日、展示場のケヤキを森澤さんが剪定してくれました!
    剪定前の写真は撮り忘れてしまったのですが、地面には大量の枝が…
    上に広がって伸びるようにと剪定してくれたので、これから先の成長が楽しみです。

    今日は「鋳物」について、私なりに調べたことを紹介しますね。
    鋳物製品はひとつ取り入れるだけで、外構をぐっと重厚なものにしてくれます。
    製品も幅広く、手すりや門扉から表札、オーナメントまで、値段もデザインもさまざまです。

    ところで「ロートアイアン」と「アルミ鋳物」
    どちらも見た目は同じように見えますが、何処が違うの?
    先日お客様に聞かれてしどろもどろになってしまい、「うーん、素材ですかねえ…」
    なんて間抜けな答えをしてしまいました。
    この機会にそれぞれの長所や短所も紹介できるようになろうと調べてみることにしました。


    ロートアイアンとは…
    炉で熱して、曲げて、叩いて、溶接して…
    必要なパーツを一つずつ作成し、それぞれを溶接して完成させます。
    ひとつひとつが職人の手作業で丹念に作られています。
    シンプルなつくりでも味わい深く、
    手入れをすることで経年変化による風合いの変化を楽しめるのも魅力の一つです。
    また、手作業の工程が多く、お家に合わせたサイズや
    好きなモチーフを取り入れたオーダーメイドも可能です。

    ロートアイアンを使った施工例はこちら

    次回は「ロートアルミ(アルミ鋳物)」についてお話しますね。
    2013年08月06日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 8/4

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     小竹担当のK様・U様・Y様・I様・M様

     松川担当のA様・I様・E様

     河辺担当のS様・N様・K様・U様

     南担当のO様・I様

     山上担当のN様・T様・S様・A様


     
     早々の御入金ありがとうございます



     こんにちは
     
     実は最近ちょっと色々ありまして・・・

     人生ってホントどうしてこうも色々な事が起きるのだろう!

     と良い事悪い事含め頭の中は常に考えごとでいっぱい

     この暑さだけで頭はボ〜っとするうえに更に考えごとが山盛り!!

     ご飯も、頭を悩ます考え事も少しが好きなんですけどね・・・




     【貝藤の悪戦苦闘の接客・電話応対

     人前に立つ時に身体の前で手を組むことがありますよね。

     その際に右手が上or右手が下と迷った事は、ありませんか!?
     
     写真撮影をする際、友達に聞かれましたが応える事が出来ず、自分の中での疑問となり

     私なりに調べてみました。

     相手にすぐに手を差し伸べたい場合は・・・右手を上に組みます。

     利き手を上にする事で、いつでもお役に立ちますとの意味があるそうです。

     一方、お客様をお迎えする際には、ようこそいらっしゃいましたの意味を込めて、右手を

     下に組むそうです。

     あ〜なるほど

     今後の生活の上で、今は利き手を上にするべきか・・・下にするべきか・・・考えてみるの

     もいいかもですね




     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします




    2013年08月04日パーマリンク

    姫路・高砂 ケター物置の仕様変更 8/3

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    最近へんな天気ですね〜
    晴れてたと思ったら急に暗くなって大雨が降ったり雷が鳴ったり・・・
    天気が読めないので洗濯物が困ってしまいますね^_^;

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日はサンリブのホームページでも紹介しているケター社の物置。
    少し前から仕様変更があるというお知らせをしていましたが
    ようやく詳細が分かりましたので只今アップ準備しています。
    近日中にはのせることが出来ると思いますので<もうしばらくお待ちくださいねm(__)m

    少しだけご紹介しますと・・・
     
    以前のApex6×3とApollo8×8が名前を変えてリニューアル!!
    ほとんど大きさなどは変わらないですが
    値段が少し高くなっています。

    詳細は後日ホームページをご覧くださいね♪
    2013年08月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール