スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 11/30

    外構工事を経理でサポート!犬大好き北川です。

            ☆-----★-----☆-----★-----☆

    南担当のM様

    河辺担当のZ様・M様・Y様

    小竹担当のY様・Y様・A様・I様

    松川担当のY様・K様

    山上担当のK様・K様

    戎担当のI様

    山本担当のU様

      早々の御入金ありがとうございます。



            ☆-----★-----☆-----★-----☆

    こんにちわ〜(^^)/

    今日は昼から雨ですね。

    雨がやむと気温が下がってくるみたいです。

    インフルエンザも流行ってきているので、お気をつけ下さいね。




    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月30日パーマリンク

    姫路・高砂 年末の準備ですね〜 11/29

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★


    こんにちは(^_^)v

    今朝はすごい雨が降っていたけど、お天気回復してきましたね♪

    あと2日で12月突入というのにあったかい気温に調子がくるいます。。。

    NHKの紅白の出演者発表があったり、今年のランキング!みたいな特別番組をしていたり

    あぁ〜もう年末だ!と感じてくる今日この頃です。

    年末と言えばお歳暮や年賀状の準備などいろいろやることがいっぱいです。

    サンリブでも年賀状の準備を始めました。

    毎年のことながら写真選び→デザイン→修正→完成までが結構大変なんですよ^_^;

    頑張って元旦には届くように準備しますので、楽しみにして下さいね〜

    自分の家の年賀状も早く買いに行って準備しないと!(^^)!


               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★


      外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月29日パーマリンク

    スマホ用サイトの準備中 兵庫県姫路市 11/25

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    今年も残りわずかになってきましたね。

    今年中の課題として、サンリブのスマホ用サイト(β版)に取り組んでいます。

    いま、サイトをご覧になっていらっしゃる方はPCからでしょうか?

    それともスマートフォンからでしょうか?




    サンリブ社員を考えてみても、

    3〜4年ほど前には少数派だったスマートフォンが今では大逆転で圧倒的多数になりました。

    中でもiphoneユーザーが一番多く、

    日本でのiphoneのシェアがだいたい50%くらいですが、ほぼ同様になっています。


    というわけで・・・サンリブサイトへのアクセスもスマホからが増加しており、

    ひとまずは簡易版ですが、思うところがあってスマホ用サイトを作成することになりました。

    はじめての取り組みなので、分からないことだらけですが、挑戦中です。


    できあがったらまたお知らせします〜♪


    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年11月25日パーマリンク

    姫路 施工例差し替えのお知らせ 11月25日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!
    先日、私の家で飼っている猫が、家に来て丸2年になりました。
    実はこの子、サンリブに迷い込んできていたところを保護したんです。
    家に来たばかりの頃は怖がりで小さかった子ですが、
    食いしん坊で元気いっぱいに育ち、今ではちょっと…かなり大きくなりました。



    拾った当時のブログはこちら

    -----------------------------------------------

    今週はカメラマンさんが撮影した現場の差し替えのお知らせです。
    撮影にご協力いただいた施主様方、どうもありがとうございました。


    外構工事施工例 シンプル門柱


    ナチュラル外構 モザイクタイルの門柱デザイン


    外構リフォーム 古い土間と目隠しのやり替え


    -----------------------------------------------

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年11月25日パーマリンク

    姫路・高砂 秋を満喫しました♪ 11/25

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)/
    週末はいい天気だったのに今日は朝から雨。。。
    なんだか憂鬱になってしまいますね(>_<)
    この雨でまた寒さが戻ってくるそうなので、風邪に気を付けないといけませんね!


    昨日毎年地元の小学校PTA主催で『歩こう会』をしているんですが
    わが子が小学生の時も私自身は参加したことがなかったんです。
    でも今年はスポーツ21という団体の方で役員をしているのでお手伝いで参加することに。

    小学校を出発して姫路城の方まで、約4キロほどテクテクと歩いていきました。
    お天気も暑くもなく寒くもなくいい気温でした・・・


    当日の朝、家の前の山がすごくきれいな紅葉をしていたのでバシャリ!!
    お城の方へ行くのが楽しみ\(^o^)/


    好古園横の小道を歩いてお城の裏の公園へ
    とってもきれいな紅葉ですよね〜

     ← 裏側からの姫路城。
    こちらからの眺めの方がいいという人が結構いますよね〜
    (ちょうど空が曇ってきている時だったのであまりきれいに撮れませんでした…)
    本当は春の桜の咲いている時の眺めが最高だそうです。

    そして公園に着いた後は、お弁当を食べてほんの少しの自由時間。
    この日は大手前広場で「姫路食博」とこの間紹介した「ひめじ植木いち」が開催されていたので
    少しだけ足を延ばして行ってきました。


    新しくなった姫路城と紅葉、そして青空が見えたのですごくきれいに撮れました(^_^)v

    普段歩くことが少ないので足はしんどかったけど、久しぶりに秋を感じて楽しめました♪


               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★


      外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月25日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 11/23

    外構工事を経理でサポート!犬大好き北川です。

            ☆-----★-----☆-----★-----☆

    南担当のN様・T様・K様・I様

    河辺担当のU様・H様

    小竹担当のH様・M様・S様

    山上担当のK様・M様

    山本担当のH様


      早々の御入金ありがとうございます。



    今年も後38日で終わりですね。

    歳を取ると1年が早く感じると言いますが、本当に早くなってしまったな〜と感じる今日この頃です。



    ところで今年は健康診断されましたか?

    協会けんぽに加入されてる方は会社で言われるのでいいですが

    40歳以上の扶養者の方も年1回補助をしてもらえるんですよ。

    主婦の方も受診してくださいね。

    かくいう私もまだ受診していませんが・・・

    せっかく健康保険料を納めているので行かないといけないですね。


            ☆-----★-----☆-----★-----☆



    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月23日パーマリンク

    姫路 リビング広告掲載のお知らせ 11月18日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!
    灯油の販売をする車や、石焼き芋の車などがお店の前を通り始めるようになりました。
    寒くなって来ると、焼き芋屋さんをついつい呼び止めそうになりますね。

    今月22日にリビング姫路に掲載される広告が完成しました!
    今回はお庭リフォームです。
    縦に細長いお庭を自然石やレンガ、洗い出しで舗装してお洒落に雑草対策。
    突き当りにはタイルテラスと家から眺められる花壇のあるお庭です。



    施工例はこちら↓
    ガーデニングを楽しむナチュラルガーデン
    タイルテラスの庭 花壇と壁で目隠し

    冬になって雑草が生えなくなったから…と油断していませんか?
    また生え出す前に雑草対策、一度ご検討下さい。

    -----------------------------------------------

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2014年11月18日パーマリンク

    子供たちの外あそび 兵庫県姫路市 11/17

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    寒い日が続いていますね〜。

    毎朝保育園に子供を送っていくのですが、

    今朝は9時すぎから、子供たちがたくさん外で遊んでいました。

    きゃー!ぎゃー!わー!わはははは!

    大荷物を抱え、よたよたと歩いている私を後目に子供たちはとっても元気に走り回っています。

    土をいじったり、走ったり、登ったり、三輪車にのったり、

    何をしているのか分からないけど、真剣に何かを見つめていたり・・・

    眺めていても面白いです。子供たちは外あそびが大好きですね。



    家の庭はもちろんのこと、近くの原っぱや公園などなど、

    外で子供を遊ばせられるスペースがあるのはすごくいいですね。

    どんなところでも遊べる!のが子供たちのいいところですが、


    子供が遊べるお庭づくりをするなら、


    ●走り回れる芝庭 ●砂場 ●登ったり渡ったりできる低い塀や橋

    ●夏場ならプールを置けるスペースや日よけ ●花や野菜を育てる花壇

    ●親も子もちょっと腰かけられるスペース ●手足洗い場

    ●おもちゃやなど何でもしまえる収納


    などを考えるといいですね。


    素敵なお庭づくり応援します♪♪


    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年11月17日パーマリンク

    姫路 展示場ミニギャラリー 11月16日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!

    先日カメラマンさんが社内の写真を撮影に来てくれました。
    実はHPに公開している写真、かなり昔のものなんです。
    去年から今年にかけて、店舗の外観も展示場もリニューアルし、
    つい最近は、お店の入口のアコーディオン門扉も新調しました。
    なので、もしもHPの写真を見てご来店下さる方がいらした時に混乱しないように、
    新しく写真を撮りなおしました。
    一部しか掲載されないのはもったいない!と思い、一足先にお見せします。

      



      



    もうそろそろ植物たちは休眠期に入り、樹木の葉っぱも落ちてしまいますが、
    新年を迎える頃には蝋梅が咲いたり、クリスマスローズも咲くかな、と思うと楽しみです。

    なお撮影していただいた写真は「店舗ご案内」にて使用予定です。
    画像が変わりましたら、また改めてお知らせさせていただきますね。

    -----------------------------------------------

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2014年11月16日パーマリンク

    姫路・高砂 [ひめじ植木いち]開催のお知らせ 11/15

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)/ 寒くなりましたねぇ〜
    なんだかあっという間に冬がやってきたみたいで・・・
    何となく年末の気忙しさがしてきました。

    ちょっと早いのですが、来週末から『ひめじ植木いち』が開催されます。
    大手前公園で毎年行われています。


    11/22〜30日までやっているみたいですよ♪
    お楽しみ抽選会もあるようなので、興味のある方はちょっと覗いてみてはいかがですか?





    植物園や好古園でも毎月色んな催しが行われていますよ〜

    外構やお庭の工事をお考えの方には、ちょっと知っているとお得な情報!
    樹木の配布があったり道路側に生垣を考えておられる方には助成制度があったりと
    条件に合っていれば使えることもあるんですよ(^o^)/

    詳しくはこちらのページを見てみて下さい → 緑化応援制度HP


               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★


      外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月15日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 11/15

    外構工事を経理でサポート!犬大好き北川です。

            ☆-----★-----☆-----★-----☆

    南担当のY様

    大塚担当のS様

    河辺担当のK様・N様・K様・Y様

    小竹担当のT様・O様・S様

    松川担当のT様

    山上担当のT様

    山本担当のY様

      早々の御入金ありがとうございます。




    こんにちわ〜

    毎日寒い日が続きますね。

    姫路で寒いって言ったら雪国の人に怒られちゃうけど

    やっぱり毎日寒いねって言っちゃいます。


    この会社に就職して約半年、生まれて初めての物を口にしました。

    ”フェージョア”ってご存知ですか?

    寒さにつよく、成長しても三メートルぐらい。

    花が咲いて、実が付くこともあるそうです。

    ただ実をつけるには、自家結実性が弱いので異なる品種の木を用意する必要があるそうです。

    サンリブの展示場にはないので、いつものように職人さんが持ってきてくれました。





    切ってみると匂いは洋ナシのようなパッションフルーツのような・・・

    味はキウイのような・・・匂いとは違ってあまり甘くないです。

    もう少し熟した方が美味しいよって言われたので、残りは熟してからまた報告させていただきますねd(⌒o⌒)b♪~♪



            ☆-----★-----☆-----★-----☆



    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月15日パーマリンク

    窓から眺める庭の景色 兵庫県姫路市 11/10

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    今日はさわやかな秋晴れですね〜♪

    サンリブでは毎週月曜の朝に全員集合で朝礼をしていますが、

    今朝は私の立ち位置から見える風景がとってもさわやかで

    じーっと眺めてしまいました。



    写真が下手で申し訳ないのですが・・・

    後ろにちらっと見える真っ赤な紅葉が鮮やかで目を奪われます。

    この窓は山上さんの席の真ん前です。

    仕事の合間に緑の風景を眺められるなんてなかなかいい席ですね。


    窓から見える景色って大切ですよね。

    住宅の場合立地によって、見たくないものが見えることもよくありますが、

    目隠ししたり、植木や創作物で風景をつくったり、いろいろと工夫ができますよ。

    窓から見える景色で日々の生活を楽しくするのもおすすめです♪


    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年11月10日パーマリンク

    姫路・高砂 最後の野球大会 11/7

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)
    今朝テレビで言ってたので知ったのですが、今日は『立冬』だそうです。

    文字通り今日から暦上は冬なんですねぇ〜
    まだ秋になったばっかりで、これから紅葉を楽しむ♪って感じなのに。。。
    夜から冷え込むって言ってたので、あっという間に冬がやってくるんでしょうか^_^;
    過ごしやすい季節、もっと楽しみたいですね(^^♪

    この夏で高校の野球を引退していた長男なんですが
    先週、引退後の恒例行事で紅白試合をしました。
    天気が心配だったけど、ご覧のとおりきれいな青空の中で来ましたよ〜

      

    これで本当にこの子のユニフォーム姿が最後かと思うと・・・何とも言えない気持ちになりました。

    思い返せば小学生のころからソフトボール→野球と9年間やってきたので
    休みもほとんどなく本当に親子とも頑張ったなぁ〜と思います。
    この最後の試合はなんだかイキイキと野球を楽しんでいたのがすごくうれしかったです。
    やっぱり今までは勝負がかかっているので
    こんな風に楽しんでは出来ていなかっただろうし、見ている私たち親もそうでした。

    この後はお父さん対子供達で親子試合もやりました(^o^)/
    途中からお父さんたち総出で戦いましたが・・・あっけなく終わりました(笑)

      本当に楽しかったです♪  お疲れ様〜ありがとう\(^o^)/

               ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★


      外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月07日パーマリンク

    姫路 菊の種類 11月7日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------
    こんにちは!
    9月9日の重陽の節句もとうに過ぎましたが、菊は今も見ごろですね。
    一口に『菊』といっても、その種類は本当に同じ菊?と思うぐらいに色々な見た目をしています。
    先日沢山の種類の菊の写真を撮る機会がありましたので、ご紹介します。





    クッションマム
    鉢植え、園芸、切り花など、扱いやすく育てやすい品種です。
    手入れをしなくても自然に花が半球状に集まって咲きます。

    ______________________

    小菊・洋菊・食用菊以外の菊の多くは「一輪菊」と呼ばれ、
    1つの鉢で蕾を一つだけ残し、残りを全部摘み取ってしまう育て方が主流です。
    これ以降は全て一輪菊の大菊と呼ばれる種類です。



    管物
    管のような花弁がまっすぐに伸びて、先が丸まる品種です。



    厚物
    数百枚の花弁が中央に向けて盛り上がる、一輪菊の中でもボリュームのある種類。
    ※一輪菊は重さを支える為に、針金で台をつけることが多いです。



    大掴み
    花の上部分が、手でぎゅっと掴んだように盛り上がる。
    走り弁(外側の部分)は豪快に垂れ下がる。別名奥州菊



    大丁子菊
    外側の花弁は平たく、内側が盛り上がる。

    -------------------------------------------

    いかがですか?一口に菊といっても、色々な形がありますよね。
    この場で見ることは叶いませんでしたが、菊の種類はまだまだ沢山あります。
    身近で見つけた時は、ちょっと気にして見てみると楽しいですよ。

    -----------------------------------------------

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       

    2014年11月07日パーマリンク

    エクステリア設計にも先入観? 兵庫県姫路市 11/4

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    秋も深まり、色づいた山景色が素敵になってきましたね。

    今日は事務所内がとても寒いです〜


    寒い日はお風呂に入ると本当にホッとしますが、

    みなさんは風呂桶はどんなものを使われていますか?


    私は三十数年、ずーっとただの洗面器を使っていたのですが、

    昨年出産した際、赤ちゃんの沐浴用に母が取っ手つきの風呂桶を買ってきてくれました。
      ← ← ← こういうやつ

    今までは取手があろうがなかろうが、大したことではないと思っていましたが

    ある日、洗面器しかない状況になって思ってしまいました。

    「う〜ん。使いにくい!!」どうしても取っ手が欲しいのです。

    ただの"慣れ"といえば"慣れ"なのでしょうが、

    私は知らず知らずのうちに取っ手の便利さに魅了されてしまったようです。


    何てことのない出来事なのですが、

    こういう事ってもっといっぱいあるんだろうな〜と思いました。


    エクステリアの仕事をはじめて5〜6年になりますが、

    思い込みや先入観で設計していないか?

    本当はもっと便利にできるのに気づいていない事があるのでは?

    慣習にとらわれてないか?

    改めて気をつけなければいけないなぁと思った、風呂桶がない!事件の夜でした。



    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年11月04日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 11/2

    外構工事を経理でサポート!犬大好き北川です。

            ☆-----★-----☆-----★-----☆

    南担当のI様・K様・U様

    河辺担当のT様

    小竹担当のT様・Y様

    松川担当のY様・K様・N様

    山上担当のK様・K様・Y様

    山本担当のT様・M様・K様

      早々の御入金ありがとうございます。



    こんにちは〜

    以前の天気予報ではこの3連休は雨の予報が出てましたが、今日・明日は何とか大丈夫そうですね。



    私一押しの”エクシオール暖蘭物語(だんらんものがたり)”

    この間までぎんなんの乾燥部屋に使われ、残念だったんですが

    会社の人が自宅にあるお花を飾ってくれたので

    こんなに素敵なガーデンルームに生まれ変わりました








    これから寒くなり寂しい季節に入りますが、お庭に咲いてるお花を飾ってみてはいかかですが?

    お部屋の中で、自分が育てたお花を見ることができるって幸せですよね。


            ☆-----★-----☆-----★-----☆



    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪

       
    2014年11月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール