スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・高砂 植木の剪定の時期です

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)先日の台風、皆さん大丈夫でしたか?
    最近お天気が不安定で、急に雨が降ったりゲリラ豪雨がやってきたり・・・
    この間もとってもいい天気だったのに突然大雨に(>_<)
    これからは急なお天気の変化が起こりやすいそうなんで気を付けましょうね!

    この暑い夏を乗り越えて頑張ってきた植木たち。
    秋に向けて早めに剪定してあげるといいそうですよ〜

    わが家の庭の「キンモクセイ」を剪定してもらいました。

       剪定前 ⇒  剪定後

    それと一緒にこの度の暴風でダメージを受けてしまった
    「アニソドンティア」もスッキリ切ってもらいました。
    自分ではたくさん花が咲いてるので、思い切って切ることが出来なくて(*_*;
    でも今こんな風に剪定してもらうと次にきれいに花を咲かせてくれるそうです。

       ⇒5月ごろ  ⇒切ってもらう前
      
       剪定後です。。。すごくスッキリしたでしょ♪

    これからちょうど剪定してあげると次に植木たちが元気に育ってくれるので
    ぜひ剪定してあげて下さ〜い(^o^)/
               
    2018年08月31日パーマリンク

    姫路 外構 LIXIL 宅配ボックス

    お客様に分かりやすい図面を作成・提案する、CADオペレーターの樽磨です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは。

    そろそろ各メーカーから秋の新商品が発売される時期です。

    やはり今は宅配ポストに力が入っていますね〜

    LIXILの「スマート宅配ポスト」も見た目・機能ともに
    どんどん進化しています。


    なかなかシンプルでいい感じです〜

    これは便利!と思ったのが、
    1.複数荷受け2.集荷ができること。
    スマートフォンと連動させることで、使い方が格段に広がっていきます!

    ここ数年の宅配ボックスの進化をみると、これからどんどん
    需要が増えて普及していくんだろうなぁと実感しますね。

    2018年の秋発売予定の為、まだ詳細が発表されていないので
    気になる方はサンリブまでカタログを見に来てくださいね(^^)

    2018年08月31日パーマリンク

    兵庫・姫路 おしゃれなグレーチング

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    今日はいつも使用させていただいている
    グレーチングのメーカーさんがやってきてくれました。

    グレーチングというのは、溝ふたのことです。
    素材や形状でいろいろなものがありますが、

    一般的にはこういうがよく見られるのではないでしょうか。


    メーカーさんに新しいカタログをいただいて、
    それからちょっとすてきなグレーチングを紹介していただきました。


    ↑↑↑ こちら 景観グレーチングのシリーズです。




    人工木がはめこまれていて、ちょっとデッキのようなデザイン。
    これであれば、敷地内でU字溝を設けても土間デザインの一部になりますね。


    機会があればぜひ使ってみたいと思います。


    ***************************
    2018年08月30日パーマリンク

    姫路・高砂 台風の被害

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。
           
    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)
    昨日の台風20号、すごかったですね〜
    台風の進路は兵庫県直撃!どうなるんだろうと心配してました。
    夕方ぐらいから風が強くなってきたので、会社から帰ったらすぐに
    家のまわりの物が飛んだり倒れたりしないように準備しましたよ。
    夜には雨風がすごくなって家がずっと揺れてました(>_<)

    でも、朝起きたら思ったより姫路は大丈夫だったので安心しました(^o^)

    でも息子が神戸で仕事してるんですが、会社がこんなことになってる〜と。
        
    写真が下手なので分かりにくいですが…
    工場の中がひざ下ぐらいまで水浸しに(ー△ー;)エッ、マジ?!
    もう目の前が海なので、普段はきれいな景色ですが
    台風がやってくるとやっぱり大変なことに。。。
    まだ今も水は何とか引いてるけど、停電してるようです。

    この蒸し暑い中停電はつらいですよね〜

    姫路でも停電してたようです(私の実家の方でした…大丈夫かな?)

    今回は風がすごかったので、皆さんのお家も大丈夫でしたか?
    カーポートやテラスの屋根が飛んでしまったとか、物が飛んできて当って壊れたとか・・・
    サンリブへも電話が入るかと心配してましたが今の所大丈夫そうです。

    大きな被害が出なくてホントに良かった〜♪
    2018年08月24日パーマリンク

    兵庫・姫路 宅配ボックス人気

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************



    このごろ、完成写真や提案図面で宅配ボックスをよく見かけます。

    宅配ボックス自体は以前からありましたが、実際自宅に取り付けされる例は
    それほど多くありませんでした。

    でも、時代のニーズですね。
    サンリブでもにわかに人気上昇中です。

      
    門柱に埋め込んだタイプ    独立型 機能門柱タイプ

    今は各メーカーからもたくさんの種類が発売されています。
    日中留守がちで、宅配便の多い方はぜひ検討してみてくださいね。

    こちらで、くわしくご紹介しています↓

      *** サンリブおすすめ宅配ボックス ***




    ***************************
    2018年08月23日パーマリンク

    姫路 外構 アサガオと台風

    お客様に分かりやすい図面を作成・提案する、CADオペレーターの樽磨です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは。

    台風20号が近づいてますね。
    進路をみるとこの辺りは直撃のようで心配・・・。
    大きな被害が出ないことを祈ります。

    風が強くなりそうだったので、いち早く避難させたのが
    小学生の娘のアサガオです。

     

    夏休みの間、観察と水やりの為に持って帰ってきているのですが、
    休み明けにまた持って行かないといけないんですね〜(;´`)

    気を遣って育てているからか、アサガオが強いのか、
    この暑さの中枯れずに無事に種を付けました。



    夏休みもあと少し!
    このプレッシャーから早く解放されたいです。

    2018年08月23日パーマリンク

    姫路 外構 神戸新聞 

    CAD・広告のデザイン・施工写真の管理などマルチに担当する前田です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは
    昨日今日と、若干気温が下がり 過ごしやすく感じますね。

    さてさて 8/25の神戸新聞にサンリブの広告が掲載されます!



    神戸新聞を購読していらっしゃる方はご覧になってくださいね〜

    2018年08月18日パーマリンク

    兵庫・姫路 休み明けです

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    あっという間にお盆休みも終わり。
    子どもは行事盛りだくさんで楽しかったようです。



    私もわりとのんびり過ごさせてもらいましたが、
    あっと言う間の夏休みでした。


    さて、サンリブも本日より営業です。

    ピークよりは幾分か暑さもやわらいだように感じますが、
    まだまだ残暑は厳しそうです。

    夏の後半戦も熱中症に気をつけて、
    がんばらないといけないですね!



    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2018年08月17日パーマリンク

    お遍路 37番

    CAD・広告のデザイン・施工写真の管理などマルチに担当する前田です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは

    高知県、車でお遍路の旅 ひとつ戻って37番 岩本寺。

    こちらは、珍しい天井画がありましたよ。
    現代的な絵が多く少しびっくりしました。
    植物の天井画はよく見かけますが・・・



    よく見ると、キャベツとか人面魚とか、、



    今回の旅はここまで。次回は39番から出発ですね。
    次回へ続く、、、(かもしれません)

    2018年08月11日パーマリンク

    姫路・高砂 夏季休暇になります

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは。
    ほんの少しだけ朝晩が涼しくなった気がしますね〜
    とはいっても、まだまだ昼間は暑く35度超える日が続いてます。
    体調を崩さないように気を付けましょう!

    サンリブは来週から夏期休暇になります。
     < 期間は 8/13(月)〜8/16(木)まで >

    今回は11日が山の日の祝日になっているので明日からお休みになる所が多いと思います。
    (ちなみに私も明日から休みです(^^♪)
    今回の夏季休暇は11〜19日までっていうところがあるんですよね。
    ゆっくり帰省したり旅行に行ったり、有意義に過ごせるといいですね♪

    前に紹介していた梅酒ですが、2ヶ月ちょっと経ちました。
       浮いていた梅が沈んで梅酒っぽい色になってきました。

    あと1ヶ月ほど経てばそろそろ飲み頃になるので、もうしばらく観察してみます。

    2018年08月10日パーマリンク

    兵庫・姫路 花壇の成長

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    少し朝晩が涼しくなり、
    ピーク時よりは過ごしやすくなりましたね。

    6月に植え替え花壇も、モリモリ成長して
    夏らしく華やかになっています。

     → 


    今回は私が植物を選んだのですが、
    予想より背丈が高くなったものもあり、
    ちょっと違う植えかたをしたほうがよかったなーなど
    反省点もでてまいりました。


     ●植えたて 6/1

     ●2週間後  6/22

     ●2ヶ月後  8/9

    手前に植えたジニア プロフュージョンがかなり大きくなって、
    その後ろに植えていた植物の日当たりが悪くなってしまいました・・・

    何事も経験ですね。
    この反省は次回にいかします!
    2018年08月09日パーマリンク

    お遍路 38番

    CAD・広告のデザイン・施工写真の管理などマルチに担当する前田です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは


    高知県、車でお遍路の旅 38番 金剛福寺 

    早朝5:30頃、朝日がキレイだと宿の方にいわれて、頑張って早起きし、
    朝日を拝みました。



    そして四国の先っぽ、足摺岬まで移動。
    先に観光。



    ジョン万次郎の銅像がありました。「西郷どん」では劇団ひとりが演じていますね。

    金剛福寺。


    続く
    2018年08月04日パーマリンク

    姫路・高砂 きらきら光るタマムシ

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

    ☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★

    こんにちは(^o^)/
    もう8月ですね。あと一週間でお盆休みに入るなんて・・・
    本当に月日の流れが速いですね〜

    わが家ベランダにきらきら光る謎の虫を見つけました。
    カナブンより全然大きいので気持ち悪く、何日間かそのままにしていたんですが
    ずっとそうもいかないので、ちり取りで取ってみました。
    でも見たことがなかったので、サンリブの虫博士の高浜くんに聞いてみました。

     このキラキラ虫は【タマムシ】っていうそうです

    この辺りで見かけるのは珍しいみたいですね。
    でも何かいいことがあるかも?なんて事がネットで書かれてたので
    何かいい事起こるといいなぁ(^^♪
    生きているうちに見つけられてたらもっと良かったのかもしれませんね。
    2018年08月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール