プランナー松川ブログ:過去ログ2009-11

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
松川写真
松川 施工現場で鍛えた経験でご相談にお応えし、お客様の楽しいガーデンライフをお手伝いします。プランナーとしてご要望にお応えできるよう頑張ります。

    ★職人さん★

    植栽管理など施工現場でえた経験で、楽しい外構や庭園造りの


    お手伝いをするプランナーの松川です。





    1129-1.jpg 


    今日は晴れ。


    今日は、アフター担当のなおちゃん(田倉さん)がBirthDayです。


    豊富な経験でアフター点検巡回をしてくれるなおちゃん。





    わからないことを聞くと、わかりやすく教えてくれます。


    なおちゃんがいると場の空気がなごみます。


    今日は日曜日だからお家でゆっくり休んでいるんかな??


    いつも無理きいてもらってありがとうございます。


    これからもよろしくお願いします。。ヽ(・ω・`○)






    造園工事担当の内海さん。


    今日放送される“新婚さんいらっしゃい”に出演されます★


    とても明るいご夫婦で。サンリブスタッフ、今日の放送を楽しみにしていました♪


    放送まであと少し。。。楽しみです ((○´・ω・`)






    1129-2.jpg


    Biotopをかっこよくアプローチに。。。。


    ということで取り寄せた信楽焼水鉢。


    外構が完成し、鉢の設置も完了しました。


    これから植物を少しづつ植えていかれるそうで、10年後にはいい感じに・・・


    ということですが。。。ひとまず、来年の春あたり楽しみですっ♪






    1129-3.jpg


    姫路市M様邸にも秋が訪れています。


    毎年毎年バッサリ剪定しても大きく枝を伸ばすフリーシア。


    秋には葉を黄緑から黄色に変え、庭を彩ります。


    M様邸の外構+ガーデンにははいつも温かさを感じます。


    パラソルが置いてあったり、お子様のままごとの途中があって、まだ続きがありそうだったり。。。


    スコップやジョロ、ホースがあって、お手入れされていることを感じれたり。。。


    と、お庭で過ごされてることうれしく思います。





    太陽の光、風、 植物や土からは生きるpowerをもらうことができます。


    お庭に出たくなるお庭、一緒ににつくりませんか??


    サンリブがお手伝い致します♪


    展示場には多数の施工例写真集等ございます、お気軽にお越しください♪

    2009年11月29日パーマリンク

    ★冬春花壇計画★

    植栽管理など施工現場でえた経験で、楽しい外構や庭園造りの


    お手伝いをするプランナーの松川です。




    1115-1.jpg


    今日は晴れ。


    昨日に比べさらに寒いです。


    最近、夕食が鍋ものになることが多いです。


    もつ鍋、水炊き、味噌キムチ鍋(あまりにも辛いのは、ちょっと苦手なので・・)


    餃子鍋(水餃子に野菜たっぷり!みたいなもの)、常夜鍋(ほうれんそうと豚)など



    鍋で体の中からぽかぽか〜♪そして、作るのが楽でおいしい〜♪




    さて・・・最近出来ていなかった植物のお手入れ。


    やっと!!!


    夏のお花を撤去し始めました。


    1115-2.jpg


    6月のblogで紹介したイポメア!


    サツマイモの園芸品種なんですが、出来てましたよ〜イモ!!


    食べる勇気がないので、もう少しこのまま置いておこうと思います。




    今年の冬〜春、展示場に植えるお花の種を撒こう!!


    と思い9月から準備していたんですがあ〜っと言う間にもう11月。。


    ちょっと遅くなりましたが撒きました。


    1115-3.jpg


    プラグトレイのマスに土を入れ穴をあけ、


    1mm以下の種を1粒1粒入れていきます。


    細かい作業。。


    疲れてきたら2・3粒 入ってしまったり(´・ω・`)


    目をそらすと、 どこまで入れたかわからなくなったり。。


    入ってしまったら見つけにくいんですよね  土と同化しちゃって


    1115-4.jpg   1115-4-1.jpg

    ↑成功★1マスに1本          ↑3本一気に出てきてしまいました(o´_`o)・・・


    1週間程で、芽が出ました。


    今回撒いたのは、発芽率の高いパンジー、ネモフィラ、プリムラ(o^-^o)


    植えるまでまだまだ時間がかかりそうです。




    今、サンリブを彩る花はローズマリー。

    1115-5.jpg  1115-5-1.jpg




    そしてセージ類。

    1115-6.jpg  1115-6-1.jpg  1115-7.jpg 

    赤や紫の花が多いですね。


    近年、冬に咲く花の種類が豊富になり、そして育てやすくなり、


    花壇計画が楽しくなってきましたね。


    例えばパンジーの種類もたくさん!!


    フリルやグラデーション、アンティークカラーやパステルカラー。


    どれもこれもかわいくて迷ってしまいます。


    切り花よりも長時間楽しめるのでうれしいですよね〜(o^-^o)


    花壇を作ろうかな。。。ってお考えの方、ぜひサンリブにご相談ください。


    花壇を快適に使えるプラン、お花を引き立たせるプランなどなどご提案いたしますよ。


    庭組曲

    庭 組曲は、造園家・エクステリア設計者・職人と、それぞれの専門家達が集まり、プロジェクトを組んで、


    住宅における庭や、生活の場としての庭のあり方をいちから検討し、提案した商品です。


    本日もたくさんのお問い合わせ、ご来店ありがとうございます。

    2009年11月15日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール