プランナー松川ブログ:過去ログ2010-07

    ★バリフラワーショー★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    今日も暑い一日でした。


    先日、兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館 へ行ってきました。


    淡路夢舞台温室


    この夏は・・・バリフラワーショー“神々の宿る庭”9月12日まで開催されています♪


    バリは私の行ってみたい国ベスト5に入っている国 (●´艸`)


    淡路でバリへ来た気分を味わえますよ♪


    淡路夢舞台温室 淡路夢舞台温室


    何度来ても楽しい場所です♪


    今回は植え替え中を見ることがでしました。


    淡路夢舞台温室


    これはベットマットのばねを利用しているそうです。面白いですね〜♪


    上から下から壁までが植物♪


    淡路アイランドへお出かけの際は お勧めのスポットですよ(*^-^*)


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月26日パーマリンク

    ★あ・つ・い★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    今日も暑い一日でしたね。


    出会う人みんな、“暑いですね・・・”と言うし


    そして、独り言で“あつい・・・”と言っている。




    職人三木さんに 松川さん海いったん?と聞かれました。


    私 いや、行ってませんよ?


    焼けたなぁ〜仕事やけか??


    私 三木さんもよく焼けてますよ。・・・そうだなぁ海行きたいなっ!


    フレームポーチ


    ↑ 岡ちゃんです。やっぱり顔は真っ黒。


    暑いので汗だく!今日の岡ちゃんはいつもより無口でした・・・。


    昼になってくると、日影がなくなってくる・・・風もない・・・とつぶやいていました。


    頑張りましょ!!夏はまだ始まったばかり!


    N様邸 暑い夏もウッドデッキで過ごせるように陰づくり。


    これは タカショーのフレームポーチです。


    これに90%日差しカットのメッシュ生地シェードを取付ます。


    フレームポーチ フレームポーチ


    夕方に完成確認!うんうん カッコイイね。


    パーゴラほど重くないし、何よりお部屋の中から うっとうしくない。


    ウッドデッキに天井ってな シェード取付が楽しみです。


    暑さに負けず、私たちサンリブスタッフ&職人は夏も頑張ります(-`ω´-,,)9


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月22日パーマリンク

    ★めかくし板塀★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    こんにちは。今日も暑いですね。


    今年も!サンリブにラディッシュの種を撒いたんですが


    もぉ〜のすごいんです!にょっきにょき!!


    収穫が楽しみです(●´艸`)♪




    こちらは先日完工したS様邸。


    この板塀、板と板の隙間が上からだんだん広くなっているんです。


    板塀


    というのは、リビングから見えるおとなりの窓が気になっていたから。


    上部は目隠ししたい。


    高さのある板塀、圧迫感のないように下部はすっきりと。


    板塀


    スタイリッシュで変化のある板塀です。


    素材はリビアン(ウリン材)。高級で落ち着いた質感。


    塗装でさらに美しく高級家具のような板塀。


    板塀 板塀


    硬い木材なので反りや割れはどうしても避けられない問題ですが、


    耐久性に優れているので お勧めです★


    自然石の飛び石


    そして、S様のもう一つの悩み・・・。庭に生える草。


    砂利と土間で軽減です♪ そして、少し土の部分を残すためレンガの花壇を。


    S様、花壇の管理頑張ってくださいね!また様子見にお伺いします(ノ∇≦●)


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月18日パーマリンク

    ★濃いグリーン★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    こんにちは★今日はわりと晴れていて暑かったですね。梅雨明けかな〜?


    植栽工事をして汗をいっぱいかいた今日。


    事務所でアイスクリームをいただきました♪


    こんな日は特にアイスクリームがおいしぃ!!生き返るなぁ・・・(●´∀`)ノ+゜*。


    明日も植栽工事、気合い入れて頑張リます!!




    こちらはM様邸 完成から3ヵ月。芝生もレンガもなじんできました。


    もう少しレンガと芝が絡んでほしいなぁ〜


    門周り 芝とレンガ


    以前に比べ 明るく緑の多い門周りです♪


    以前 現在


    石も水栓もグリーンの中でとってもいいポイントになっています。


    石 水栓


    M様の選ぶ落ち着いた配色のセンス良いお花達が風にゆらゆら♪


    いよいよ・・濃いグリーンの季節ですね


    暑さに負けず夏を楽しみましょう〜(●´∀`)v


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月16日パーマリンク

    ★カッコイイ外構を★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    先日完工したK様邸。


    今回の工事場所は玄関前★


    カッコイイ外構を


    道路から約10mぐらい奥まったところに玄関があるので、ここが玄関だよ!!


    と主張するポストをチョイス。


    玄関横の通路からお庭まで見えてしまわないように アルミの角柱で目隠し。


    車の導線を邪魔しない 門周りを広く見せるデザインです。


    ポスト ポスト


    前入れ前出しのとってもカッコイイポスト。


    カッコイイ外構を カッコイイ外構を


    ブラウンの背景にくっきり・スッキリの角柱。


    土間は御影石敷きでカッコよく、落ち着いた雰囲気になりました。


    植栽、石は和モダンイメージで立体的に。暗い部分にはカラーリーフで明るく。


    K様、お忙しいとは思いますが灌水を忘れないでくださいね〜(●>ω<●)b


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★




    2010年07月12日パーマリンク

    ★使えるお庭★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    先日の夕方、完了後 約1か月のT様邸に訪問させて頂きました♪


    ガーデン門柱の前に撒いてもらった種の芽がにょきにょき出ていました♪


    種撒きや観察など、お庭で過ごされた話は とてもうれしい話です (●´▽`●)ノ 


    使えるお庭


    すっかり素敵なお庭★


    以前はタイルのテラスや植栽はあるのに・・・さみしい状態でした。


    使えるお庭 使えるお庭


    思い切ってリフォームされたT様♪


    使えるお庭 使えるお庭


    駐車場のレンガラインを活かし、土留めのレンガ一部を改装してスロープを。


    ガーデン門扉を開けると駐輪場件物干し場へ続く道。


    使えるお庭


    そして、その先のお庭は


    タイルテラスがウッドデッキで延長され、利用スペースが増えました。


    木柵 手摺が付いたので、囲われた落ち着いた空間へと変わりました。


    使えるお庭


    お庭に溶け込む倉庫のディーズガーデン カンナの設置で、見せながらの収納が可能になりました。


    使えるお庭


    駐車場、駐輪場、お庭を照らすライトはセンサー付きなので、


    ご帰宅が日没後でも 明るいエクステリア♪




    収納、駐輪、物干し、ガーデニング・・・と、使えるお庭になりました(●´艸`)


    使えるお庭 いつもいつも かわいい御出迎えをしてくれるHARUくん♪


    今年は大きいプールだしてもらったり、お庭でたくさん遊んでね〜☆


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月10日パーマリンク

    ★赤いつるバラ★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    昨年、外構のリフォームでバラの移植をしたM様邸。


    バラの季節は過ぎたけど、近くを通りかかったのでのぞきに行くと


    M様がおそとにいらっしゃいました(●´・ω・)ノ★


    M様邸


    バラは枯れ枝も何本か出たみたいだけど、無事花も咲いたようです★


    レンガや石はだいぶ落ち着いた感じになってきました。


    つるバラ


    そして、ジューンベリーと柏葉アジサイも元気でした。


    壁が暖色なので、白い壁、白い花が映えますね♪


    背景しだいでものの印象が変わるものです・・。


    ジューンベリー 柏葉アジサイ


    なにより、お忙しくされているM様にお会いできてよかったです♪


    ジューンベリー、食べれるんですよ♪ 


    ブルーベリーのように、ジャムやケーキにしてもいいし、


    冷凍で長期保存もできるので、アイスクリームやヨーグルトに混ぜて食べてくださいね♪


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月09日パーマリンク

    ★車庫土間★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    こんにちは。今日も暑いですね。


    外にでるだけで汗がキラーン!


    現場でがんばる職人さん達は汗の量がものすごいです(`・ω・´)b



    車庫土間のデザイン。個性の出る部分ですよね。


    力入れすぎてもお家にいる時には 車を駐車してるので隠れて見えない場所?


    車庫土間


    こちらは施工例でもご紹介させていただいているK様邸


    車庫土間 車庫土間


    車庫の土間に使う、コンクリートも気温、湿度などの変化で伸縮します。


    目地材などで伸縮を吸収する場がなければ、


    クラックの原因となりコンクリート面の寿命を縮めてしまいます。


    溝目地にタマリュウと、黒いラインの伸縮目地。で スッキリ解消。


    車庫土間 車庫土間


    そして、クロチクのGREEN塀が 密になってきました★


    さわやかなグリーンの目隠し。とっても素敵なんですよ


                 ++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2010年07月05日パーマリンク

    ★欧州紀行+α★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    とてもハードスケジュールだった7泊8日欧州旅行。


    スイス・ドイツ・イギリス・フランス!


    花や緑だけでなく 食事も楽しみました(●′∀`)♪


    欧州紀行 欧州紀行


    これはドイツのマイナウ島で食べた魚。


    味は薄味で・・・コイみたいな味??たぶん湖の魚だな・・。と思ってました。


    野菜はすごくおいしくて でも塩コショウ足して食べました★


    デザートはロールケーキ♪


    欧州紀行 欧州紀行 欧州紀行


    スイスで、フォンデュ♪


    コンソメスープみないなのに、お肉を入れて数分で出来上がり★


    お好みのソースを付けていただきました♪ しゃぶしゃぶみたいでした(○^▽^○)


    デザートはアイスクリーム♪


    欧州紀行 欧州紀行 欧州紀行


    イギリスでラムじゃなくて ミートパイとアップルパイ。


    一口食べて おいしぃ〜(*´∀`*)。+.・*


    コロッケの中身みたいなかんじ・・・★


    だけど、量がすごくて・・・イモ×イモでおなかいっぱい。


    欧州紀行 欧州紀行 


    これもイギリス。白い魚・・ソースはとってもおいしかった(●・ω・)ノ


    欧州紀行 


    欧州紀行 欧州紀行 欧州紀行


    フランスで★とーってもおいしかったな♪


    生パスタ大好き!チキンも〜♪


    ロゼもおいしかったです♪


    欧州紀行 欧州紀行 欧州紀行


    ベルサイユのお庭で食べた食事♪


    サーモンとニョッキ♪ 久々にニョッキたべましたぁ〜★


    チョコレートケーキも食べて、マリーアントワネット気分♪


    CIMG8630.JPG 欧州紀行 欧州紀行


    欧州紀行 欧州紀行 


    エスカルゴ♪ めちゃくちゃおいしかったよぉ・・・(*´∀`*)・* .:・。


    そしてそして、ブルゴーニュ地方のワインをいただきました〜♪


    赤も白もおいしぃ〜★


    欧州紀行


    そして、パリでえらい行列並んでお土産を買ったラデュレ★


    日本人の店員さんが対応してくれたから無事買えました。


    欧州紀行


    フランスカフェでフランスパン!


    こんなに食べれない・・と思ったけど、おいしくてぺろりと食べちゃいました。




    その他食べたアイスやお酒、どれもおいしかったですよ♪


    おもいっきりたのしんだ旅行でした★

    2010年07月02日パーマリンク

    ★欧州紀行9★

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                 ++++++++++


    欧州旅行の続きです(●´∀`)ノ 


    いよいよラスト・・・★


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    わくわくの ベルサイユ宮殿♪


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    わぁ・・・すごい!行列の中で、日本からの団体さんに出会いました♪


    長野県から来られたそうで♪


    日本から・・ってだけで、やけに親近感がわいてしまうものですね♪


    お先に入りまーす★


    ベルサイユ宮殿 


    建物の中は迷子になりそうなくらいのすごい人!


    みんな天井を見て・・・


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    どの部屋も天井までゴージャス!


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 


    絵画や彫刻、絨毯、家具・・・。


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 


    マリーアントワネットの寝室だった場所★映画で見た壁紙と一緒!


    ここが・・・! 


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    窓の外に広がる庭園。そして、鏡に映る庭園。


    こんな大きな鏡に映る庭園を眺めるなんて・・贅沢やな♪


    早く庭に行きたい!!と、建物の中からo(●´ω`●)oわくわく★


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿




    そして ついにきました!


    造園の歴史の一つ、フランス式庭園 平面幾何学式庭園

     

    イタリア式庭園を学んだアンドレ・ル・ノートル設計のベルサイユ宮苑♪


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    宮殿前につくられた 平面で左右対称の庭園。庭園すべてを造形。


    おもな施設と言えば・・毛氈花壇、樹林(ボスケ)、格子垣(トレリス)でできた園亭。


    しかし、その当時、球根などはものすごい高価なもので、


    ベルサイユにはチューリップがちょろっとしか植わっていなかったとか・・・


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿 


    噴水やトピアリー(いろいろなものに形成された樹木)は・・・・


    というと イタリア庭園の様式からのもので、


    ウォーターマジック、メイズ、トピアリー等がありますよ。


    ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿


    これが樹林(ボスケ)。宮殿からみると、森のように見えた部分。


    森をつくってしまうって、すごいですね!




    ベルサイユ宮殿


    この噴水の水はセーヌ川から引いてきたもの。


    ベルサイユ宮殿


    その時代で自然を覆すことをやりぬく人がいて


    今、造園の歴史が積み上がっているんだ。


    ベルサイユ宮殿


    そう思えば、私がしているチャレンジやぶつかる問題なんて 小さな小さなもの。


    この庭園を見ていると、勇気がわいてくるように感じました。


    フランス フランス フランス


    フランス フランス フランス


    ここで素敵な旅も終わり。


    どの国でも素敵なガーデン・外構、デザインを見せていただきました。


    本物、実用、アイディア、勇気、元気、パワーいただきました(○^▽^○)ノ

    2010年07月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール