プランナー松川ブログ:過去ログ2011-05

    姫路庭プランの提案 法面緑化

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    先日出かけた先で。法面緑化、ワイルドフラワーを見ました ♪


    23.5.28-4.jpg


    カモミール畑に近づくと良い香りが風に乗ってやってきました。


    グリーンとイエロー、ちょこっとホワイトの優しい色の組み合わせ。


    ナチュラルでいいですね☆


    駐車場わきの斜面にオオキンケイギクが咲いていました。


    なんだか・・・みんな同じ方向を見ているよな・・・???


    23.5.28-5.jpg


    その先は海でした。


    海を見ているのかな??


    オオキンケイギクは約5年前に特定外来生物となりました。


    在来植物の衰退を防止するためです。


    展示場でも植えているサンジャクバーベナやルドベキアは園芸店で販売されていますが、


    これも繁殖力が強いのでこぼれ種で芽が出たものは抜き取るようにして、


    増やさず場内から出ていかないようにしています。


    ハーブ等でも増えすぎるものは危険です。


    根がついたもの、種のついたものの処分には気をつけないといけないですね。


    周囲の環境もかんがえて・・・素敵なガーデンライフを楽しみましょう ♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月29日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 花壇

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは★暑いですね。


    本日事務所に温度計が設置されました。


    なんと室内は最高28度もあり、温度に驚いてしまいました!


    23.5.21-1.jpg


    そして日影のこいしい季節になりましたね。


    現場で打合せが続き、もぅ真っ黒です。


    帽子をかぶるように!って思っているんですが・・・


    少しだけ!と思ったのに1時間近く現場でいたりして。


    日焼け対策、しなきゃいけないですね〜・・・。


    23.5.21-2.jpg


    展示場ではバラが一番きれいなトキを迎えています♪


    今年はどの株も昨年より元気で、たくさんの花を咲かせています。


    シランやアイリスも美しく咲いています。


    苗から育てていたルピナスも咲き始めました!


    咲いている花を植えるより、育てた花が咲くとほんとにうれしいものです♪


    冬は寒かったのに。よく頑張ったよ!って誉めてあげないといけないですね☆


    23.5.21-3.jpg


    先日、咲いた!咲いた!と喜んでいたポピー。


    どんどん咲いてとってもきれいです♪


    こんなにポピーが可愛いなんて!思ってもみなかった。


    23.5.21-4.jpg


    キレイでしょ??    ・・・・いい種に出会えたら来年も育てたいな♪    


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月21日パーマリンク

    姫路庭プランの提案 草花で生垣

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。夜は少し寒いですね。


    今日はお庭工事中のY様と現地でお打合せでナデシコをお勧めしてもらいました。


    今まで植えたことがなかったな・・・ってことで、今度チャレンジしてみます♪




    私からお勧めの植物!


    アニソドンティア☆


    23.5.17.jpg


    アオイ科の植物で、寒さに強い常緑です。


    生垣にしよう!と思っていたのですが・・・1株しか手に入らず、いまは鉢植えです。


    小さなピンクの花は四季咲きです♪


    もし、どこかで見かけたら・・・ぜひ育ててみてください♪


    大量に手に入れたら!!生垣にしてみてください♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月17日パーマリンク

    姫路庭プランの提案 花壇にポピー

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。今日も雨。ここ3日間・・・雨ですね。


    工事はストップして着工・完工に遅れがでて、ご迷惑おかけしておリます。


    23.5.12-3.jpg


    サンリブ展示場のしっとり雨の庭。


    たくさんの花が咲いて、庭に一番色のあるシーズンです。


    そろそろバラもさきそうです。


    ハナミズキの花ビラ(ガク)が落ちて素敵な風景。


    芝生に花が咲いたようでです。


    待ちに待った!!ポピーの花が!!やっと咲きました♪


    うれしいーー(oゝ艸・)。


    ポピーの花って面白いんですよ!


    23.5.12-1.jpg


    つぼみは下を向いていて、どんどん茎が伸びて、


    ガクがパカッと割れて・・・卵から誕生するかのようにガクを脱ぎすて花が咲きます。


    23.5.12-2.jpg


    淡い色の大輪です。すごく美しい。他の色も咲くのが楽しみです♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月12日パーマリンク

    姫路ガーデン工事 部屋から見た庭

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは☆


    明日はゴールデンウィーク最終日。


    そして


    サンリブのイベント最終日。


    迷われている方!ひとまず連絡くださいヾ(ゝω・`)oc




    先日、以前お客様からお勧めしていただいたローズガーデンに行きました。


    でも、残念ながら閉館していました・・・どこかに移転したのでしょうか??


    そろそろオープンガーデンや庭めぐりの季節になってきましたね♪


    サンリブのお庭もお花がもりもり!!


    昨年の夏の厳しい暑さ、冬の厳しい寒さを乗り越えた


    カンパニュラが大きく生長してきました。春、苗から植えたニゲラも葉を広げてきました。


    昨年イギリスで買ってきて種まきしたポピーもぐんぐん成長しています。


    春のお庭はとてもたのしいですね。


    23.5.6.jpg


    T様の新居でお茶をいただきました♪


    奥様はケターの物置とヤマボウシの見える席によく座られるそうです(●´U`●)


    物置=バックヤード ってイメージだけど眺められるんですよね。すごいですよね。


    近くでみると、なるほど海外製!みたいな部分もあるけれど


    お部屋から見ると庭の一部になっています。


    23.5.7.jpg


    タイルのテラスは部屋から見ると部屋が広く感じますね


    花壇がフローリングラインに近いと、植物をより楽しむことができます


    自然や四季を感じられるお家、お庭のある生活ってほんと素敵ですね♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月07日パーマリンク

    播磨町外構デザイン アーリーアメリカン

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは☆


    寒くなったり暑くなったり・・・皆様風邪はひいてらっしゃいませんか?


    私は風邪をひいてしまい、“鼻セレブ”(ティッシュ)を箱ごと持ち歩いています。


    先日完成したK様邸をご紹介します。


    アーリーアメリカンな素敵なお家


    外観もお部屋の中もとーってもオシャレで素敵でしたよ♪


    外構はおまかせあれ♪


    23.5.2-1.jpg


    工事の最終日!


    手摺を取り付けるため、タイル貼りのポーチにコアを抜きます。


    コアヌキって、とっても大変な作業!位置だし、機械の準備、ウィーンっと コアヌキ! 


    タイルもコンクリートも丸く キレイにくりぬかれて・・・穴があきました!!




    そして取り付けられたのは・・・待ちに待った!!


    特注のアルミ鋳物の手摺!アルミだから赤錆びの心配はないです★


    スゴイ存在感!素敵!あるのとないのでは全然違いますね!


    23.5.2-2.JPG


    ポストは建物窓枠と同じグリーンです♪


    フェンスやカーポートは白でそろえています。


    濃い色のレンガが落ち着いた雰囲気を出して白いフェンスと建物を引き立てています。


    素敵なご家族の素敵な笑顔がエクステリアから生まれますように・・・♪


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年05月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール