プランナー松川ブログ:過去ログ2011-08

    姫路外構工事 庭のリフォーム

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは♪ お盆が過ぎ、まもなく冬だ!と言っている今日この頃。

    私は現場調査、図面作成、お見積り、お打合せ、工事管理・・・の毎日です。


    先日、ひとまず外構が完成した相生市のF様邸。

    シンプルモダンな建物で、それに合わせラインを活かした外構です。

      

    田園に囲まれた場所。夏には庭の芝生がどこまでも続くように感じる・・・

    って言っても芝貼りは秋の予定ですが…来年には!

    とにかく、すごく素敵な場所なんです(*´∀`*)ノ.+゜。

    既存にゴヨウマツやモミジ等があり、門柱控えの木としてクロマツで添えるように計画。

    既存の自然石や敷石があり、再使用することでより生活しやすく。

    砂利に飛び石。土留めに石積み。石積みは半分以上F様が工事!!

    そうしてF様と一緒につくりあげた外構・ガーデンができました。



    樹を着工前に一部伐採して準備していただいたり、一緒に草を抜いたり、石を運んだり。

    残土を果樹広場に敷かせてもらったり。

    既存庭のリフォームもあり、掘ってみるとイロイロ出てきたり。

    暑い日が続いたり、突然雨が降ったり。

    工事はドラマですね♪劇的ですね!



    長期間の御付き合いありがとうございます♪

    庭工事が完成したら、全体の写真を紹介させていただきますね☆

    F様、植栽工事時期が来ましたら連絡します。もう少々お待ち下さい。

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年08月26日パーマリンク

    姫路外構工事 お盆が過ぎて

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    ずいぶん涼しい日が続きますね〜★

    お盆からホームページがリニューアルしました。

    スタッフ中川さんがホームページをもりもり良くしてくれています♪


    施工現場では、看板をリニューアル!

    木製の設置が難しかったものから、

    簡単に持ち運びできてどこでも設置できるタイプへ。

    工事中は掘り下げ部があったり、資材や鉄筋が立っていたり・・・

    看板は注意を喚起するためとても役立ちます。



    お盆明けから外構工事スタートさせていただいているM様邸で。

    かわいいWakanaちゃんとMinoriちゃん窓から、

    おねぇさんおねぇさん♪って、スカートをひらひら

    話しかけてくれます。とっても可愛い♪



    まもなく快適な外構が完成しますよ〜♪もう少し待ち下さい☆

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年08月21日パーマリンク

    姫路ガーデンスタイル 雑木林

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                ++++++++++++

    こんばんは★

    毎日暑いですね。そろそろ雨、降ってほしいな〜って、言っていたら、雨。

    お盆休みの間で、展示場の植物はちょっぴり弱っています。

    スタッフは、休み中の何日か出てきて灌水したのですが。

    また、秋庭の準備をしていかないと!です。

     

    お盆休み、私は山梨の八ヶ岳へ行ってきましたよ♪

    昼間の気温は23度くらいで、ちょっと寒い・・・って思うくらいの避暑地です。


    そして、柳生真吾さんの八ヶ岳倶楽部へ行ってきました。

    木々の木洩れ日の差す枕木の雑木道は

    1歩1歩が木の温もりに包まれ、明るい森へどこまでも誘いこまれるようです。

     

    木々はのびのびと自然の美しい樹形です。

    柳生真吾さんとお話しすることができました。

    TVや雑誌で拝見する、とても優しくてオシャレな方でした。

    枕木の目地や隙間から生えるコケや草が、何とも・・・。

    少し雨が降った後だったので、枕木も苔も美しく、

    “こういう瞬間は写真とって残したいですよね〜”とかいって。



    この場所では時間がゆっくり流れているように感じ、つい長々と話をしてしまいました。

    楽しい時間をありがとうございました♪  

    街中でも、雑木の庭“おうち避暑地”をつくりましょう♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年08月19日パーマリンク

    姫路外構デザイン アメリカンなエクステリア

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは♪


    たつの市のアメリカンなエクステリアのO様邸完成しました♪


    屋根の色とレンガがぴったりで、あえて階段を設置せず広々な芝生がまさにアメリカン!


    車は縦列に2台と、前面道路とアプローチをまたいでもう1台駐車可能です。


    23.8.8.jpg


    草が繁茂していた外周や庭。表土をスキ取り、真砂土で仕上げています。


    それでも、どんどん草は生えてきますよ〜・・・


    除草を頑張っていただいた後、お庭工事していきましょう♪


    暑い中、職人も頑張りましたよ♪ 麦藁帽子が素敵!


    23.8.8siba.jpg


    芝生って奇麗なぁ〜強いし。広い芝生の庭って憧れますよね。しかし・・・


    8月に入り、ますます暑くなった最近、数件のお客様から


    “松川さん、芝の調子が悪いんだ・・・”ってお電話頂きました。


    見に行くと、TM-9も姫高麗も同じ状態。原因は水切れ、又はそれに近い状態。


    こんな時は!!って対処話をして帰ってきます。。


    肥料や薬剤はやりすぎ注意ですよ。そして、目土も。


    ゴルフ場のようなきれいな芝生ってなかなか難しいものですが、


    少しずつ芝生と共に成長して、芝生と植物と仲良くなっていってくださいね♪


              ++++++++++++


     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年08月08日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 憧れウッドデッキ

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは☆


    先日は私の憧れの別荘地へ行きましたよ。


    斜面に家が立ち、海が見渡せます。こういう場所が大好きなんです!


    庭は斜面で、段々畑のようにしていたり、張り出してウッドデッキにしていたり。


    テラコッタ貼りの土間とぬり壁にオリーブ1本!みたいな


    スッキリしたナチュラルモダンの庭!!があったり、


    まるでバラ園かのような庭があったり、どのお庭も個性的でオシャレです★


    23.8.4カモメテラス.jpg


    ウッドデッキにテープルセット、小物を置くだけで、まるでリビングですね。


    そしてパーゴラで空間に枠を付けると、落ち着きを感じ過ごしやすくなります。


    室内からもウッドデッキからも海がみえるなんて、素敵だな〜・・・


    と、憧れ空間に浸ってきました。写真がなくてごめんなさい☆




    昨日、工事中のF様邸でご主人様と作業をしていると、


    ご実家からもぎたてのトマト、やナス、マッカウリ、カボチャ等を頂きました♪


    すっごいきれいなお野菜たち☆


    23.8.4.JPG


    食いしん坊なので、さっそく頂きました♪


    たとこトマトのあっさりスープパスタ♪


    贅沢にトマトは1人前1.5個くらい使用しましたよ!!


    とってもおいしかったです♪ ありがとうございました〜(●´□`●)ノ


              ++++++++++++


     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年08月04日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール