プランナー松川ブログ:過去ログ2012-07

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * リガーデンTOEXココマ 7月29日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。連日猛暑で工事現場の職人はだんだん無口に・・・

    私は会う人会う人“肌、焼けたね〜”と言われます。

    毎年のことですが、暑さに負けないように今日も頑張ってます。



    ↑こちらN様邸のリガーデン後の様子。

    お庭の半分はカラーのコンクリートで舗装しています。

    目的は草抜きと芝刈りの軽減だったのですが、プラス車を入れれるようにしました。

    今までは段差や不陸があり、車の乗り入れはできませんでしたが、

    段差や不陸を解消して車が入るようにしました。

     

    以前は木製のウッドデッキと木製のテラス屋根でした。

    傷んできたので撤去し、タイル土間とガーデンラウンジTOEXココマを取付♪

    日中の日差しと西日が強いとのことで、屋根は熱線遮断のポリカにしたのですが

    全く光の通さない素材ではないので結構明るいです

    サイドスルーオープンテラスタイプなので風を遮るものがなく、

    風が建物の中に爽やかに入ります。



    前面の日除けカーテンは奥様が取付されました♪

    ぴったりのサイズのシェードを見つけられたそうです☆素敵!

    リビングからの風景で、窓の外にテーブルセットとタイルの土間が見えるだけで

    空間が広がり、上質な空間になります。

    また、近くまで行った時はお庭の様子伺いに参りますね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月29日パーマリンク

    相生・赤穂・外構デザイン * 小さな仕掛け 7月22日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日は少し曇ったりもしてますが、暑いっ!!



    コチラ完工したT様邸です。

    ボルドー色のポストが素敵でしょ☆

     

    門柱にアーチをご提案したのは・・・

    ご支給品となる照明を高い位置に取り付ける為。

    この照明は目線以上の高さがほしい!

    そして、門周りを重すぎず大きく見せる為に門柱をアーチ型にしています。

    アーチの素材は木目調アルミ材。

    木目調にすることでアルミにないやわらかさと温かみのある印象に。


    車の出入りの邪魔をしないようにアーチの向きを決定。

    少し角度をつけて“いらっしゃい”という雰囲気づくりを。

     

    勝手口のステップが道路丸見えでした。

    ホース、スリッパ、ごみ箱・・・

    勝手口付近は置くものも多く、なんだかごちゃごちゃしてしまうんですよね。

    水栓を見せることでステップ付近のごちゃごちゃを隠すことをご提案☆

    見せたり見せなかったり。それが奥行を出し楽しい外構にするポイント♪



    T様はお庭にガーデンクロック(お庭用時計)を付けてらっしゃいました!!

    こういう小物いいですね♪

    建物の中も拝見させて頂いたんですが、生活が楽しくなる小物がいっぱいでした

    お庭でもT様らしいガーデンをつくってくださいね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月22日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * オーニング取付工事 7月17日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。

    T様邸オーニング取付工事完工しました。

     

    取りつけたのは この2つの窓。

    西日を防ぐということと、樋位置の関係で、左(西)寄りの取付です。



    部材は全部現場組立で。

    ハンドルをくるくる回す手動式。

    そして前面にスクリーンが取り付く、トステムの“彩鳥”

     

    道路から窓は見せませんが、スクリーンはメッシュ生地なので中からは道路が見えます。

     

    アームの出幅を調節できて使用方法いろいろです。

    オーニングのみ、オーニング+スクリーン、スクリーンのみ・・


    施工途中にびっくりするくらいの集中した大雨が降ったのですが、

    オーニング使用時に大雨、強風がある時は使用を控えてくださいね。

    T様いつもありがとうございます。また何でも相談ください。

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月17日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * てっぽう虫駆除 7月13日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日も午後から雨が降ってきました。

    梅雨、そろそろ上がってほしいです。



    ある日、お庭を施工させて頂いたU様の花壇で事件発生!!

    現場に急行〜!!

    エゴの樹の根本に何かがたくさん落ちている・・・??

    これは・・・!悪いやつのふん!

    穴の中、幹を食べて進んでいるのはてっぽう虫(カミキリムシの幼虫)です。



    さっそく固形の薬を入れて穴を塞いだのですが・・・・

    またふんがでてきた!!!



    今度は噴射タイプ殺虫剤で長いノズルを穴に入れて、シューっと殺虫。

    そしてまた穴を塞ぎました。

    今度は殺虫できていますように・・・



    今日は、外構を施工させて頂いたM様からお電話頂きました。

    またもやてっぽう虫被害・・・

    皆様植物をよく観察してくださっているので、すぐ対処できました。

    樹木たちは大事には至らないはず。

    よかったです。ご連絡ありがとうございます♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月13日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * モダン和風 7月8日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日は久々に晴れた1日でした。



    コチラ先月完工したO様邸。  へ、行ってきました〜♪

    計画段階でアプローチのデザインや素材にO様といろいろ悩みました。

     

    玄関前に車2台の駐車スペースがご希望。

    2台目は常時とめない為、普段はアプローチとして

    2台目を駐車された時は和室前の庭を通る、という計画にしました。



    お会いした日から工事が始まるぎりぎりまで、奥様の希望は“白い石を使いたい”

    ということ。色々検討した結果、最終オススメしたのは鉄平石。

    もちろん白い石も門柱アクセントや砂利で使用しています♪

     

    お庭はタイルテラスと芝生、そしていちご畑(まだプランターに植わっていますが・・・)

    お庭の囲い板塀は木目調のアルミの板を貼ったモノ。玄関扉と同色です♪

    足元は貼り下ろさずに道路からとお庭から緑を楽しめる共有空間。

    門柱の後ろにはホースを付けっぱなしにする水栓。

    オープンなお庭ですが、前面道路からホースを見せません!

     

    タイルテラスではなっちゃんが近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に

    プールしたりおままごとしたり。

    で、ちょっと手を洗ったり・・・てことで立水栓がここにも☆

    O様、夢の詰まった庭をどんどん育てていってくださいね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月08日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * 光の庭 7月3日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。7月ですね。

    今年もあっという間に1年の半分が過ぎました。



    じゃん☆

    トライやるウィークで中学生がお手伝いしてくれた花壇の花が咲きましたよ♪

    矮性タチアオイの大きな八重花が花壇を華やかにしてくれました



    花壇横のガラスのパーテーション、“UROCO”

    強化ガラスとの組合せで、今までにないガラスの表情を庭に取り入れることができる品。

    太陽光で透けたガラスがきらきらと美しい表情を出します。

    そして、パーテーション裏の植栽の影が風に揺れて影絵のようで。

    このガラス一枚で、立派な景石に負けない魅力がありますね。


     

    コチラO様邸外構とお庭の工事が着工しました。

    緑がもりもりのO様のお庭ですが、

    いらないものは撤去、既存利用できるものは移植、移動!

    樹木は剪定で水分蒸発等を抑え、しっかり根巻をして

    テラスや周囲の塀等の外構工事が完了するまで仮植えします。

    これから、この状態で夏を越えなければいけないので植物にとっては過酷な条件です。

    O様には水遣りをしっかり頑張ってもらわなければいけません。

    O様にとっても過酷・・・でも、一緒に暑い夏乗り切りましょう。



    お庭の中を荒く整地して、石組をこの段階でしていきます。

    移動式クレーンでつって、ユンボで穴掘って。

    石を縦横斜め・・・四方向からみて、一番いい表情を土から出すように据えて行きます。

    石組は面白い。同じ石でも組手によって全く違う使い方、組み方をするんですよ。

    まだまだ始まったばかり。

    O様、工事は長期になりますが楽しんでいきましよう。


    工事お待たせしているみなさま、職人もスタッフも

    ばりばり頑張っているのでもう少々お待ちください。

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年07月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール