プランナー松川ブログ:過去ログ2013-05

    播磨・外構デザイン * 角地という敷地条件Part2 5月28日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜今日は雨

    とうとう梅雨がやってきましたね。。。



    昨日、H様邸の外構が完工致しましたよ〜!

    前回書いたブログで紹介させてもらったおうち。

    ふわぁーっとした、暖かい感じで、可愛いくて、スッキリと、やわらかい優しいイメージを!

    と、奥様の頭の中にあるイメージをたくさん伝えて頂き

    ご主人も同じく真剣に考えて下さったカタチがここにできました。



    こんな外構に仕上がりましたよ〜

    玄関横にはサイクルスペース。外壁と同じホワイトだから玄関横でも主張しませんね

    建物だけみるとシンプルでクールなイメージですが、優しくしたのは自然素材のレンガや植物のチカラ!



    玄関前にお庭をつくり、アプローチラインは2本とり

    季節感を楽しむことできる玄関までの距離感をつくりましたよ



    駐車スペースからもお庭を通って玄関へ

    優しい足裏に心地よい砂利敷スペースを通って…



    H様へ 限られた予算の中で、ここまでたどり着くことができて私も嬉しいです♪

    わからないことがありましたら、お気軽に連絡下さいね♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★

    2013年05月28日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 角地という敷地条件5月24日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜

    ただいま工事中のH様邸



    アプローチや駐車スペースに悩む角地という敷地条件で

    どんなプランにしようか〜と、建物が立つ前からあれこれ話してきました

    どこからでも車が駐車場できるという利点が難点だったりするんですよね

    車や人の通行の多い面に駐車場を持ってくると殺風景で、

    優しいイメージをつくりたい と奥様。

    道路からの車止めとアイストップのようなものが欲しいとご主人様。

    と、いうことでレンガで囲ってお庭アプローチをつくる案でいくことになりました

    段差があれば車は入れません〜

    レンガ積は塀でなく、2段積みだけです

    さて〜どんな外構を想像されますか?

    この続きは完工した頃ブログで紹介させて頂きますね〜



    これは、チョウジソウ 半日陰で丈夫に育ってます

    もちろん地植えでも!最近 (ここ2年くらい)のお気に入りです!

    お花屋さんに置いてある定番の花ではないけど、見かけたらお庭に是非どうぞ〜

    和風から雑木系ガーデン、ナチュラル系のお庭に合いますよ!



    これはうれしい2年目のジキタリス !

    去年の春から暑い夏を超え、寒い冬に耐えお花を付けてくれましたよ〜

    ありがとう〜

    隣でリアトリス(細い葉の植物)も育ってます〜

    ちょっとした発見やチャレンジがお庭の小さくて大きい楽しみです

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月24日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 香りのある花木 5月19日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。過ごしやすい日が続きますね

    お庭のシーズン そしてバラの季節です



    展示場でも咲いていますよ〜

    この時期だけでも美しく・・・!

    と、せっせと病気の葉を取ったり、消毒したりしています

    車で走っていても、あちこちのお庭で鮮やかにバラが咲いているのが見られますね



    先日お客様のお家に訪問すると・・・

       !!

    玄関まわりで甘い香りが漂ってきました

    それは、トウオガタマでした〜

    無事、たくさんの花をつけてくれましたよ

    モクレン科の樹木で小さなモクレンのような花を咲かせるのです♪



    香りは、鼻を近づけると・・・バナナの香り!!なので別名バナナツリーともいわれます。

    離れるとバナナの香りというより、甘い香り

    香りのある花木を植えると視覚だけでなく嗅覚でも四季を感じることができ

    楽しみが増えますよ〜


    香りのあるお庭、素敵でしょ〜♪ 素敵なお庭プラン、お任せくださいね!!

    憧れのお庭のコト色々聞かせてください、素敵なお庭を計画しましょう♪

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月19日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 外構の水道工事 5月14日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは!急に暑くなりましたね・・・



    朝から自宅のサクランボの様子を見に行くと、めちゃ食べ頃!

    毛虫さんもいたし、病気な葉っぱもありましたが朝は忙しいので見なかったことに・・・



    おいしいっ♪



    さておき、今日はH様邸で水道工事。

    夏みたいな暑さの中、びっくりするくらい元気な職人、高野さん。

    メーターと止水栓の高さを上げる工事を施工を担当。

    現場巡回中ふと目についた埋め込みタイプの水栓ボックス。

    なんでこんなとこに置いてあるんやろ・・・と思って開けたら

    水栓がありました!いつの間にか出来ていました。

    現場を見に行った時には未設置で…ってパターン良くあるんですよね。

    位置が高すぎです。

    “こりゃいかん。高野さん下げて〜!!”

    追加工事をお願いしても笑顔で“ええよ〜”って対応してくれましたよ〜

    私、優しい職人に支えられております。

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月14日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 新緑がきれい樹木 5月10日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは!!

    先日、私は植木畑にモミジハントに行ってきましたよ〜

    お客様のお庭にメインとして入るモミジ探しです。

    高さは4m〜5m、葉張りは3m程度の狙い!!



    新緑がキレイ〜!!

    まだ虫や蚊、蛇などが少ないので安心して森みたいな畑を歩きまわりました。

    どれもこれも良く見えてしまって、ドキドキします。



    狙いより小柄だけど、のべっぴんさんにも出会えたし、ついでによそ見・・・



    坪庭に良さそうな腰丈のモミジ。

    これ、狙っておこう。



    畑・・・というか、森ですね、森でひときわ目を引くノムラモミジ。

    新緑の中、きれいな赤い葉をそよがせていました。

    緑の中だからこそ引き立つ赤なので〜

    青空にも映えてきれいですね〜



    山裾に藤も咲いていましたよ〜

    ついつい、長居してしまいました。


    図面や見積りをお待たせしている皆様、これ、サボってるわけでないんですよ〜!!

    大切なプロセスでして・・・

    図面、毎日眠くなるまで〜せっせと書いています!!もう少々お待ち下さいね〜♪

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月10日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * ゆったり眺める庭 5月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日はゴールデンウィーク最終日。

    今日はお出かけを控えてお家でゆっくり・・・なんて方も多いでしょうね〜



    こちらはO様邸。お家でゆっく〜り できるテラスがあるお庭ですよっ

    エントリーはこのスロープから。

    車いすが通ることも考えてのスロープですのでゆるーい勾配で。



    テラスに上がり庭の緑をゆったり眺めることができます。

    そしてそして、さらに進むとガーデンルーム。LIXIL TOEXジーマです。

    これまで冬の間は寒さに弱い植物や花たちの居場所だったのですが、

    今はO様のちょっとした作業スペースです。



    日差しを遮る為に天井にのカーテン。

    そして目隠ししたい部分はカーテンを下げています。

    このカーテン、少し短いめなのは泥や土がつかないようにする為なんですよ〜



    暖かい日はガーデンルームを囲っているほとんどのパネルを動かして風を通します。

    気持ち良い風が通り抜ける緑の庭で、いすに腰掛け

    のんびりお茶したり〜読書したり〜・・・家族でステキな休日が過ごせますね

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月06日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール