プランナー松川ブログ:過去ログ2020-02

    子どもの学び発見の庭 * 西播 ・庭デザイン

    お庭での遊びの中には学びがいっぱいです

    特に花壇や畑では学び、発見、食育にもgood!



    自分で植えた植物に水をあげ、育てたり

    季節のお花を楽しむことができます。



    季節が過ぎると抜き取って耕します。

    土に触れるのはとても良く五感が刺激されます。


    お庭に土スペースが少しあれば

    色々なものを育てることが出来ます。



    じゃがいも。枝豆、ブルーベリー。

    落花生、セロリにミニトマト、とうもろこし

    ラディッシュにレタス…色々な野菜が育ちました。

    土に触れ、日に日に育つ野菜の

    どこに実をつけるのか、

    どの季節の食べ物か観察して

    収穫、そして食べてみる。

     

    朝ごはんにレタスとってくるよーって言ってくれたり

    今日のお昼はコレ。と収穫したり。

    スーパーで買ったレタスを食べなかった息子も

    家で育てだしてからよく食べるようになりました。

    野菜の好き嫌いもなし!

    自分で収穫したものは美味しいのかセロリもよく食べる。



    小さな畑で、子どもと育てる野菜。

    出来栄えはイマイチなものもあるけれど

    育てたり食べたりは大人の楽しみでもあります。




    今日はこのへんで。では、また。
    2020年02月28日パーマリンク

    起伏のある庭 * 西播 ・庭デザイン

    起伏のある庭は観賞やこどもの遊び場に大活躍です。

    我が家の庭では、

    子どもが歩きはじめの頃は

    樹にしがみつきながら小さな山登り。

    変化のある足場を歩く練習に!

    もう少し大きくなるとこの築山からジャンプの練習したり



    ストライダーを乗り始めると、

    築山に登り、すぃーっと下って遊びます。

    小さな庭も、この起伏がある事で楽しい遊び場になります。



    雪が積もると築山の起伏があるので雪の景観を楽しめます。



    こどもは築山に登ったり、下ったり、走り回って遊びます。


    建物側から見るとブロックなどのはっきりしたものでなく

    芝生の起伏がある事で、お庭を広く感じることが出来ます


    今日はこのへんで。では、また。
    2020年02月22日パーマリンク

    春〜夏の庭 * 西播 ・庭デザイン

    我が家のお庭話の続き。



    春の庭

    アプローチのダイカンドラが育ってきました。

    ウッドデッキにはハンモックを出してます。

    昼は近所のこどもの遊び道具、



    夜は大人のくつろぎ場所となります。

    あたたかくなるとやっぱりお庭で過ごしたくなりますね。



    こどもの日は鯉のぼりの隣で食事。

    こどもとともに季節や行事を感じる楽しみ。



    夏の庭

    みどりモリモリ気持ちいい木陰のある

    楽しみいっぱいのお庭。



    この夏は昨年食べた小玉スイカの種を撒いたら

    小さな小さなスイカが出来ました。



    こどもには、生活の中でたくさんの事を伝えたいですね。

    季節や行事、植物、その他、カラダで感じて学び、発見し成長してほしい。

    そんな子育てできる庭です。


    次回からはお庭子育てのお話を。次回もお楽しみに♪
    2020年02月17日パーマリンク

    秋〜冬の庭 * 西播 ・庭デザイン

    我が家のお庭話の続き。



    秋の庭。

    秋のお楽しみ、モミジの紅葉です。

    金木犀の花の香りと共に四季を感じます。



    冬の庭。

    落葉樹の多いので夏とは違う静かな庭。



    建物や樹木、塀などに囲まれた庭は

    囲まれることにより落ち着けると共に風よけにもなり、

    公園まで行かなくてもお庭でのんびり遊ばせる事ができます。


    次回は春夏。お楽しみに♪
    2020年02月11日パーマリンク

    夏の庭 * 西播 ・庭デザイン

    我が家のお庭話ご紹介します。

    初めての夏。



    とりあえず植えた野菜達が元気に育ちました。

    これだけできたら大満足!

      

    家庭菜園で実った野菜を使ってピザと作りました!

    家庭用のオーブンでは目指すものが焼けなくてお庭で焼くことに。

    あまりに高温で、芝生の上に窯をおくと芝が焼けてしまうので砂利敷きの場所で

    美味しいピザが焼けましたよ♪



    外で過ごすのが気持ちいい季節は、お庭で食事します。

    簡単にガスコンロでお肉や野菜などを焼く、

    それだけの食事もお庭で食べるととても美味しいですよ〜



    子供はまだbabyだけどお外で過ごすとご機嫌でした。

    子どもが大きくなるとどんどんお庭が活躍します。

    次回は秋冬。お楽しみに〜

    2020年02月06日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール