プランナー小竹ブログ:過去ログ2011-06

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
小竹写真
プランナー小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。

    姫路 屋根工事 カーポート テラス

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は生活してやはりどうしても必要となった屋根工事の例です。


    まずはカーポートです。当初は木製のものなどを探していたそうですが、


    P1110799.jpg


    施工前です。建物の雰囲気をみると木製というのもうなずけます。


    P1130116.jpg


    形状は一般的なカーポートではなく、東洋エクステリア キューブポートを


    採用しました。


    P1130123.jpg


    いかがでしょう。形材を白に、ポリカ板をクリアマットにすることにより


    建物や外まわりの雰囲気を壊さずまとまりのある感じになりました。


    お施主様もびっくりされていました。




    続いて、屋根テラス編です。


    完成写真は無いのですが、将来的な図面を載せてみました。


    P1120096.jpg


    建物の東側がかなり余裕のあるスペースです。


    洗濯物やわんちゃんのスペースとして屋根を掛けたいとのご要望でした。


    P1120885.jpg


    こちらも白のアルミにクリアマットのポリカ板の採用です。


    建物にもよく合います。


    RIKCAD21_3.jpg


    今回の工事は屋根までですが、将来的にはこのようにする予定です。


    またご連絡お待ちしておりますね。




    梅雨時期になりますと屋根の必要性がわかります。


    ご新築のときにはわからない、生活してわかることも


    ございます。屋根をかけることにより思わぬスペースに


    生まれ変わることも多々あります。


    お気軽にご相談くださいね。





    2011年06月27日パーマリンク

    姫路 外構 門回り 

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    門回りです。機能的な部分でもあり、デザイン性のあるところですね。


    P1130321.jpg


    アプローチは自然石の洗出しとポーチタイルの雰囲気がある平板の組み合わせです。


    回りがコンクリートなので濃い色を使うことにより一層引き立ちます。


    P1130389.jpg


    ポーチ脇の真砂土の部分ですが、雨の日を考慮し同じ平板を配置。


    ちょっとしたことでしたが、お施主様には好評でした。


    P1130388.jpg


    今はガレージの次にスペースを確保しなければならない自転車置場。


    玄関脇に配置し動線を考えました。


    P1130712.jpg


    メインとも言える門柱です。敷地の広さもあるのですが、大きく作りました。


    存在感があり、正面からは玄関の目隠しの壁としても機能します。


    塗り壁、スルーブロック、表札はお施主様のデザインにて。


    P1130713.jpg


    ご家族様、お客様の目線で撮ってみました。


    シマトネリコが可愛く写ります。工事の当初は緑はいらないと言ってたのですが


    出来上がってみるとやはり緑が欲しくなりますね。


    この植栽が本当に効いてます。建物、外構を引き立ててくれています。

    2011年06月20日パーマリンク

    姫路 外構 広い敷地 工事中

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    前回の続きです。南側の掃き出し窓をつなぐタイルテラスの


    着工です。


    P1130223.jpg


    まずは下地のブロックです。補強用の鉄筋を基礎から立ち上げます。


    P1130231.jpg


    砕石を入れ、転圧します。補強筋とワイヤーメッシュを結束します。


    スペーサーをいれ下地コンクリートのかぶりを確保します。


    P1130244.jpg


    下地コンクリート打設後です。お化粧前ですが、中がどうなっているのか


    わからない状態なります。


    P1130353.jpg P1130390.jpg


    お化粧中です。出来上がるのが楽しみです。


    P1130427.jpg


    出来上がりです。建物側に降りやすい高さのステップをつけ


    1段下がった部分を広くとりました。


    掃き出し窓がタイルテラスでつながりました。


    より使いやすくなりますね。




    ウッドデッキのお話しも多いですが、タイルテラスも増えてます。


    建物とお庭を結ぶこの中間領域、とても大事な部分ですね。

    2011年06月13日パーマリンク

    姫路 外構 広い敷地 着工

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は広い敷地の例をご紹介します。シンプルな建物なので


    全体のイメージを崩さず、シンプルな仕上げにしようと思いました。


    P1120842.jpg


    家の全体イメージです。白の壁が印象的です。


    P1120838.jpg

     

    玄関周りの雰囲気です。建築の高さと土の高さがこの時点では合って


    おらず、一段ステップをつけて毎日の上がり下りです。


    P1120845.jpg


    南側です。かなりの広さがあります。


    P1120847.jpg


    リビングの前です。お庭へとつながる部分になります。


    P1130204.jpg P1130205.jpg


    P1130206.jpg P1130207.jpg


    まずは擁壁の上にブロックを積み土留めの高さを上げます。


    その後に土の搬入です。これだけの広さの敷地全体の高さを上げる


    にはかなり土の量が必要です。


    擁壁上のブロックですが、伸縮目地のところを通常通り積んで


    しまいますと後にひびの入る可能性がかなり高くなります。


    先にブロック同士の縁を切っておき、擁壁の膨張、収縮に備えます。


    敷地が広い分、土留め、土入れなど先にしないといけない工事が


    多くありました。

    2011年06月06日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール