プランナー小竹ブログ:過去ログ2011-08

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
小竹写真
プランナー小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。

    庭 リフォーム 工事 姫路市

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回のお宅の続きです。

    門回りがリフォームされ、次はメインのお庭です。

     

    元々、納屋だったらしく土間は全てコンクリートが打ってありました。

    お施主様ともいろいろと話し合い、緑のあるお庭にすることに決定

    しました。ただ全面コンクリートを解体処分をするとかなりお金が

    かかります。まずは昔から積んであったブロックの解体処分です。

     

    解体風景です。このときびっくり!なんと補強の鉄筋が一本も入って

    いませんでした。漫画ではないですが、パタンと壁が倒れたそうです。

    お打合せの最初の頃は壁を残してというのもひとつの選択肢でした。

    が、見た目の古さや経験則からかなり危険な感がありました。

    思いきって壁を壊すことは結果大正解でした。

    いつ事故が起こっても不思議ありませんでしたね。ほっ。



    積み終わったブロック塀です。鉄筋補強万全の吹付け下地の塀になりました。

    のちほどお化粧で変わった姿をご紹介します。
    2011年08月29日パーマリンク

    玄関 リフォーム 工事 姫路市

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は玄関のリフォームです。中古住宅を購入され元々あったポストは雨で

    郵便物はいつもびしょ濡れでした。最初はポストだけでもと考えましたが、

    門扉のヒンジの部分も少しくたびれていましたので、門扉も取り替えることとなりました。

      

    施工前の状態です。

     

    シンプルなものを採用しました。

     

    正面門扉の裏側です。少しコンクリートが打ってありましたが、

    全体的ではなく、草も生えていました。

    荒れてはいないのですが何故か荒れている印象です。

    今の規格の寸法でないマスもあり鉄板がかけてありました。



    奥までコンクリートを敷き、特注のグレーチングにてマスをふさぎ、

    留守がちなご家族様のために宅配ボックスを設置しました。

    留守でも荷物を受け取れる便利なグッズです。かなり重宝しているそうです。

    設置して大正解でした。



    玄関先は化粧砂利にて洗出し仕上げです。

    イメージが変わり、使い勝手もよくなりました。
    2011年08月22日パーマリンク

    自転車置場 セキュリティ 工事 姫路市

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回はガレージ部分に続いて、施工面積が大きく、私小竹の感覚ですが、


    ガレージより屋根をする頻度が多い、自転車置場です。


    自転車置場の場所として理想は玄関(出入り口)の近くです。


    玄関(出入り口)から遠いといつのまにか玄関近くに無造作に置かれることが多く


    なります。その場所が道路よりすぐのところですと、


    盗難ということになりかねません。


    そんなセキュリティにも配慮した自転車置場をご紹介いたします。


    P1110436.jpg P1110437.jpg 


    施工前の状態です。カースペースの奥になりますが、最近買った高価なタイプの


    自転車を置くのに、南側のお庭まで持っていっていたそうです。


    かなりの手間がかかるため、段々乗らなくなったそうです。もったいないですね。


    P1110443.jpg


    この扉を開けて奥へ持っていくのは大変だったそうです。


    扉に鍵もついていないので心配はなくならなかったみたいです。


    P1120374.jpg P1120375.jpg


    屋根部分にはテラス屋根を採用しました。大きさのバリエーションの豊富さがと


    コストが決めてになりました。


    P1120373.jpg


    一つ目のアイテムは車止めです。公共機関や病院などは車止めの付いているところ


    が多いのですが、なかなか個人宅でというとお付けする機会がグッと減りますね。


    これでチェーンを掛けてもらえば万全です。


    P1120363.jpg


    二つ目は扉です。南側のお庭への侵入を防ぐためにも門扉を錠付のものに


    替えました。


    オレンジの管が見えますか?これが最後のアイテムです。


    IMG_0804_001.jpg


    柱の中を配管配線し、柱の上の方にセキュリティライトを付けました。


    設定によってはアラームも鳴るのですが、分譲地ということもあり今は消して


    いる状態だそうです。


    このメーカーの防犯モードですが、夜間はほんのり点灯し人が近づいて設定時間


    以上検知し続けるとフラッシュ光が点灯。深夜は消灯からフラッシュ光が点灯。


    錠付の門扉をつけたことにより、そこに滞在することを目的とし光の効果をより


    高めようと考えました。





    商品として防犯やセキュリティに特化した商品も少しずつですが増えてきています。


    ご興味のある方は、ぜひサンリブへ。

    2011年08月08日パーマリンク

    姫路 土間 アクセント

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回のお客様は土間のアクセントをいくつか入れた例をご紹介します。


    土間は広い面積になります。単一の素材ですることが多いので


    何かアクセントが、車が出ているときの土間の見え方など


    いろいろと考え方があります。


    まずはアプローチに入れた、方位盤です。


    P1080387.jpg P1080436.jpg

     

    アプローチの仕上げが砂利洗出しなのでシンプルなものを選びました。


    P1120648.jpg


    工事中の写真しかないのですが、ガレージの入口はボーダーに使用した


    レンガでアクセント。


    P1130105.jpg


    ガレージ土間の奥に洗出しで出来たアクセントを2ヶ所入れました。


    P1120778.jpg P1130107.jpg


    拡大するとこんな感じです。コンクリートの中にこのアクセント。


    回りがシンプルなのでピッタリ合ってますね。


    車の無い時に存在感抜群です。




    2011年08月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール