プランナー小竹ブログ:過去ログ2011-10

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
小竹写真
プランナー小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。

    姫路市 わんちゃんの遊び場 ウッドデッキ ステップ再利用

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前にも違うお宅でご紹介しましたが、ウッドデッキのお話しです。



    写真の左側がこのウッドデッキを作るところまでの道です。

    50?くらいだったかな?

     

    掃き出し窓がありウッドデッキができるまではほとんど利用できない

    スペースでした。最後まで悩まれたのは室外機をウッドデッキの上に

    のせ、デッキを大きくするかどうかでした。

    主な使い道としてはわんちゃんの遊び場です。

    壁から室外機までの奥行は1800mm。畳の長いほうです。







    出来てみたら充分な大きさでした。

    2枚の写真のステップですが、元々あったものです。

    全てを新しくするのもひとつですが、あるものを使うのもリフォームです。

    またデッドスペースがいきいきとしているスペースに生まれ変わりました。
    2011年10月31日パーマリンク

    姫路市 節電  センサ タイマー 

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今年のキーワードともいえる‘節電’について。

    外構工事にも昼の顔、夜の顔がありますよね。

    ただ、一晩中点灯しているのも考えものです。

    もちろん照明器具に最初からいろいろな機能がついているものも

    ありますが、機能のついていない照明器具に次のものをプラスすると

    ‘節電’に!



    どちらかというといつも使っているのがこのタイプ。

    照度センサが付いています。日没後、照明器具が点灯。

    タイマーも付いていますので、点灯後○時間後消灯がセットできます。



    こちらはタイマーです。○時〜○時とセットしておくとその時間に

    点灯、消灯を自動的にします。

    季節、特に夏と冬の日没時間が違いますので、調整は必要ですね。


    どちらにしても、点灯時間が決まってますので‘節電’には効果大。

    玄関のスイッチにてオンオフできますが、ひとつプラスするだけで

    一晩中の点灯は防げます。

    セキュリティにも一役買う照明です。さらにタイマーは後付も可能です。

    忘れがちな方にはおすすめ!


    照明は外構工事には大切なアイテムです。ぜひご相談ください。





    2011年10月24日パーマリンク

    姫路市 量水器 隠すベンチ 悩み解消

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は外構工事するときに邪魔になるもののご紹介です。

    動かせないのがネックですね。

     

    量水器です。アプローチのど真ん中にあったり、ガレージの中にあったり。

    結構厄介です。

    今回ご紹介するお宅は門柱袖壁のすぐ後にありました。

    毎月検針に来ますし、埋めてしまう訳にもいかないので、

    ベンチをつくりました。







    アイアンウッドですと、樹液が構造物を汚してしまう可能性が高いので

    樹液の少ない樹種を選びました。

    買い物袋や荷物を一時置いておくスペース、お子様がちょこんと座る

    スペースになります。もちろん移動可能です。

    アプローチの部分に量水器を出すことなく玄関ポーチへ向かうことが

    できました。
    2011年10月17日パーマリンク

    姫路市 樹の木3 テラス屋根 工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回はミニのウッドデッキと作業場として使う屋根のご紹介です。

     

    室外機があり何も使えずに草だけが生えていました。

    ひとつ構造物を作ってあげることによって、使い方が大きくかわります。

    この室外機ですが、たまたまホースに余裕があったため下のような形に

    移動してデッキを取り付けました。



    雑草の問題もあり、写真にはないのですが、このバラスの下に防草シート

    が敷き込まれています。



    続いて作業場としての屋根ですが、出幅の大きいものを選択されました。

    元々あるサンルームなどに干渉しないよう高さは上に上げました。

     



    光を遮ってしまうとせっかくの作業場が暗くなってしまいます。

    クリアマットと呼ばれるくもりガラス調のポリカ板にて

    光を遮ることなく便利な空間が出来上がりました。


    2011年10月10日パーマリンク

    加古川市 庭 リフォーム 自転車置場

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回の続きです。施工前の写真を見てもらうとお分かりのとおり

    庭から道路に向かって下がっているためかなり使いづらかったそうです。

      

    まずは使いづらかったお庭を平らにします。



    土留めをし、芝も張替です。かなり広く感じたそうです。





    この部分もどのように使ったらわからず芝を張っていただけでした。

    ライフスタイルも変わり自転車も増え、置くところに不便を感じていました。



    インターロッキングで舗装し、自転車置場の屋根完成です。



    前のお宅からの視線を常緑ヤマボウシで防ぎ、



    自転車置場には外からの見栄えを考え、アルミで板塀を。

    入口にはプラスチックチェーンですが、

    立ち入り禁止を促します。

    2011年10月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール