プランナー過去のブログ:過去ログ2011-02

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!

    姫路 外構 リフォーム 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は雨模様ですね。


    朝から予定が変わってしまいました。


    工事の大半はお休みを頂いております。


    着工させて頂いているお客様、足元のぬかるみ等に十分お気を付けください。




    そういえば、最近よくニュースなどで取り上げられていますが、


    今年は花粉の量が凄まじいらしいですね(+o+)


    毎年この時期から6月くらいまで極度の花粉症に悩まされ続けてきた私ですが


    何故かその症状が表れていません。


    『もしかしたら知らぬ間に花粉に対する耐性がついたのかも・・・八(^□^*) タノム!!』


    と、勝手に喜んでいるこの頃・・・


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 



    今日は数年前に外構リフォームの施工をさせて頂いたH様邸をご紹介します。


    古くなって、汚れも目立ってしまうようになった吹付けの門柱と塀。そしてアプローチ・・・




    施工前の状態。↓


    P1020166.JPG


    P1020173.JPG


    P1020175.JPG




    この状態をリフォームするにあたってH様と打合せをして決めた


    一番のテーマは、『経年変化が少なく、手入れも少ない外構にしよう(゜∇^d) グッ!!』


    とのことでした。


    そして、リフォーム後↓


    P1020861.JPG


    P1020867.JPG


    P1020869.JPG


    P1020872.JPG


    テーマに基付き、門柱と塀の素材は経年変化の少ないレンガタイルを選択。


    門柱と塀、そのものの形は残しつつも劇的にエレガントになったと思いませんか?


    レンガタイルは多少の汚れは付いてしまいますが、それもまた良い味わいになっていくのも


    特徴の一つです。


    そして既存の塀を全て解体してしまう必要がないので余分な費用が加算されないのも


    大きな利点の一つです(^−^)




    波をイメージした南欧風の鋳物フェンスは圧迫感を緩和する目的でご提案。


    門扉は出入りのしやすさを考慮して、両開きの親子仕様にしました。


    アプローチのタイルも300角にして塀の色合いと馴染むように茶系の落ち着いた色合いに(=v=)ムフフ♪

    出来上がりは、H様にも大変ご満足のご様子で、嬉しかったです。


    私自信も外構リフォームに於いてのノウハウを勉強させて頂くことが出来て大変感謝しております。




    今後このような、外構のリフォームがますます増えてくると予想されます。


    サンリブは一致団結して様々なリフォームにも挑戦していきます。




    2011年02月28日パーマリンク

    姫路 外構 北欧風 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    姫路市のK様邸をご紹介します。


    P1050284.JPG


    K様邸は北欧風でどこかやわらかな雰囲気の建物です。


    外構・エクステリアはそんな建物のイメージを崩さないようシンプルに・・・


    門柱は白の塗り壁とし、アールの塀は、広々とした玄関ポーチに設置してある


    木製フェンス(手すり)を敢えて主張する高さにしてあります。




    P1050274.JPG


    アンティークレンガ乱貼りのアプローチは、門柱とポストを迂回する動線にして


    単調になりすぎないよう配慮しました。


    植木は後々のお手入れを考慮して少し控えめな本数としましたが、バランスよく


    配置することでシンボリックにアピールしていますね(^−^)

    2011年02月24日パーマリンク

    姫路 ガレージ土間 施工例 

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    姫路市 H様邸のガレージ土間


    P1030675.JPG


    P1030676.JPG


    ベージュ系の外壁のH様邸。


    L字のスペースの使用目的はガレージ土間としてお使いです。


    メインの素材は茶系の洗出しとし、暖かさが溢れるように・・・


    レンガボーダーは直線で、シンプルに・・・


    ピンコロのアクセントは、ちょっとした可愛らしさを・・・


    何よりも飽きがこない土間を施工させて頂きました。




    ★そしてH様と一緒にメインの素材に洗出しを選んだ決定的理由がもうひとつ(^−^)!!




    広い面積をコンクリート土間にした場合、多くのみなさんが気になされるのは


    付着したタイヤ痕。(ハンドルの切り返しが多い部分は特に目立つ・・・)


    これは施工完了して間もない頃のほぼ全ての現場で見受けられますよね。


    洗出しの良さはそのような汚れなどが目立ちにくいというメリットがあります。


    どうしても初めのうちは弱冠、細かな砂利がとれてしまいがちですが


    経年変化によって、味わいが増していくのが魅力的ですよ。

    2011年02月21日パーマリンク

    姫路 可愛い外構 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    今日は姫路市のI様邸の外構・エクステリアをご紹介


    P1020689.JPG


    可愛らしさが溢れる建物外観。


    『さらに優しく、まるで吸い込まれるように・・・』


    そんな思いをもとにしたエクステリア。




    P1020694.JPG


    柔かで緩やかなアールの曲線の門柱は


    建物の工事の際余ったレンガタイルを仕様させて頂き、塗り壁にバランスを考慮して


    散りばめました。


    笠木に使用したレンガやポストも統一感を与える同系色をチョイス。




    P1020688.JPG


    洗出しのアプローチとガレージ土間の間のスペースは芝生。


    その中の飛び石(コンクリート平板)もアールの塀のラインに逆らわず、流れるように・・・

    2011年02月20日パーマリンク

    たつの 庭 施工例 広々ゆったりタイル貼りテラス

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    昨年末に工事させて頂いた、Y様邸のご紹介。


    周囲が公園に囲まれた素敵な環境のお宅です。


    P1050661.JPG


    ガレージの奥にある、手付かずだった庭スペース。


    Y様ご家族の憩いの場と雑草対策を兼ねてゆったり広めのタイル貼りテラスを施工させて頂きました。


    黒一色の建物なので、白のタイルを基調に黒をアクセントにしてメリハリ感を強調!!




    P1050662.JPG


    庭の外周を囲うフェンスは既成品を避け、アルミの汎用形材(平板)を現場で加工して


    横張りにしました。周囲の目線があまり気にならない環境なので、開放感を残して目隠しは意識せず


    程良い高さに設定してシャープさをアピール!!




    P1050664.JPG


    隣の公園にもテラスから快適な出入りが可能になるようにと階段を設置しました。




    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    もう少し暖かい季節になったら、この広々としたテラスでアウトドアを目いっぱい楽しんで下さいね!(^^)!

    2011年02月19日パーマリンク

    姫路 外構 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。


                 ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    数年前に施工させて頂いた姫路市のK様邸




    P1010549.JPG


    芝生の緑が映えるシンプルかつナチュラルな施工例。


    何といってもこだわりは建物の屋根勾配に合せ斜めにカットしたシンボリックな塗り壁の門柱です。


    これだけではモダンさだけが強調されますが、それに淡い色合いのモザイクタイルをあしらい


    その横にアイアンウッドの角柱を並べることで少し柔かな印象を与えています。


    直線的な動線の外構でも素材の組合せ一つでその表情を変えますね(^−^)


    これも外構・エクステリアの楽しみ方ではないでしょうか?

    2011年02月18日パーマリンク
新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール