プランナー過去のブログ:過去ログ2011-08

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!

    姫路市 防草シートと砂利敷き お庭の雑草対策 

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    こんにちわ!(^^)!

    色々ありまして、すっかり久方ぶりのブログ更新となってしまいました。

    本当に申し訳ございません((+_+))

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    今日は昨日完成した姫路市のF様邸をご紹介します。

    施工前↓
     

    築9年程経過したF様邸の犬走りを含めた広い庭スペースは、

    特に使い道がなく南側の生垣と真砂土整地のみの手付かずの状態。

    以前から大少問わず雑草に悩まされておられました。

    その為、除草の後防草シートの上に砂利を敷く方法での

    お庭全体の雑草対策をサンリブにご要望頂きました。

    会所調整↓
     

    砂利は平均50ミりの厚みで敷くのですが、

    F様邸のお庭は既に真砂土が設計GL(グランドライン)の高さで綺麗に整地された状態。

    その上にそのまま敷いてしまうと、排水マス(会所)が埋れてしまいます。

    この場合、小スペースだと土をスキ取りして高さ調整するという方法が

    一般的に多いのではないかと思いますが、

    F様邸のお庭は面積も広く残土処分費用や搬出費用が以外と多く必要となってしまいます。

    なので、少しでもコスト削減を図る為、今回は砂利の厚み分アジャスターという材料を用いて

    会所を嵩上げする方法をご提案させて頂きました。

    防草シートと固定用アンカーピン↓



    砂利敷き完成後↓
     

     

    メインの南側のお庭は、リビングからも和室からも見えますので

    単調さを避ける為、F様ご主人ご希望の枕木(コンクリート製)をランダムに配置し

    砂利は茶系の山砂実敷きとし、犬走りは歩くと大きな音が出ることで

    防犯効果も得られる20ミりの単粒砕石を敷きました。

    それぞれが、混じり合わないように見切りにはレンガを用いています。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリアに関するご相談は姫路のサンリブまで☆
    2011年08月25日パーマリンク

    宍粟市 外構工事 ナチュラル プロヴァンス

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。

                  

                  

                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    こんにちわ!(^^)!


    私は7/28〜8/1までの5日間、お休みを頂いておりました。


    担当させて頂いているみなさま、大変ご迷惑をお掛けし


    申し分けございませんでした。




                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■




    今日は宍粟市N様邸の施工例をご紹介します。


    N様はナチュラルなイメージのセミクローズド外構をご希望されました。


      


    門・塀は無理のない柔かなアールの曲線を描いて、白の塗り壁と自然石貼りで構成し


    たプロヴァンススタイル。


    両サイドに木目調のアルミパネルが組み込まれた鋳物門扉(TOEXエルマージュ)は


    周囲にさり気無く溶け込み、程良い存在感を醸し出しています。


    門・塀の前に設けた植栽スペースの下草は色どり豊かに、大・小バランス良く植えられています。


    奥に見えるパーゴラはご主人様の手造りの一品。


    プロ顔負けの仕上がりです。


     


    アプローチとガレージとの高低差は、より自然な印象を与えられるよう


    敢えて土留を設けず、芝生敷きの法面にしています。


    また、この方法はブロックやレンガを使用し作り込んだ土留に比べ


    コストダウンも可能なんですよ。


     P1010393.JPG


    アプローチは、ウッドデッキ下に位置するサークルテラスとも繋げることにより


    途切れのない自然な動線と、広々とした空間の確保を実現!!


    茶系のカラークリート(ラフ仕上げ)とレンガの組合せは、ナチュラルで素朴な


    印象を際立たせています。


    ガレージのコンクリート土間は『一枚の大きな岩』をイメージしたデザイン。


    手前にアクセントとして、玉石を花びらに見たてランダムに埋込みました。




                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


          ☆外構・エクステリアのご相談は、姫路のサンリブまで☆

    2011年08月02日パーマリンク
新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール