プランナー山上ブログ:過去ログ2012-02

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路・外構・お待ちいただいて申し訳ありませんー塗り壁仕上げ

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     色が豊富で、いろんな形になりタイルやアルミなどの他の素材との相性もバツ

    グンにいい塗り壁仕上げ。お施主様のイメージ作りに大変役立ちカジュアル・エレ

    ガント・和風などいろんなスタイルにも使用します。

     

        完成するとこんな感じ 超シンプルモダンスタイルです。


     面積に関係なく意外と工期がかかります。以下工程別にご案内します。

            ブロックの下地です。ここから始まります。
       

     壁の凹凸は、この段階から作り始めます。タイルなどの装飾は、このあとすぐ

    貼ります。

     モルタルの下地塗りです。厚みは、8m/m以上塗りますのでブロックの角すべてに埋

    め込み定規を貼り付けます。すべてモルタルを塗り終わってから乾燥を待ちます。

     3〜4日程度の期間が、必要なんですが雨にいつも悩ませられます。

       

      

     やっと仕上げの日がやってきました。2日目です、先にアクセントラインを塗って

    ます。養生をきっちりして白い方をぬります。(塗り難い所は、先に塗ります。)

    2度塗りの1回目です。
      
      

     この日で塗り終わりましたが、この後塗料の乾燥にまる1日間あけはっ水剤を

    吹き付けてやっと完成しました。外構屋さんは、いつも天気とにらめっこです。
    2012年02月24日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・速報!春の便り 桜 ・ わさび

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     桜の花便りが、待ちきれなくて伊豆の河津桜を見に行ってきました。いつもなら2

    月に入ると見頃を迎えるそうなんですが2月15日は、こんな感じでした。

           川沿いの桜並木です。
      

        ところが、駅前の2本は、咲いていました。
      

     今シーズン初めての桜は、少しピンク色が強いサクラでした。感激しました。

    帰りの道路沿いにありました河津桜の原木です。

      

     桜の花のようにいつまでも親しみが、もてる花木をご案内したいものです。

     帰り道天城峠を越えたあたりの県道沿いに日本一の筏場のわさび田が、ありまし

    た。なんと1500枚のわさび田があるそうで、とてもカメラに収まり切りません

    でした。

         中ほどから上流を見て 中央の山の両脇にもわさび田があります。


     絶え間なく清水が上流の谷から川沿いのわさび田を介してながれていました。

    夏ならもっといいんでしょうね 立木と合わさった風景は、希少だと思います。

     こんなカスケードのある池を作りたいな (笑)
      

           わさびの花が、咲いていました。
      

     撮影時の気温は、5〜6度位だったと思います。体感は寒かったように思いましたが

    、気持ちはもうすぐ春です。
     




        
    2012年02月17日パーマリンク

    明石・外構/ガーデニングの参考に・明石公園は、マイ散歩コースです。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路には、姫路城・考古園など素晴らしい史跡・施設が、たくさんありますが、

    今回は山上の散歩コースである明石公園のお気に入りの景色を紹介したいと思いま

    す。(何気ない風景に四季を感じたり・何かヒントは、ないか?と思うこともあり

    ます。)

     休みの日は、普段着でぶらっと歩きます。通いつづけて25年位になりますが、毎

    回足を止めたり見上げたりするお気に入りのポイントがいくつかあります。

      

      

     どこから見ているのでしょうか? わたしは、北から南に向かって歩きます。

     お奨めの桜ポイントも画像でご案内します。剛の池周辺で何か所もありますが

    いまは、花がないので申し訳ありません。

      
      

     また 武蔵ゆかりの庭園もあります。

     

     駐車場以外は、無料というのもありがたいですね。天気の良い日には、ボール

    を持って遊びに行ってください。
    2012年02月10日パーマリンク

    姫路・外構・お家をより引き立たせるエクステリア

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路のH様邸です。

      建物は、ホワイトを基調色にエレガントに仕上りました。イメージを損なわな

    くさりげないエクステリアデザインを心がけました。ちょっとしたことで利便性や

    デザインのまとまりが変わります。

     

     可愛いいリーフ付表札が映せないのが、残念です。

     春に門柱の右には2m程度の立木と左に花灌木・花苗を植栽する予定です。

        

     階段を中心に左右の花壇見切りは、同じレンガを同じ積み方で繋がりを意識し

    て配置しました。(当初は、白のレンガも考えていましたが使用することを考え

    てこの製品にしました。)

     アールを組み合わせたガレージです。リュウノヒゲが、育てばラインが目立ちま

    す。

        


     境界ブロックの補強です。根入れ・鉄筋もしっかり入ってます。大切な必要なこ

    とです。


    2012年02月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール