プランナー山上ブログ:過去ログ2012-03

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路・ガーデニング・芝生の管理OKですか? 3/30 (金曜日)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     昨年も、多くのご依頼頂いて芝生を植えさせもらいました。その後いかがでしょ

    うか? 現在はまだ新芽が、でていませんが春の準備の最終時期です急ぎチェック

    してみてください。

                サンリブ展示場の現在の芝生です。
     

     芝の面が、へこんだ所には真砂土を補充したり成長具合で肥料をやったりさらに

    刈り残した長い葉は、短く刈り込んでください。

    展示場も植木・ファニチャー廻りなど日頃管理してませんでしたが、新芽が出る時

    期なので大急ぎで刈り込みました。

        カットしていない芝生         鎌で刈りました。
      

     葉は枯れているので、葉をつまみながら鎌で刈るのが確実です。

            頑張った成果です。美しく新芽が、生えると思います。
     

     後楽園のように広くて障害物のない所では芝の表面を焼く方法を取ってます。

      

     綺麗に保つためには、成長前の処理も大切です。
    2012年03月30日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・後楽園を見に行ってきました。 3/23 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     梅の花を見たくて岡山の後楽園に行ってきました。予想通り梅の花は、きれいに

    咲いていました。予定外のイイものも見られたのでご案内したいと思います。

        全景です。中央が、広く・低く見やすくまた回遊しやすいです。
       

        お目当ての梅の花です。廻りのロケーションも大切ですね。
      

     予想外 その1 苔です。淡い黄緑色で春の予感を演出。
     

      ガーデニングでもグランドカバーとして人気のアイテムです。改めて美しさに

    感激しました。

      
     予想外 その2 流店(りゅうてん)からの眺め

     予想外と思うのは、ダメですね。ガーデニングも主な眺める位置とフォーカル

    ポイントは、重要な関係です。庭の中央に立ちあれこれチェックしただけでは、た

    りません。瞬間の3Dでもダメです。生活動線からの視点を考えてみる・落ち着いて

    見るそんな考えでしょうか。

     

      
                        2枚目は、桜の時期が良いですね
     

     
     
    2012年03月23日パーマリンク

    姫路・外構・ガレージへの通路の取り方とカーポ―ト屋根

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

      姫路市のH様邸カーポート完成しました。

     

     2本柱タイプのモダンなカーポート上屋を設置しました。広々して使い勝手も

    良いです。最初からこのタイプに決めていたわけではなかったのですが、

    玄関からの動線・自転車置き場などの事をご相談していくと必然の選択になってい

    きました。

     実は動線が、ポイントでした。

      

     お施主様が作られたアプローチと花壇です。

     ガレージから移動しずらく建物ポーチも出入りしする事を考慮していませんで

    した。このような建築当初からのレイアウトは、意外と多いです。

     
        利便性を優先して積極的にアプローチのスペースを取りました。
            

     
           ポーチ側面に階段を新設しました。



     車から降りられて道路に出ることなく、煩わしいカーポートの柱もなくスムース

    に玄関にたどりつきます。こうなりますとカーポート柱は、2本の方がいいですよ

    ネ。お施主様の熟慮の勝利です。(スペースが、あれば最短距離で通りたいですね。)

      

     柱が2本しかないので配置を間違えると大変です。慎重に設備の配管を調査

    しました。

     カーポートの雨水は、柱の後ろに受けパイプを設置して土間の上を流さず会所に

    すっきり排水をまとめました。

     

     全体工事を担当させて頂いているメリットの一つです。
    2012年03月09日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール