プランナー山上ブログ:過去ログ2012-05

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路・外構・目隠しについて考えてみました。 5/18(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     今回は、道路からの目隠しです。

    1 道路からの目隠しは、外構・庭のデザインとの関連を考えます。

    2 次に道路側をすべてか部分目隠しにするか検討。

    3 目隠しの度合いをどの程度にするか決めます。

          風通しと圧迫感をどの程度でバランスを取るかで目隠しのデザイン

         と材質が、変わります。

       以上3つの具体例から見てください。
     
       
     木製板塀         アルミ製         アルミハイスクリーン


     高さ2mを越えると、板塀でもかなり圧迫感がでますが建物からの距離があれば

    圧迫感は和らぎます。また高さが、1.3m以下だと目隠し効果は少なくなります。


     ポイント目隠しの効果例です。

     

     デッキの前に目隠しのスクリーンを置くことでリビング前の目隠しをしています。

     隙間も大きいですが、道路からの距離があるため気になりません。また左右からの

    視線をカットするのは、植木です。こうすれば全体デザインもマッチします。


     
     
     目隠しの材料は、植木のみです。

     建物までの距離があると、庭づくりで目隠しが可能です。外構全体の雰囲気が、

    かなり変わりますが、道路に面した庭になり建物が庭の中にあるような 贅沢な

    外構ですネ。

     次回は、山上流目隠しをご紹介します。

     


     


    2012年05月18日パーマリンク

    姫路・外構・目隠しについて考えてみました。5/11(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     当社に依頼が多いものの一つに目隠しが、あります。

     ほとんどが、通路・隣地からの目隠しです。計画するにあたって風通し・防犯・

    圧迫感の要素にデザインと価格の5条件を考える必要が、あります。

     これが難題です。お客様と共に条件の優先順位を検討するのですが、なかなか

    「バッチリ」とはいきません。

    それは、これら5条件に庭・外構との全体バランスがさらに加わるからです。

      
     多くのお客様と様々な目隠しを検討してきたポイントをいくつか紹介します。


    「隣地との目隠し」

     境界に目隠しフェンスをするのが一般的ですが、問題は、高さです。

    お隣の室内とこちらの室内との視線カットは、地面から2m以上の高さが必要です。

           (床の高さに1.5mを加えた高さです。)

     圧迫感・風通しを考えるとフェンスが、最適です。

     
                     サンリブ 展示

     次に時々あるのが、隣地の2階窓からの視線カットのいらいです。

    フェンス・ブロック塀では、対応できません。

     植木の高木は時には適していますが、3m以上の樹木は庭全体のバランスが必要

    で管理も大変です。一番適しているのはテラス屋根などです。

     アルミ製の屋根(出幅1.8m以上)を設置すれば2階の目線は、シャットアウト可

    能です。

      


     予算があればガーデンルームは、最適です。

       

      屋根を壁に
      植木が圧迫感をなくす。          室内から見ると部屋感覚


     ではこの続きは、次回に




     


     
    2012年05月11日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール