プランナー山上ブログ:過去ログ2012-06

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路・ガーデニング・雑草対策が、素敵な自然石テラスへ (2)  6/29 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のH様邸

     前回は、自然石テラスや板張りの目隠しフェンスなどをご紹介いたしましたが、

    今回は、完成写真でわからない既存土間の再利用をご案内いたします。

     もともと2台分の駐車スペースは、ありましたが今回玄関とテラスを新しくしたので

    間にあるガレージのまとまりが悪くなりました。しっかりした土間だったので一部

    を作り変えて全体のまとまり感を強調しました。

     
     テラス・玄関と同じ石貼りと洗い出しでアール状につなげました。

     
      

     アール状に土間をカットして外側を解体します。

     
     
     下地のコンクリートを打ち込んだ後ポイントの石材を敷きます。

     うまく繋がった。施主様のご希望が、ヒントでしたがぐっと全体がよくなりまし

    た。
     
     今あるもの有効利用することもリフォームに大事なことです。
    2012年06月29日パーマリンク

    姫路・外構・目隠しについて考えてみました。 6/22(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     お待たせしました。今回は、お薦めの目隠し例です。


      いずれも植木とのコーディネイトで外構全体をデザインしています。

     
     

     塀は、かなり高い(約2.2m)のですがレンガ花壇・植栽を組み合わせることに

    より圧迫感をなくしています。


     

     この例も上と同じです。

     高さに変化をもたせ、植栽でカバーした例です。

     リビング前は、ガーデンルームを設置しており塀の上は、透明のパネルで雨よけ

    になっております。


     


     和室前の部分目隠しです。

     外構全体の意匠デザインで、アプローチ土間と壁を同じアイテムのアンティーク

    レンガまとめています。

     ここでも植栽が、建物と壁のクッション材となりデザインのまとまりに役だって

    います。


     以上3回に分けて考えてみましたが、目隠しも部分で考えるのではなく全体の

    デザイン性を考慮して 通風・圧迫感・素材感・機能をバランスよく合致させる

    ことが、大切です。

     サンリブへ目隠しデザインを申しつけください。きっとお気に入りの目隠し

    デザインが、できます。





     

    2012年06月21日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・雑草対策が素敵な自然石テラスへ 6/15(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のH様邸です。

     竣工から10年を経過し生活スタイルや嗜好が、変わり庭や建物周りの管理にあま

    り時間をさくことが出来なくなりました。サンリブでも問合せの多い理由の一つ

    です。コンクリートや砕石敷きだけでは、味気ないそんな回答の例です。

     花木と芝のテラスでした。門周りは、当時から人気だったオリーブが植えられて

    いました。

       
     10年もたつとオリーブの柔らかさが、なくなります。スペースに合った少し

    小さめのサイズを選択すべきでした。( 僕らもついつい適正サイズを最初から

    選んでしまいます。)


     乱形の石を全面に敷きつめたテラスです。前面道路の目隠し板塀をあまり高く

    したくなかったのでテラスの高さは、あえて低くしました。

     板塀の高さは、道路から1m40cmあります。 目隠し効果ギリギリの高さです。
     
     
      


     玄関廻りもテラスに関連した素材でまとめました。

     花壇は、低くして管理し易い化粧砂利とセダムの組み合わせとしました。

    セダム類は、成長が速く管理し易いので雑草の天敵の一つです。
      

     この施工例には、もうひとつポイントがあります。次回ご案内させて頂きます。


     
     

    2012年06月15日パーマリンク

    姫路・外構・バリアーについて考えてみました 6/8(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路 Y様邸 エクステリアのバリアーについて考えてみました。

     70才になられた奥様から突然ご依頼がありました。

    「ガレージの土間につまずいて怪我をしました。至急 歩きやすく・車いすが、

    通り易いプランを作ってほしい。」という主旨の依頼でした。

     一瞬? ガレージでつまづくとは、どういうこと?

     お宅を拝見して納得。
       


     入口で急に盛り上がっている勾配 車なら問題ないけれど関節が固くなった人に

    は、歩き辛いですね。 手摺も入口から遠く握りずらい。

     早々にプラン提出 駐車スペースとしては使用しない・段差は、10cmならOK・

    スロープの勾配は、5%で納まり 遠かった手すりもスロープに合わせました。

    これなら御利用しやすいはずだ と考えていました。
     

     このプランは、ダメでした。



      

     結果は、上記写真の通りでした。 赤いレンガで段差をわかりやすくし、洗い

    出し土間で滑りにくくしました。

     問題として改めて感じたことは、

         1  スロープ自体だけでは、問題解決にならない。

         2  不安定な場所には、必ず手摺が必要。

         3  スロープよりフラットな土間による階段が、歩きやすい場合も

           ある。

         4  何より ご本人が、どの様な状態を望んでいるのか・あるいは

            ご家族のサポートが、できているのかよくお聞きすること。

      奥様は、現在リハビリ中ですが、植木の管理・新聞の引き取り等ご自分で、旧

     ガレージ内を杖を便りに歩いています。

      外出時には、車椅子で道路から入ったフラットスペースで安全に迎えを待って

     ます。段差は、車いすについた装置を補助の人が、操作して無理なく移動できま

     す。

      今回は、身障者をかばう ではなくリハビリを成功させて普通の日常生活に復帰

     することが、目的でした。

      余談ですが、姫路市の介護補助の窓口に相談したところスロープ工事に補助は、

     出ても逆の場合 主旨がそうであっても申請の対象にはならないとの事でした。

     バリアーフリー対策には、スロープと手摺が、あれば良いは、思い込みです。

     施主様の深い思いが反映していないと利用価値が、上がらないと思いました。

    2012年06月08日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール