プランナー山上ブログ:過去ログ2012-07

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    加古川市・リフォーム庭・雑草対策あれこれ 7/27(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     前回は、庭の雑草対策の一つ真砂土舗装材のご案内をしました。

    今回は、一般な防草シートを利用した対策をご案内いたします。

     工事前の状況です。
       

     防草シートを施した砂利敷きとコンクリート土間の組み合わせをしました。

    範囲の広さ・予算・既存土間との関係・デザインなどを考慮した結果です。

     防草シートには、いろんなグレードがあり使用状況など十分検討してください。

    こちらでは、雑草抑制用途のハイグレード製品を使用しました。水などは、浸透

    しますが、シート下から突き上げてくる雑草にもかなり有効です。

      

     コンクリート土間になるところは、深くすきとりました。防草シートの面土も

    5cm程度すきとってます。

     

        

     
     砂利敷き面には、すべてシートが敷きこまれています。

     外構工事打ち合わせの際 宅地廻りの状況や計画内容により防草もお考えくだ

    さい。

     
    2012年07月28日パーマリンク

    加古川市・リフォーム庭・雑草対策あれこれ 今回は、真砂土 7/20(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     加古川のT様は、建物周囲の通路・サービスヤード・和室前の庭などの土や砕石

    面に生える雑草に困っていました。 今回は、和室前の庭スペースの雑草対策を

    ご案内します。

     将来何かする とのお考えで立木とお気に入りの花を植えて数年経ちました。

    真砂土の風合いが、庭のイメージに合って好みだけど雑草が生えやすく雨が降ると

    土が流れたりぬかるんだり始末が、悪い。

     
    排水状態も悪く庭のフォーカルポイントがありません。

     まずピンコロ石で見切りを取り土間と植栽部を分け 管理面積を減らしました。

     土間部は、今回 四国化成の真砂土舗装材で仕上げをしました。

    これは、真砂土にセメントなどの固化材を混ぜたものです。保水性が、ありヒー

    トアイランド現象を緩和する効果があります。当然雑草対策でもあります。

      
     まず 草の根を含んだ表面の土をすきとり砕石を敷き詰めます。

      
     転圧をしっかりすまし、水を打ちます。

      
     真砂土舗装材投入 3cmの厚みになるようにコテで丁寧に敷き均しして

    いきます。

      
     念のため 金鏝で丁寧に再度押さえます。 目地もクラック対策に必要です。

      
     一面仕上げします。均一に水を撒きます ここで真砂土のザラツキ感が、出ます。

     

     

     初日は、土間の固化を促すため2回目の散水を午後にしました。

    もうぬかるむ事もなく庭木に優しく・雑草も生えない自然な優しい土間が、出来上

    がりました


      

     前からあった庭もこんなリニューアルになりました。 ちょこっといじっただけです。

     次回は、地味な通路の雑草対策 でも いい仕事編をご案内いたします。

     

     
    2012年07月20日パーマリンク

    たつの・外構・ナチュラルモダン その2 7/13(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     新居に取りあえず引っ越しをして住んでみると色々解ることがあり

    建物の仕様をお決めになられたときよりより希望が、はっきりされます。

     まずは水道メーター 当初は、南庭部分の奥まった所にありましたが、庭を

    拡張して前面に塀をされたいとの希望で移設しました。おかげで個性的な塀が

    出来ました。

     

      

     
     次は、自転車置き場です。 意外と後回しにされがちですが、当初から

    はっきりとご希望が、おありでした。

      

     袖門柱をさりげなく目隠しとして利用し 入り口は、ガレージと兼用ですがス

    ロープを設け使いやすさを考慮しました。

      


     南のガレージです。日当たりが良く使用頻度も多くないので土間は、ワダチスタ

    イルとして緑がきれいなダイカンドラのタネを撒きました。もう少しで緑いっぱい

    になると思います。

    2012年07月13日パーマリンク

    たつの・外構・ナチュラルモダン

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     たつの T様邸です。

     ナチュラル・モダン   ラインのイメージと自然石の組み合わせ!

     傾斜を取った左右対の門柱に自然石のみでまとめた土間を組み合わせ また広が

    りと奥行感を演出するためにアールの形と植木の位置バランスを考慮しました。

     

      

     建物は、黒を基調にしたジャパネスクモダンかな?外構は、一転明るさと

    優しさを求めるデザインとなりました。


      
                        黒いピンコロの存在感が、あります。

                         
     よりナチュラル感を高めるためのアイテム

     

               花壇に景石をロックガーデンイメージで配石してみました

     お施主様も外構では、明るさを取り入れたいと希望をお持ちでした。

     同じ色調にされると統一感はあるものの場合によっては、暗くなることもありま

    すので注意が、必要です。

     次回は、お施主様の意見も盛りだくさん 続編をご案内いたします。

     
                          
    2012年07月06日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール