プランナー山上ブログ:過去ログ2013-04

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路市・外構・和 目隠し   4/26 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     姫路市のO様邸です。

     今回のブログは短いですが、よくあることなのでご紹介させていただきます。

              

                               

      和室の床に近い所にある窓を地窓と言います。明かりを取るだけなく雰囲気も

    楽しみたいですね。

     こちらは 通路を兼ねていたので庭を造ることもできませんでしたが、竹垣イコール

    和庭園のイメージを利用して塩ビの竹垣フェンス替わりにたてました。室内からの写真

    は、ありませんが十分和のイメージを演出していると思います。

     この様な考えで洋風の板塀やつる植物を絡ましたフェンスも狭いスペースには、有

    効です。

         

                         

     窓からこれだけが、見えたら何をイメージするでしょうか?
    2013年04月26日パーマリンク

    姫路市・外構・ シンプルモダン 機能と色のこだわり  4/19 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     いつも どこかに季節感を と考えてますが、今回は、超シンプルモダン 見事に

    シンプルモダンです。

     前回ご案内できなかったこだわりをご紹介いたします。

     まずは、土間です。歩きやすさの点では、アプローチを主に考える方が良いですが今回は、

    間口が、少ないのでガレージを優先し門扉の選択に気をつけました。

       

        

      門扉のスリットから見える土間が、アクセントになっています。

      この他 フェンスの色やレンガの洗い盤にも お施主様の希望が反映してます。

       
            洗い盤の底は、黒のカラークリート仕上げです。

     工事の点では、特に今回引戸なのでレール際の段差と排水に気を付けまたレールの位置に干

    渉する 雨水会所・量水計の移設もしました。レール際は、水が、たまりやすいので排水口を

    4ケ所もうけました。

            

      完成後の確認もバッチリです。

      最後は、ご主人の希望の表札です。  ステンレスのオリジナルです。

     LEDの間接照明付です。昼間もバックが黒なので名前は、よく見えます。

      
     

     

     
    2013年04月19日パーマリンク

    姫路市・外構・シンプルモダン 機能と色のこだわり  4/12 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のT様邸 完成しました。

     今回あらためてシンプルモダンについて考えさせて頂いた物件となりました。

     シンプルモダンとは、直線と白・黒カラーの組み合わせ  とすぐ考えがちでした。

    お打合せを重ねるたび、機能的な要求や土間の配分・フェンスなどの細かい色合わせ

    など随所にお施主様のこだわりが、ありました。 素材・色などシンプルな組合わせ

    なので妥協点は、少ないです。 特に目を引くオーナメントもありません。業者として

    裸で見られている緊張感が、ありました。

                    着工前
       

     間口が5mでアプローチと兼用の入口が、ポイントです。 奥行が最少で間口が最大の引戸を

    選択頂きました。ガレージは、少しのカラークリート仕上げの土間と目地しかありません。

                    完成後
         
               
              玄関より入口を見て
     引戸の導入については、熟慮していただきメリットを優先いたしました。

       
     写真では、わかりにくいですが目地のナチ石もよく見えます。

     カーポート以外何もない空間ですが、何か安心感もあります。(土間のラインのせ

    い?) お施主様のこだわりが、よくわかりました。

     次回は、お施主様・業者のこだわりをもう少しご案内させて頂きます。
    2013年04月12日パーマリンク

    高砂市・外構・セミクローズド  ガーデニングアプローチ 4/5 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

      高砂市のA様邸 外構 完成しました。

     アールの門・塀と植栽のコンビネーションが、ポイントになるようにご提案しま

    した。アール・門扉・クローズドが、お施主様の希望です。季節感ある〜 です!

                   着工前
             


                   完成後(植栽直後の写真)
      
                      

     塀の内側に花壇を取りました。南側のガレージより日光が、注ぎます。 塀の内側の

    方が、明るい好条件を利用したプランです。

      
       


     南側のガレージです。明るさを損なわないように屋根材を選択しました。

     ガレージ奥への開口は、非常用のガレージとして庭を使用しやすくするための物です。
      

     植栽直後の写真で、植物が完全に春仕様になっていないのが残念です。奥様には、

    1か月後撮影をお願いしました。
     
            

     

     

    2013年04月05日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール