プランナー山上ブログ:過去ログ2013-12

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路市・ガーデニング・春から夏にかけて見栄えのするガーデンをイメージして 12/29 (日)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市 N様邸

     新築から3年あまりを経過して念願の庭の構想が、まとまりました。

    ( ウッドデッキは、建物内部の関係もあり先に工事を済まされていました。 )

    今回のご希望は、花・灌木関係の植栽を施主様がされ それまでの舞台設定をサンリブ

    で工事をお任せいただく事でした。

    お施主様のイメージも大切ですが、敷地の条件も大切です。 日当たり・土壌・植栽の組合

    せによる環境の変化・何処まで庭の管理ができるか など調べながら打合せを重ねまし

    た。

         北入り玄関 南側庭スペースの敷地です。

      




      掃出しは、明るいですが庭の南半分は隣の建物で日陰になりやすいです。(春・夏以外

    は、植物が育ちにくそう。)

                    現況の植物

      

     9月頃の撮影です。土壌の水はけは、悪いようです。レンガに苔の付着も多く見られます

    このことから庭の南隣地側は、あまり植物に頼らないデザインにした方が、よさそう。

     まず庭のデザインで注力したいのは、フォーカルポイント明確化です。 どこから見るの

    が、一番美しいか または、個性的か です。


      

     やはりLDK前のデッキからの眺めでしょう。


     施主様のイメージは、ボーダーガーデンなので ガレージ奥から通路を入りデッキ前を通

    り敷地の反対側まで続く長いアプローチを中央に取り日当たりのよい方は、花壇に日当たり

    の良くない方は、ミニテラス・オブジェ台・ロックガーデンの構成にしました。

     次回 新しい庭の骨格をご案内いたします。



      



    2013年12月29日パーマリンク

    神戸市・リフォーム庭・スッキリ 贅沢な防草土間  12/27(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     神戸市のK様邸

     新築されたましたが、庭は前の建物の面影を残したままお使いになられていました。

    土間は、土のままで雨が降るとぬかるむし 雑草も生える。

     スッキリとメンテナンスフリーにされたいというご希望でした。スペースと使用

    条件を考え併せるとあまり段差の生じる施設は、使い勝手は悪いと考え広いテラスに

    花壇が、ついている感じにまとめ土間は豪華な洗出し仕上げとしました。

                      着工前

       

                      完成後

       

     この後 ワンちゃんをつなぎとめるアンカーもセットしました。
    2013年12月27日パーマリンク

    姫路市・リフォーム外構・サイクルポートと追加ガレージ土間工事  12/20 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市 I様邸

     ガレージとアプローチのレイアウトは、すぐ決められるのですがサイクルポート

    はなかなか決まりません。

     熟考を重ね玄関横にお決めになりました。角地に面していることもあり お子様の安

    全も考え サイドスルータイプにしました。 デザインもトータルイメージを尊重して

    門柱に合わせました。 袖壁の裏側にお子様のおもちゃも置けますね。

     
                       全景

      



       

       


     アンティークレンガとアールラインが、テーマです。角地のガレージもレンガの存在

    感でしっかりガレージを主張しています。
    2013年12月20日パーマリンク

    姫路市・外構・サイクルポートと追加ガレージ土間工事  12/13 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市 E様邸サイクルポートとガレージ土間完成しました。

      着工までの期間大変長くお待ちいただきありがとうございました。

     T様邸のように広いスペースがあり、特に使い方に条件がないけれど〜

      必要な物を先に工事され思案中のものは、後から という考えの方も多いのでは?

     今回 新築引き渡しを受けられてから考えをまとめられました。

      玄関横のかわいいサイクルポート・来客用のガレージ です。

     
                     着工前

       

     
                     工事風景

       

                

       

       次回は、完成案内です。
    2013年12月13日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール