プランナー山上ブログ:過去ログ2015-01

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    外構・姫路市・建物の壁に合うデザイン 1/30 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のK様邸のご紹介をさせていただきます。

     アイボリーの左官仕上げの壁に自然石貼のアクセント壁です。

     優しい風合いの中に豪華さもあります。外構では、カーポート屋根や門柱など壁を

    遮るものが多く出ますが、見えずらい左のメイン玄関に誘うアプローチに主眼をおきつつ

    デザインさせていただきました。


        


     先ずは、塀の工事です。砂地の地盤なので基礎にも注意を払い工事を進めます。


       

       

             
    2015年01月30日パーマリンク

    京都・金閣寺と青蓮院・冬の庭2 1/23 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     京都の金閣寺と青蓮院に行ってきました。

     お正月 月でもあるので めでたい「 金 」を目出度いと思い久々に行きまし

    た。 庭よりも 中国の方の多さにびっくりしました。

     
         


       

      やはり金よりも「苔」が、目立ちます。

      人ばかり見たので 落ち着いて観賞出来そうな お寺にも行きました。

     やはり久しぶりの青蓮院です。 外国のガイドブックに案内が、ないのか少人数

     の日本人ばかりでした。

      青い池と苔が、印象的でした。以前来た時には、気になりませんでしたが、

     今回 自分でも池工事をさせて頂いた後なので 水面の高さ設定に感動しまし

     た。青い水を部屋から見てもよく感じられます。

             


        

             
    2015年01月23日パーマリンク

    滋賀県・石山寺・冬の景色  1/16 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     滋賀の石山寺に行ってきました。たぶん京都は、込みあっているだろうと思い穴場

    狙いです。

     予想していたように平日でもあったので人は、まばらでした。

     冬の景色でも、苔が緑に映えて見応えありました。


            



        
             
     
      苔を植えて育てようとしてもなかなか 綺麗に育ちません 長年の管理の賜物

     ですね。

                   

    2015年01月16日パーマリンク

    姫路市・庭・古典的日本庭園のリフォーム 1/9 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     明けましておめでとうございます。お正月風情のある日本庭園の改修工事のご案内です。

    今回は、完成案内です。

     改めて庭は、和・洋とも建物との因果関係が深いものだと思いました。また 1個3tを

    超える石は、配石により廻りの空間を取り込む力が、強く 石組みの技で庭全体のイメージ

    が変わるものだとも思いました。


       単独の石                  横長の石

       


      横長の石をひっくり返し ( この石が、良く見える面を出した )独立した立石を組

    合せました。

        

     元からあった石を全て掘り出し 野面の良い所 全体の構図からイメージに合う石の組合せを決

    めます。新しく入れるものではないので大変な作業です。淡々と職人4人係りで進めます。

     統率なく据えられていた塘路も一旦バラし良い所にそれぞれ据え直しです。

      


                       作業カット

        

        

         

                       完成

      

        

        

        

     低い灌木と 地被類などの植栽が、入れば完成です。

      
     
    2015年01月09日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール