プランナー山上ブログ:過去ログ2015-06

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
山上写真
山上豊かな経験に基づく丁寧な相談!
提案から施工に至るまで、細やかで真摯な対応が売りです。

    姫路市・外構・墨出し 遣り方 項目について  6/26 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


      今回は、見積の項目説明です。

     弊社の見積明細 最初の項目 墨出し・遣り方です。  普段はお施主様もあまり見る事

    が、ないとおもいます。見積り金額には、入っておりどの工事かな と思うこともあると

    思います。でも重要なんです。 ほんの一部をご覧下さい。


           こんな 完成の水面下では


        


     敷地全体の寸法や高さの確認後 作業に合わせ 部分の確認をして行きます。


        

      
        

        

           


     全体の納まりが、適切かどうかの確認から職種別に細部の確認まで「 墨出し・遣り方」

    が、重要なので 計測機器や杭・水糸など利用して確認して行きます。着工当初は、そ

    のような作業も多くありますのでご理解下さい。

      
    2015年06月26日パーマリンク

    たつの市・外構・境界工事  6/19 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


      たつの市  K様邸の境界工事をご紹介させて頂きます。

     もともと 田んぼ中に建つ一軒家でしたが、周りに新しい街並みができ 敷地の囲いが

     無いことに不安をお持ちでした。

      今回 敷地内部の工事は、先の工事としてまず隣地廻り工事をされました。



                  着工前

        


      広いですね 今回は、隣地のブロック積みとフェンス工事です。将来 生垣・土間工事などの

     工事予定が、あるのでしばらくは、クラッシャー敷きの土間としました。只 排水工事は、広い

     敷地先で水もたまりやすいので

     も必要なので今回の工事内容に入れさせていただきました。



        


        


      
    2015年06月19日パーマリンク

    姫路市・外構・道路に隣接した塀の高さについて 6/12 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     今回は、塀の高さについて考えてみました。

     建物の配置上 交通量の多い道路に面したところにLDKの窓がつきました。

     車からの安全確保・目隠し・セキュリティ・予算 どうしょうかな? と悩みます。

      玄関廻りや庭に予算が、掛かるのは納得しますが これはできたら安く済ましたい

     所です。


        



                 施工後


        


      これで 道路からの高さは170cm位あります。 目隠しは、フェンスで車の排気音

     などはブロックで遮りました。 このくらいは、状況によって欲しいものです。

      只 現実には、街並み協定や塀の強度保持・建築基準など色々規制が付く場合も

     多いので建物レイアウトを決定するときに少しお調べする事をお奨めします。
    2015年06月12日パーマリンク

    姫路市・外構・ポーチ前狭い外構デザイン  6/5 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     姫路市のM様邸が、完成しましたのでご紹介させて頂きます。

    建物の配置上ポーチと前面の境界の間は30cmとなりました。ポーチの高さも60cm近くあり

    安全上問題あるとお考えでした。

     思い切って高い幅広の門柱を作り 目隠し・落下防止の機能を強化しました。


           


        


        


      玄関先では、キーを探したりちょっとした小物を置く場所が欲しいものです。

     こちらでは かわいい棚を付けましたが、笠掛けや買い物袋掛け など色々

     取付する事ができます。 門柱裏側は、奥様の秘密基地。


      
    2015年06月05日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール