スタッフ中川ブログ:過去ログ2011-08

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    姫路市 外構工事中の現場には・・・

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    以前に少しご紹介していたのですが、工事中看板が完成しました♪

    それがこちら↓


    左がお知らせ看板・右が立ち入り禁止や注意箇所の目印に使用するコーンです。

    どうですか?ペコリと頭をさげている姿がなかなか可愛いいなと思っております。

    コーンの裏側には担当職人チームの代表者名前が入っています。


    そして看板の裏には、職人さんの心がけ事項「工事厳守5カ条」が!



    一番目につきやすいところに表示しました。

    お客様に気持ちよく工事していただけるよう、

    こういった取り組みをしています。


    外構・庭工事現場でこの看板を見かけたら、サンリブの仕事です。

    工事中はご迷惑をおかけいたしますが、

    どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

    2011年08月28日パーマリンク

    エクステリアサイトリニューアル!兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    8月15日より、サンリブサイトがリニューアルオープン致しました。


    5月より順次準備を進めてきた、リニューアルですが、

    やっとお披露目になりました!(*^_^*)

    以前より横幅が広くなったデザインです♪

    過去の施工例

    お客様からいただいたエクステリア工事の感想・評価

    も整理整頓。かなりスッキリしました。

    今後も順次、内容の見直し、整理、追加などなど進めてまいりますので

    お楽しみに♪(^v^)


    そして9月には、”毎年恒例★秋のエクステリアイベント”についても

    お知らせできると思います。

    今年もお買得価格のおすすめエクステリアアイテムをご紹介予定!

    こちらも合わせてご期待ください〜







    2011年08月21日パーマリンク

    エクステリアのアプローチスロープ 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    あっという間に8月!7月なんてあっという間でした。


    最近よくアプローチスロープの計画をご依頼いただきます。


    道路から玄関までの間に高低差がある場合は階段をつけますが、

    将来的なことを考えてスロープを!とご希望される場合が多いですね。


    でもスロープの計画にはなかなか頭を悩まします・・・(?ェ?)


    車いすで自走するためなのか?

    自転車を駐輪場にもっていくためなのか?

    ベビーカーやスーツケースの通路のためなのか・・・?


    「用途は何か?」が問題です。


    車いすで自走(自分の力で進む)する場合の勾配(こうばい)は

    1/12以下、屋外なら1/15が望ましいといわれています。


    これは1メートルの距離すすんで約6.7センチくらい登る角度。


    となると・・・30センチ上がろうとすると、

    なんと!4.5メートルのスロープが必要。


    敷地が広ければいんですけどね・・・。

    全部が全部うまくはいきません。


    しかし、

    車いすの出入りは必ず介助者がいるわ〜 とか

    自転車を出入りさせるだけだぜ〜 とかなら

    もう少し急な勾配でコンパクトにおさめることもできます。


    110801-1.jpg 110801-2.jpg


    手すりつきの安全スロープ     これは自転車用ミニスロープ




    どこらへんで、どのように折り合いをつけるか。

    どうしたら将来的にも便利なのか。うーん悩みはつきませんね!


    これはお客様と担当プランナーと、図面を描く時に私の考えと・・・

    いろんな角度から検討しています。




    *********************


    こちらのベテランデザイナー辻元さんが語る庭コラム

    にもスロープについて書かれています。ぜひご覧ください。


    辻元志郎が語る、外構・庭のとっておきの話


     





    2011年08月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール