スタッフ中川ブログ:過去ログ2012-10

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    気候・風土と植物 兵庫県姫路市 10/30

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    ちょっと長いお休みをいただいて、
    オーストラリアに旅行に行ってまいりました!^^




    訪れたのは、エアーズロックとケアンズの2都市
    世界遺産にも登録されているエアーズロックは以前から一度行ってみたいと
    思っていましたが、ホントに行ってよかったです!
    壮大な景色はじっと眺めていても飽きず、
    感動というかなんとも言えないような感覚がしました。




    個人的には、以前エミリーウングワレー展で彼女の絵を見て以来、
    先住民(アボリジニ)の文化にも興味があったので、
    壁画や儀式、伝説の話などが聞けて、とても面白かったです。

    エアーズロック周辺は準砂漠の乾燥地帯。
    ここ7カ月はまともに雨が降っていないとのこと(!)
    そんな気候風土でも真っ赤な赤土に広がる植物たち、生きています。
    すごい!



    サンリブにも植わっている、メラレウカやカリステモン(ブラシノキ)、ユーカリ
    オーストラリア原産の植物です。

    旅先で出会った植物を庭にとり入れるというのもいいですね♪




    2012年10月30日パーマリンク

    平面図ではわからないこと 兵庫県姫路市 10/9

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    お祭りのシーズンですね。
    数日前からキンモクセイの香りがいたるところで感じられます。

    今の時期は空気も澄んでいて、秋の花が咲き、晴れの日も多い。
    春に続いてエクステリア&ガーデンがとてもきれいな時期です。

    先月巡回カメラマンが撮影してきたお宅も、
    グリーンが鮮やかに繁りとても素敵になっていました。

    私が作図したお宅なのですが、平面図でみるとこんな感じ。

    【M様邸】


    ガレージ土間に少し曲線の目地をとり、
    ガーデンテラス脇の植木ポイントにつなげました。

    う〜ん分かりにくい。
    こうして平面図だけみると、植木もただの○印、目地もなんてことない線です。

    でもここにグリーンがはいると・・・
     

    コンクリートの無機質な土間にぴりっときいたスパイスのように
    きれいなアールがうかびあがりました!

    やっぱりグリーンは外構や建物のイメージをぐっと魅力的に演出してくれますね。



    2012年10月09日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール