スタッフ中川ブログ:過去ログ2012-12

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    クローズ外構のご依頼 12/22 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    もうすぐクリスマスですね♪
    私のところにもサンタさんくるかな〜 枕もとに靴下おいとこうかな〜
    と大きい声で言っていますが、
    「きっと靴下空っぽやで」という回答しか返ってきません・・・残念です。


    ここのところ、クローズ外構
    希望されるかたが続いています。
    私も立て続けにクローズ外構のプランを描いています。

    【クローズ外構とは?】
     門やガレージに扉がついていて、
     敷地全体を囲っているスタイルのことをいいます。

      ←クローズスタイルの例(I様邸)

    クローズを希望される方は、たいだい次の3つのことを
    ポイントにされています。

     ・防犯意識
     ・プライバシー
     ・近隣とのバランス

    ご近所さんが泥棒に入られた、いたずらされた・・・とか、
    視線の通り道で丸見えになってしまう・・・とか、
    周りがしっかりと門を構えたおうちが多い・・・とか、いろいろな理由があります。

    外構のスタイルを考えるにあたっても、
    周辺環境は大きくかかわってくるということですね〜。

    これから年末年始のお休みで家族が集まって、
    家のこと、外構のこと、庭のこと、を相談するようなご予定があれば、
    ぜひ敷地全体をどんなふうに使いたいかな?ということも
    あわせて先に、考えてみられることをおすすめします。

    ****************************
    サンリブは29日まで営業です
    ****************************
    2012年12月22日パーマリンク

    お庭訪問 兵庫県姫路市 12/13

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    さむいさむい日々が続いています。

    先日お伺いしたO様邸のお庭の水鉢には氷がはっていました。

    O様邸には、工事中に2度ほどおじゃまして経過を見せて
    いただいていましたが、工事が完了したということでまたおじゃましてきました。

    お庭にもともとあった石や灯籠、植木を使っているので、
    できたてほやほやというより、とても自然になじんだ感じの仕上がりになっていました。
    できたては少しなじみが悪く、不自然なピカピカ感がありますが、それが少ない。

    これから、もっと植えたての植木が成長し、
    まっさらなガレージやタイルテラスも時間を経て、
    お庭全体が変化してしていくんですね〜。楽しみです。

    今は庭全体の大きな骨格ができたところ。
    O様はこれから松川さんと相談して、植物を植えたりしながら庭づくりしていくそうです。

    私はひとまず、植物が芽吹き、緑あざやかになる季節が待ち遠しいです。
    あと、ここが気にいっているので、秋も楽しみです。


    O様、また松川さんにくっついていきたいと思っておりますので、
    ぜひお庭の変化見せて下さいね。



    2012年12月13日パーマリンク

    車庫土間のデザイン 兵庫県姫路市 12/2

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    エクステリアのプランをするときに
    よく耳にする、そしてよく言うこと。

    「車を停めていないときも殺風景でないようにしたい。」
    「いかにも車庫、という感じにはしたくない。」

    土間の素材を変えて、レンガ・石・植栽でアクセントをいれて。
    お客様の希望やこちらの提案でいろいろな工夫をします。

    例えばこちらのI様邸。


    向かって右側が駐車スペースですが
    一本のアールラインがぐるっと建物を囲うように走っていて、まずそこに目がいくので
    どこがアプローチで、どこが車庫というような意識になりにくいです。

    いろいろな素材を使うのではなく、
    とてもシンプルに「いかにも車庫」から抜け出せているように思います。

    「敷地を一体的にデザインすること」もひとつの解決方法になりますね。


    2012年12月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール