スタッフ中川ブログ:過去ログ2013-01

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    ガレージ土間のパターン 1/22 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    あっと言う間に1月も後半戦です。
    今年の冬は風邪をひかないようにとても気をつけていますが、
    インフルエンザも流行りはじめたようです。
    皆さまもお気をつけて下さい。

    こちらは、現在工事中のU様邸の図面。



    左側はアプローチと、来客時のガレージとして利用します。

    U様は、この部分の土間デザインを迷われていたので、
    営業プランナーの小竹さんと一緒にいろいろと考えました。



    直線中心のデザインパターンと、曲線を効かせたデザイン。
    目地をどんなふうに効果的にとるか?
    門への誘導ラインはどんなふうに演出するか? と頭をひねって。

    さらに・・・この6パターンはどれも
    洗出し仕上げとコンクリート仕上げの面積が同じくらい。
    (見積り金額もほとんど同じくらいです。)

    その結果・・・ 
    一番最初にご提案したプランに決まりました♪

    いろんな角度からこのアプローチを考えてみましたが、
    最初のプランにいい印象を持っていただいていたんですね〜。うれしい限りです。

    納得して選んでいただけてよかった!

    お打合せ中でも、ちょっと気になることがあれば、ぜひご相談ください。
    納得いただけるように、プランナーとともにご提案したいと思います♪

    2013年01月24日パーマリンク

    カーポート設置のメリット 1/15 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    先日来店いただいたお客様のお話をお伺いしたときに
    改めて発見がありました。

    そのお客様の困っていること・・・
    「駐車場に直射日光が長時間当たるので、タイヤの劣化が速いんです。」

    そこでカーポートの設置を検討しているそう。
    なるほど〜(@_@)
    照り返しのきついコンクリート舗装の土間では
    条件によってそんなこともありえるんですね。

    私は自分の車を持ったことがないので
    そこまでは気にとめていませんでしたが、考えてみると当然です。
    紫外線はタイヤのゴムを劣化させ、塗装を褪色させます。

    *lixil アーキデュオワイド*

    カーポートの屋根材は紫外線をほぼ100%カットしてくれるので、
    これらの対策にはぴったりです。
    また、熱線遮断タイプの屋根材を選べば、ゴムの大敵"熱"を軽減してくれます。

    ただし・・・!
    日光は真上だけからふりそそぐわけではないので、
    角度によっては紫外線が当たりやすい場所もできてしまいます。

    紫外線カットが第一目的の場合は、
    車のサイズ・屋根のサイズ・設置場所・停め方について、よく考えてみることが必要ですね。

    「日当たりがよい」というのはとてもいい条件なのに、
    ここ最近の強い紫外線にかかると、ちょっと困ったことになる場合もありますね。



    2013年01月15日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール