スタッフ中川ブログ:過去ログ2013-06

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    しばらくお休み 6/28 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    今日もあついですね〜

    本日サンリブでは長年展示していた
    ガーデンルーム”リクシル暖蘭物語”を解体しています。

    展示品のため汚れなども見られるため、
    展示価格にて、お客様のお宅へと旅立っていきます。
    そこにあったものがなくなると、
    ちょっと寂しいような、かえって新鮮なような。

    そして私も本日からしばらく産休をいただきます。
    ガーデンルームがいなくなる日とちょうど同じ日になりました。

    復帰するころには、新しいガーデンルームが展示されている予定です。
    それを見るのを楽しみに、しばらくゆっくりさせていただきます。(できるかな・・・?)

    ブログもまたそのころに再開したいと思います。
    それまで失礼します〜。


    2013年06月28日パーマリンク

    ガーデンルームのご相談 6/24 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    梅雨らしい雨の日が続いていましたが、やっと晴れてきましたね〜
    本日はサンリブ事務所内も30度超。
    久しぶりに冷房を入れました。快適です!

    ここのところ、ガーデンルームやサンルームのご相談が増えていますが、
    私もこんな時期には、雨の心配がいらない洗濯物干し場があればいいよなぁ〜
    といつも思ってしまいます。

    実は私の母親もずっと前から洗濯物干し場として"サンルーム+テラススペース"を欲しがっていて、
    こんな仕事をしている以上は、いつかつけてあげなくては!と思っているのですが
    なかなか予算がでてきません〜
    実は旦那さまが職人なので、組み立ての段取りもばっちりなんですが・・・

    母親がもっと年齢を重ねる頃には、なんとか考えてあげなくてはいけませんね。

    こんなに立派なのは無理かな(笑) 花壇も素敵なT様邸*リクシルココマ*



    サンリブではガーデンルームのご相談承っております。
    興味のあるかたはぜひ一度ご連絡ください♪

    2013年06月24日パーマリンク

    記念樹のバラ 兵庫県姫路市 6/16

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    本当に梅雨か!?と思うくらい、良いお天気が続いていますね。
    毎日暑くてくらくらします。

    以前ブログでご紹介していた、姫路市からいただいた記念樹のバラ。

    少し前から咲き始めました!


    まだ3つしか咲いていませんが、
    1輪ずつ微妙に花の色が違っていて咲く度にじーっと眺めて喜んでいます。

    引き取り日の当日は体調をくずしてしまい、
    締切時間ぎりぎりですべりこんだところ、残りわずかに・・・
    白とピンクからの選択で、ピンクはのこり2株でしたが、
    何とかゲットできました!

    そして、ただいま元気に花を咲かせてくれています♪

    これから暑い時期・寒い時期をのりこえて成長してくれるよう祈っています。



    2013年06月16日パーマリンク

    外構のユニバーサルデザイン 兵庫県姫路市 6/8

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    前回(6/2のブログ)に引き続き、
    先日訪問させていただいた剛腕接骨院さんでの発見をご紹介します。

    今回は玄関アプローチのお話。(※サンリブ施工ではありません)
    F様の試みとその後の様子をお伺いできました。

    この接骨院さんのアプローチは、
    道路から少し段差があったり、通常のエクステリアのアプローチからすると
    きつめの勾配がついています。


    素材はコンクリートのみなのですが、
    表面をムシロ(ワラで編まれた敷き物)で押えて荒っぽい、ラフな仕上げになっています。


    古い民家なら、三和土(たたき)土間の部分でよく見られる仕上げで
    自然で面白い表情。おじいさんおばあさんにとっては懐かしさのある風景だそうです。


    表面がざらざら・ごつごつとしていて凹凸があるので、
    年配の方は足元を見ながら歩く。

    気をつけて歩くので転ばない。
    というしかけ。

    「歩きやすさを重視した、誰にでもやさしい設計」とは逆の発想。
    歩く人自身の能力を利用した、これもひとつのユニバーサルデザインですよね!
    2013年06月08日パーマリンク

    アンティークなエクステリア 兵庫県姫路市 6/2

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    以前にご紹介していた、
    表札・ポンプ・下草の購入やちょっとした作業をお手伝いさせていただいた
    剛腕接骨院さんにやっと伺うことができました!



    当初から、はっきりしたコンセプトをお持ちで、
    いろいろな構想のお話を聞かせていただくのがとてもおもしろかったんです。
    完成後の写真も見せていただいていたのですが
    完成から少し経ってなじみのでた外観は想像以上で、
    インパクトがあるのに、周囲の古い街並みにもマッチしていて不思議な雰囲気でした。

    こちらが、購入いただいたアンティーク調看板

    夜になると、後ろのLEDに照らされてぼんやりと光ます。
    よく似合っていてよかった〜^^

    で、こちらはF様が苦労して完成させた手押しポンプ!
     
    なんと!!ちゃんと水がでます(*^_^*)
    このポンプもサンリブにあったもので、
    「古びてるくらいがいい」ということで購入いただきました。
    実は、サンリブでも実際に手押しポンプとしての設置工事をしたことがなかったため
    本当に大丈夫かな?半信半疑だったのですが、
    劣化していた皮パッキンを交換したら見事に機能してくれたようです。
    さすが!ですね。

    想いをかたちにするパワーが至るところからひしひしと感じられました。
    見せていただきありがとうございます!

    他にも発見があったので、それはまた次回ご紹介します。







    2013年06月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール