スタッフ中川ブログ:過去ログ2014-12

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    雨どいのでんでん虫 兵庫県姫路市 12/15

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    今日も寒いですね〜

    毎日「寒い寒い」ばかり言ってしまいます。


    ところで、サンリブでは外構工事後にアフター点検を実施しています。

    工事後のエクステリアの状態を点検してまわっているのですが、

    その時にカーポートやテラス屋根の雨どいの詰まりや、部品交換のご相談をときどき伺います。

    その部品の中にちょっと変な名前の部品があるんですよ〜

         

    この竪樋(たてどい)を柱に取り付けるための部品、なんと、名前が 「でんでん」 です 笑


    職人さんも「でんでん」と呼びますし、発注するときも「でんでん」で通じます。

    でんでん虫に似ているからそう呼ばれているようなのですが、

    なんだか子どもが言いだしそうな、気の抜ける名前でほっこりさせてくれます。

     テラス屋根のでんでん


    エクステリアだけでなく、建物の雨どいでも「でんでん」と呼ばれています。

    そりゃそうですね。順番的に考えても建築用語からきているのでしょうね。


    ちなみにこの金具、「サドル」と呼ばれる場合もあります。

    こちらは水道工事の水道管を固定する金具が「サドル」というところに由来しているようです。

    サドルはもともと、馬具の鞍(くら)という意味で、この部品が鞍の形に似ているのでサドルと呼ぶそうです。


    工事用語や職人用語などには面白い言葉がいろいろありますね〜

    これから少しずつ、そういった専門用語を少しずつご紹介したいなと思います。



    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年12月15日パーマリンク

    ハブリッドハナミズキ ステラピンク 兵庫県姫路市 12/8(月)

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************



    この写真の植木は何だか分かりますか?

    山上さん担当のT様邸のアプローチに植えられた5m近くある大きな木です。

    「山上さんこれヤマボウシですか〜?」と聞いたら、ちょっといちびり顔で、

    「違いますぅ〜〜〜」と言われてしまいました。


    正解は・・・ハイブリッド・ハナミズキ <ステラピンク>


    アメリカのラドガーズ大学によってハナミズキとヤマボウシを交配して育苗されたそうです。

    山上さんいわく、ハナミズキとヤマボウシのいいとこどりの品種で、

    樹形がよく、たくさんの花を咲かせてくれます。

    また、ハナミズキがかかりやすいうどんこ病に強く、耐寒性、耐陰性も高められています。

    ステラピンクと言うだけあって優しいピンクの花(正確には、苞’ほう’)をつけます。




    英語で表記すると’Stellar Pink’

    ’Stellar’は星を意味します。

    〜ピンクの星〜 ぴったりの名前ですね。


    ただこちらの品種、植えてから花をつけるまでに年数がかかるそうです。

    楽しみを先のばしにして、気長に待ってくださいね。



    河辺さん担当のこちらのお宅もステラピンクを植えていますよ♪

    ハナミズキ ステラピンク



    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年12月08日パーマリンク

    サンリブ展示場 兵庫県姫路市 12/1

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    いよいよ師走。私の生まれ月でもあります。

    ほんっとに1年はあっという間ですね〜。

    今年の年始に掲げた目標は「なんでも後回しにしない・無駄遣いをしない」

    改めて書くと、小学生みたいな目標ですね・・・^^;

    でも、例年に比べると年間を通して注意して過ごせたような気がします。


    サンリブの今年を振りかえってみると、育休明けで出勤したら

    展示場や事務所がさまざまにリニューアルしていました。


    ■ 展示場に新登場 三協アルミ ナチュレテラス ■



    ■ 新しくなった リクシル 暖蘭物語 ■



    ■ 事務所も広くなり、相談テーブルも増えました ■



    ガーデンルームもホワイト、テラス屋根もホワイト、

    新しい事務所の壁や床の白もぴかぴかなので何だか明る〜くなりました。


    年末にはきれいに掃除をして、

    来年も明るい年にしたいと思います。



    ***************************

    外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

       
    2014年12月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール