スタッフ中川ブログ:過去ログ2019-05

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
スタッフ中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    兵庫・姫路 花いっぱいのお庭

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    あっという間に、夏がきたような暑さですね!
    まだ暖房をしまえてない我が家。
    そのまま扇風機と入れ替わりになりそうです。

    少し前、ゴールデンウィークにネスタリゾート神戸に遊びに行ってきました。

    急に決まった予定だったので、あまり情報もないままに向かったのですが、行ってみてびっくり。私の想像よりもリゾートな感じでした 笑



    ちょうど八重桜が満開の季節、とくにホテル界隈の新しい施設の辺りは、花いっぱいの鮮やかなお庭がつくられていてリゾート感を楽しめました。

    アクティビティに関しては、事前にスケジュールを考えておかないと早い時間帯に受付終了になってしまうので要注意。今度はコテージなどを借りて泊まりでいけたらなと思います。近いんですけどね・・・笑

    2019年05月26日パーマリンク

    兵庫・姫路 防草シート敷いてみました

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    暑い日が続いていますね。今日から私も半袖にしました!

    そして本日、展示場の一部に防草シートを施工してみました。いつもは職人さんにお任せしている工事ですが、今回は自分で施工。いわゆるDIYですね!材料は在庫品の、ザバーン防草シート





    展示場のこの部分、約2平米ほどのスペースです。
    この部分だけの除草はたいした手間ではないのですが、展示場全体で考えると、これからの季節の除草はなかなか大変な作業です。

    スタッフやシルバーさん、職人さんに頼んだりして手入れしていますが、その手間を軽減できないかということで最初の第一歩。この部分に防草シートを敷いてみました。

    小さなスペースとはいえ、まずは砂利をどけて(これがなかなか大変)、土を均して、叩いて転圧、防草シートを敷き、ピンで留めて、砂利を洗ってもどす・・・。
    20年以上前に敷かれた砂利のため、沈下し土中に埋まっていたため、砂利をどけるのがなかなが手間がかかりました。また、近くの木の根も張っていて、ピンを打つ位置が悪いと入りません。

    スタッフ4-5人で1.5時間ほどかかりました。地味な変化ですが、気持ち的には満足しています 笑。また、長いスパンで経過観察していきます。

    2019年05月17日パーマリンク

    兵庫・姫路 側溝の縞鋼板

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

    ***************************

    着工のご紹介をしていた、K様邸の工事が終盤を迎えています。
    先日側溝に縞鋼板をかけてもらい、あと少しの小さな工事を残すのみです。

    側溝にはグレーチングをかけることが多く、こちらのお宅も当初グレーチングで計画していましたが、側溝がかなり古いもので状態も悪かったため、車庫入れ時の荷重をなるべくかけないように、縞鋼板に変更させてもらいました。

    ガタつきの大きなところは現場でプレートを溶接して調整。


    勝手口前と・・・


    ガレージ部分にかけて完成です。


    K様邸、すべて完了しましたら、また全体写真をご紹介します♪

    2019年05月11日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ