スタッフ森元ブログ:過去ログ2012-06

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
森元写真
森元事務を担当しています。 笑顔でお客様を迎えられる様、心掛けています。
お電話、お待ちしています。

    姫路・高砂 エクステリア素材 人工竹 6/29

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日はとてもいい天気ですね♪
    梅雨とは思えない日差し。もう夏はすぐそこですね。

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は 人工竹 について

    和の雰囲気を出すのによく使う素材が竹です。
    最近ではアジアンな外構などでも使用されますが、本物の竹材を使うことは減ってきてます。
    伝統的なみす垣や建仁寺垣、網代垣など、あらかじめユニットになっている物もあり
    フェンス感覚で使用できます。もちろん腐食の心配もないです!!

    【サンリブ展示場】
     
      ↑ みす垣                    アップ写真


     
      ↑ ユニバンブー                アップ写真

    「灯籠とみかげ石の庭」と所に展示してあります。

    【私のひとり言】
    サンリブでも樹脂製の人工竹を用いることが多いです。
    やっぱり本物の竹だと腐食してくるので・・・
    展示場のにある御簾垣を見ていただいたら分かりますが
    汚れも付きにくいので年数が経ってもきれいですよ(^o^)/
    和風の庭だけでなくアジアン風にうまく使ってオリジナルの庭に仕上げてみて下さい♪
    2012年06月29日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 ウッドデッキNo.2 6/22

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    とうとう梅雨入りしましたね・・・
    二日ほどは嘘のようにいい天気でしたが、今晩から雨が続きそうです。
    ジメジメした湿気に悩まされそうですね(>_<)

              ★・・・・・★・・・・・★

    前回に引き続き ウッドデッキ について
    今回は自然木の事をご紹介します。

    自然木で主に使うのはウリン(ビリアン)とバツです。
    サンリブの展示場にはウリン・バツ・レッドシダーなど何種類か展示しています。
    カットサンプルも置いてます。

    【特徴】
     
     ↑ウリン(ビリアン)                ↑セランガンバツ
                             
    ●ウリン(ビリアン)
    別名アイアンウッド(鉄木)と呼ばれ、世界でもっとも強い木のひとつ。
    耐久年数は30年以上と言われている。
    材質が安定していて、割れ、そり、曲がり等の狂いが少ないのが特徴で
    シロアリ・虫害にも強い耐腐朽性に富むため、薬剤処理をする必要がないので無害。
    ノーメンテナンスがビリアンの特徴です。
    ポリフェノール(茶色の樹液)が初期段階で出ますが、無害。もちろん洗浄可能です!!

    ●セランガンバツ  
    ウリンの次に優れたデッキ材。
    耐久年数はウリンより少し短く20年程度です。
    デッキ材としての使用実績は長く、多くの公共物件等で採用されています。
    反りが出ることもありますが、害虫の被害を受けることが極めて少ない。
    ウリンだとお値段が高く予算に合わない時にお勧めなのがセランガンバツになります。
    樹液の染み出しはほとんど目立ちません。

      
    ↑サンリブ入口にあるデッキ    ↑加圧注入材(SPF)       ↑レッドシダー

    ●SPF(加圧注入材)
    もっともポピュラーなツーバイ材。
    それにタナリスCY(加圧注入用木材防腐・防蟻剤)を加圧注入。
    有害物質を含まず、AQ認証の対象で薬剤にもなっています。
    さらにキシラデコールを塗り、色は自由に選択できます。

    ●レッドシダー
    根強い人気のデッキ材ウエスタン・レッドシダー(米杉)特有の芳香を放ち
    それが害虫を防ぐ、天然の防腐性の働きをしているといわれています。
    温度や湿度の変化に膨張や収縮が少なく、デッキ材に適しています。

     ←サンリブギャラリーにカットサンプルでおいてます

    【私のひとり言】
    サンリブで自然木でウッドデッキを!とご相談された時は
    「ウリン(ビリアン)」をお勧めしています。
    やっぱり耐久年数が一番であとのメンテも不要なので、お客様にも喜ばれています。
    始めの頃に樹液が出るので少しの間はデッキ下が汚れるのが気になりますが…
    長い目で見ると一番デッキ材としてはいいと思います(^o^)/
    安い金額でとお考えの方にはレッドシダーやSPFがいいと思いますよ。
    デッキを付けたいけど予算がちょっと・・・と悩まれてる方、ご相談・お見積もりは無料なので
    ぜひ一度サンリブにご相談くださいm(__)m


    2012年06月22日パーマリンク

    トライやるウィーク 頑張りました! 6/16

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    先週、サンリブにも安室中学校から男の子が二人やってきました。

    水曜日が休みなので実際は四日間、色んなことを体験してもらいました。

    とはいっても、毎年片付けや掃除がメインになってしまいますが^_^;

    でもドラフターで図面を書いたりレベル測定を体験したりと私もしないような事を教えてもらってましたよ♪

     ←二人が植えてくれたんですよ。かわいいでしょ♪

    私の二男も中2なので、6/4〜8のトライやるをある事業所でお世話になりました。

    こんな風に緊張しながらやってるんだろうなぁ・・・と吉田君と古西君を見ていました。

    二人とも緊張していたけど、頑張って取り組んでくれていましたよ(^o^)

    この四日間で感じた事や学んだ事を忘れずに、これから何かに活かせてくれたら嬉しいですね(^_-)-☆

    私、森元と中川のブログのところに一人ずつブログを書いてもらってます。

    短い文章ですが、頑張って考えて書いてくれましたので読んでみて下さい(^o^)/

    お知らせが遅くなってしまいました・・・すみませんm(__)m



    2012年06月16日パーマリンク

    トライやる・ウィーク

    安室中学校の吉田雄三です。

    今日は3日目で、倉庫の掃除と、レンガの整理と、レベル測定をしました。

    倉庫はとてもほこりっぽくて、喉が痛くなりましたが、担当の山上さんが、ジュースと菓子パンをごちそうしてくれました。

    次のレンガの整理は思っていたより楽でした。

    最後は、レベル測定でした。

    始めは、まったくわかりませんでしたが社長の南さんが、わかりやすく説明してくれたので、すぐに理解できました。

    残り一日も気を抜かずに頑張りたいと思います。
    2012年06月08日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 ウッドデッキNo.1 6/1

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日から6月です。
    少し暑いですが風が爽やかで気持ちいいですね(^_-)-☆

    でもしばらくは不安定らしいので、またこの間のように荒れた天気になるかも。
    お天気には気を付けましょう!!

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は ウッドデッキ について

    ウッドデッキは自然木と人工木の2種類があります。
    今回は人工木の事をご紹介します。

    人工木で主に使うのは樹の木とファインステージです。
    サンリブの展示場には「ファインステージ」を展示しています。
    「樹の木」はカットサンプルのみ展示しています。

    【特徴】
     
                             アップ写真
    ↑↑ サンリブの正面入り口の初めにあるステップ部分がファインステージです。

    木の温もりが感じられる木粉含有率55%の人工木材。腐食の心配もなく優れた対候性。
    床下構造材は、アルミを採用し、安心の強度を確保。
    ノーメンテで優れた再生木材デッキです。
    傷がついてもサンドペーパーで補修が可能です。

      
                        見えにくいのでアップにしてみました(あまり変わらないですね(>_<)

    ↑↑ サンリブのギャラリーに置いているカットサンプルです。

    天然木粉50%配合の対候性に優れた人工木材。
    基礎の構造はアルミ形材で強度と軽量化を併せ持ったデッキです。
    他にはみられない6色展開で、住宅のスタイルにあわせたカラーコーディネイトが楽しめます。
    リアルな木質感と柔らかな感触で見た目は本物の木のよう。
    天候による変色や色褪せが起こりにくく、汚れた時は水洗い出来ます。

    【私のひとり言】
    ウッドデッキを付けられるお家に住んでたら欲しいなぁと思います。
    今の季節だと夜風が気持ちいいので、ホッとくつろぐ時間を過ごせたらいいですよね♪

    デッキをお考えの方はメンテナンスの少ない人工木を見て触って確認してみて下さいね(^o^)/
    2012年06月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール