スタッフ森元ブログ:過去ログ2013-02

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
森元写真
森元事務を担当しています。 笑顔でお客様を迎えられる様、心掛けています。
お電話、お待ちしています。

    姫路・高砂 コンクリート製品の手入れ№3 2/22

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    まだまだ寒い日が続きますね〜(*_*)
    インフルエンザや風邪がまだ流行っているようなので
    手洗いうがいをして気を付けましょうね♪

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は コブルストーンのメンテナンスについて

    コブルストーンって何!?
    聞きなれない名称なので分からなかったんですが
    ステンシルクリートやスタンプクリートの事を言うそうです。

    サンリブでは「スタンプコンクリート」と言ってます。

     
    生コンクリートの上にカラーハーデナーとリリーサーの2色の粉を散布します。
    石模様のスタンプを押してシーラーを塗布して仕上げます。

    基本的にはメンテナンスフリーなので、まめにホコリを水で洗い流すだけです!

    雪が降った後や駐車場などでタイヤについた泥での泥汚れが付いたり
    日当たりが悪い場所だと目地にカビが生えたりすることがありますよね。

    そんな時はデッキブラシに中性洗剤をつけて拭いて下さい。

    日頃のお手入れでシーラー(表面の仕上げ材)が長持ちします。
    通常シーラーの耐久年数は5〜7年ぐらいだと言われています。

    施工性、デザイン性、耐摩耗性、退色性に優れカラーバリエーションが豊富でメンテナンスも楽♪
    外構をお考えの時に取り入れられたらいかがですか(^o^)/
    2013年02月22日パーマリンク

    姫路・高砂 コンクリート製品の手入れ№2 2/16

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    こんにちは(^o^)/14日はバレンタインデーでしたね〜
    チョコ大好き♪な私はひそかに楽しみにしている日なんです。
    わが家は私以外男なので、もらって帰ってくるチョコを少し分けてもらってるんです。
    とは言っても・・・今年は私があげたものを味見するだけで終わってしまいました。。。残念(>_<)

    あふれるほどチョコがもらえる「モテる男」になってくれたら嬉しいなぁ〜と思う私でした^_^;

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は【白華現象】について説明します。

     『白華』とは・・・
       モルタル中の水酸化カルシウムが、侵入した雨水・雪・霜などに溶けて表面に移動し、
       空気中の二酸化炭素などと反応し、炭酸カルシウムになる現象のことを言います。

    白華が発生しやすい条件は、モルタルの表面部で集中的に蒸発が起こる時です。
    一般的には冬場や梅雨時のように、気温が低く湿度が高い状態が続く時によく発生します。

    残念ながらこの現象を完全に防止する方法はありません。。。
    見た目は悪くなり気になりますが、製品の耐久性が低下するわけではないのでご安心ください!!

    とはいっても気になりますよね(*_*;

      ――白華になった時の対処方法をご紹介します――

    1、白くなった部分にたっぷり水をかけて含ませる。

    2、薄い場合はブラシでこすって落とす。
      濃くなってしまっている場合は白華をそぎ落として水洗いし
      希釈酸(トイレ用洗剤⇒サンポール)を薄めてブラシでこすり落とす。

    3、最後にきれいに水洗いをする。

     ※白華専用の「アクトル(白華除去剤)」というのも売っているようです。

      
    ↑白華現象が起きている状態           ↑希釈酸で洗い流した状態

    かなりきれいになると思いませんか?
    気になる方は一度試してみて下さいね(^o^)/

    どうしても上手く出来ない場合は、サンリブにご相談くださいm(__)m


    2013年02月16日パーマリンク

    姫路・高砂 コンクリート製品の手入れ№1 2/9

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    節分が過ぎたというのに、昨日今日と真冬並みの冷え込み(>_<)
    少し前には小春日和♪なんて言っていたのに・・・
    気温の変化が激しすぎて身体がついていきませんね(*_*;
    早く春が来ないかなぁ〜とつくづく思う今日この頃です。

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日から『色んなメンテナンス』についてご紹介していきたいと思います。

    ●コンクリート製品の手入れについて●

    コンクリートの製品はどうしても避けることが出来ない経年劣化が起こります。
    ですが、ちょっとしたお手入れをすることで引き渡しの時の状態を保つことが出来ます。

     経年劣化の代表として

    1、インターロッキング舗装
      安くておしゃれな感じなのでエクステリア工事でよく使用されます。
      下地にクッション砂だけを使っているので、目地の間から雑草が生えてくるという欠点があります。

      

      対策はないです。。。ごめんなさいm(__)m
      取りにくいですが、頑張ってこまめに草を取り除いて下さい。

    2、ブロック・レンガ積み
      施工後しばらくすると目地から白い粉のようなものが出てきます。
      これは【白華】と呼ばれて、特に冬に起きることが多いです。
      
      これについては、次回詳しく説明させていただきます!

    3、コンクリート舗装
      コンクリートは気温・湿度の変化で伸縮を繰り返しています。
      それによって起こるのが【クラック】です。古くなった舗装によくみられるひび割れの事です。
      
      

      これを抑えるために伸縮目地を一定範囲に設けるようにしていますが
      どうしても起こってしまいます。

      対処方法はクラックを目立ちにくくさせる「補修スティック」というのがあります。
      これでひび割れを埋めるのが広がりを抑える方法です。


    次回は【白華現象】についてご紹介させていただきますね(^^♪
    2013年02月09日パーマリンク

    姫路・高砂 新商品カタログ 2/1

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今日から2月です!!
    もう2013年になって1ヶ月が過ぎてしまいました。。。早いですね^_^;
    少し暖かくなりそうですが、風邪やインフルエンザが流行ってます。
    手洗い、うがいで予防しましょう♪

              ★・・・・・★・・・・・★

    LIXILが「2013新商品ニュース」というカタログを出しました。


    エクステリア総合カタログに載っているものからお勧めをまとめてあります。
    その中で気になったものがありましたのでご紹介します。

    【樹ら楽ステージ】・・・きららステージと読むそうです。と 【レストステージ】

    今年の6月に発売予定の新しいデッキです。

    特徴は
    ・「人工木」なので腐らないし色落ちしにくい。
    ・リアルな木質感、ささくれがない。
    ・メンテナンスが簡単。
    ・従来より雨シミも軽減され、夏でも表面が熱くなりにくい。

    ・幅広の床材で手軽でシンプルなデッキ…レストステージのみ

    今は季節的にあまりデッキを活用しないのでピンとこないんですが
    春から秋にかけて色々活躍すると思うので
    エクステリアを考える時には是非検討してみて下さい(^o^)/
    2013年02月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール