スタッフ幸福ブログ:過去ログ2012-10

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
幸福写真
幸福製図・チラシ作成を担当しています。展示場の案内表示も作成していますので、ご来店の際はお気軽にお声かけください。

    姫路 加西 フェイジョアを食べたい。 10月29日

    こんにちは、展示場の萩の花はすっかり散ってしまいましたが
    オリーブがどんどん熟してきています。
    私の手もハンドクリームを必要とし始めたので、いつ収穫しようかと毎日足を運んでいます。



    ところで、フェイジョアという樹をご存知でしょうか?
    フトモモ科の熱帯果樹で、寒さに強い常緑樹です。
    サンリブの樹木置場にあるのですが、実がなる樹なのに実がとっても少ない!
    今のところ1つしか確認できておりません。



    花も実も食べられて、しかも美味しい(らしい)との情報なのに、
    1つではつまみ食いをしたら即座に見付かってしまいます。
    何故こんなに実がつかないのだろうかと、気になったので調べてみました。

    調べてみたところ、なんとフェイジョアは同じ遺伝子の花粉では受粉しないらしいのです!
    つまり、違う樹に咲いた花の花粉を受粉させないと実にならない。
    ハチを介しての受粉なので、ハチが庭にやって来る環境かどうかも重要です。
    なので、お庭にフェイジョアを植えて、あわよくば実を…と考えのあるお客様は
    一緒に異品種を植えて、それでも心配なら人工授粉をお勧めします。
    もしくは花も甘くて美味しいらしいので、実を待たずに花を食べるというのも良いのではないでしょうか。

    先日行った植物園のフェイジョアはたくさんの実をつけていました。
    丸々として美味しそうですね。

    2012年10月29日パーマリンク

    姫路・加西 シンボルツリーのあるお庭 10月22日

    こんにちは、ふと空を見上げると雲がとても高くに見えて、すっかり秋の空ですね。
    昨日は今シーズン初の焼き芋の車がお店の前を通りました。

    展示場にもトンボがたくさんやって来ます。
    どこから来たのかなー、と辺りを見回せば展示場の池に抜け殻が!
    なんとここで育ったトンボだったようです。
    夏のトンボと違って体が赤いのは、やはり紅葉の季節に合わせているからなのでしょうか。



    先日サンリブの仮植場に沢山の樹木がやって来ました。
    これから誰かのお庭に植えられるその日まで、水やりは私にお任せください。
    自分の庭にはどんな樹が欲しいか、どんな樹が似合うのか。
    プランナーと一緒に探してみるのも楽しいと思います。
    素敵な出会いがあるかもしれません、ご相談の際は是非立ち寄ってみて下さい。



    サンリブ一番人気(だと思っています)のシマトネリコから、
    「いろはにほへと…」と裂片を数えたことから名前がついたイロハモミジ。
    花も実も食べられるフェイジョアや、どんぐりをつけるシラカシなど。
    早くどこかのお家に植えてもらいたいと、今か今かと待っていますよ!
    2012年10月22日パーマリンク

    姫路・加西 写真撮影のお願い 10月8日

    こんにちは!すっかり秋らしくなり、お祭りの季節ですね。
    昨日はサンリブ周辺でもお神輿をひくお囃子が聞こえてきました。
    春のお祭りで今年の実りを祈願して、秋のお祭りで実りに感謝する。
    やっぱり日本人は稲作と共に生きてきたんだなぁと、実家から新米が届くのを心待ちにする毎日です。



    本日は写真撮影についてお話させて下さい。
    サンリブでは、専属のカメラマンさんに施工現場を撮影に行ってもらっています。
    今年の春から導入されたので、それ以前に工事されたお客様にもお声をかけさせてもらう事があります。

    抜き打ち点検のようでびっくりされるお客様には本当に申し訳ないのですが、
    施工当時は植えたばかりの芝生が馴染んでいたり、家庭菜園を始められたお庭もあり、
    それぞれ違ったお庭の楽しみ方が、これから外構を…と考えるお客様の参考になります。
    快く許可をいただけると大変嬉しいです。



    また、カメラマンとお客様の時間が合えば、ご家族のお写真を撮らせていただくこともあります。
    ※こちらはHP、チラシには掲載しません。
    その時は写真をCDデータに焼いて、お届けしております。
    ご家族が写っていなくても、新しい外構の写真が欲しい!という方はお気軽にお申しつけ下さい。
    撮影の翌月にお届けします。

    花を植えたい、子供と遊びたい、野菜を育てたい…
    やりたいことが盛りだくさんの新しいお庭を背景に、是非1枚いかがでしょうか。
    2012年10月08日パーマリンク

    姫路・加西 続・展示場いきもの観察 10月1日

    こんにちは!朝晩が涼しく、ちょっと油断して眠ると次の日くしゃみが止まりません。
    昼と夜の長さがほぼ同じだからなのか、眠くなるのも早いです。
    …だからと言って夏は早起きなのかといえば、そうではないのですが…

    七十二候では「蟄虫坏戸(むし かくれて とを ふさぐ)」
    巣篭りの虫やヘビ、カエルなどの小動物がそろそろ土に潜り始める季節という意味です。
    展示場の池に住むカエルも、来年まで姿を見られなくなってしまいます。
    なかなかカメラに収められない強敵なのですが、最後の戦いを挑みたく連日展示場に足を運んでいます。



    今週も展示場をカメラ片手に散策していたら、
    またも同じベニシジミさんに会えました。


    花に止まっているところを撮ろうとしたのですが
    日陰で写りが悪く、これは写真映えしないなぁと思っていたら
    日当たりのいい石の上に移動してくれました!

     

    こんなに親切な蝶にはそうそうお目にかかれません。
    普通の蝶なら人間が近づいたら逃げてしまうものですが、
    人なつっこいのか、危機感が無いのか…少し心配になります。
    ________________

    野山だけでなく、お家の庭にも秋の気配がして来ました。
    是非身近な秋を探してみて下さい。
    2012年10月01日パーマリンク
新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール