姫路・高砂 コンクリート製品の手入れ№1 2/9

親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
営業補助スタッフの森元です。

          ☆::::★::::☆::::★::::☆

節分が過ぎたというのに、昨日今日と真冬並みの冷え込み(>_<)
少し前には小春日和♪なんて言っていたのに・・・
気温の変化が激しすぎて身体がついていきませんね(*_*;
早く春が来ないかなぁ〜とつくづく思う今日この頃です。

          ★・・・・・★・・・・・★

今日から『色んなメンテナンス』についてご紹介していきたいと思います。

●コンクリート製品の手入れについて●

コンクリートの製品はどうしても避けることが出来ない経年劣化が起こります。
ですが、ちょっとしたお手入れをすることで引き渡しの時の状態を保つことが出来ます。

 経年劣化の代表として

1、インターロッキング舗装
  安くておしゃれな感じなのでエクステリア工事でよく使用されます。
  下地にクッション砂だけを使っているので、目地の間から雑草が生えてくるという欠点があります。

  

  対策はないです。。。ごめんなさいm(__)m
  取りにくいですが、頑張ってこまめに草を取り除いて下さい。

2、ブロック・レンガ積み
  施工後しばらくすると目地から白い粉のようなものが出てきます。
  これは【白華】と呼ばれて、特に冬に起きることが多いです。
  
  これについては、次回詳しく説明させていただきます!

3、コンクリート舗装
  コンクリートは気温・湿度の変化で伸縮を繰り返しています。
  それによって起こるのが【クラック】です。古くなった舗装によくみられるひび割れの事です。
  
  

  これを抑えるために伸縮目地を一定範囲に設けるようにしていますが
  どうしても起こってしまいます。

  対処方法はクラックを目立ちにくくさせる「補修スティック」というのがあります。
  これでひび割れを埋めるのが広がりを抑える方法です。


次回は【白華現象】についてご紹介させていただきますね(^^♪
2013年02月09日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール