姫路 エクステリア用語解説_2 2月12日

エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
猫好きプランナーの幸福です。
-----------------------------------------------
こんにちは!各地で梅の開花が始まりましたね。
近くを通るとふわっと良い香りがするので、梅が咲くのは楽しみです。

さて、前回はアプローチの意味と、必要な機能についてお話ししました。
今回はそれに加えてデザインや素材について説明していきます。

アプローチは家の出入りの時に必ず通る場所なので、
外構の中でもとりわけ使用頻度が高い場所です。
敷地の外から中へ続く見えやすい場所なので、外構の印象を左右します。
毎日使うからこそ、歩いていて楽しい気持ちになれるような場所にしたいですよね。



そのためにはアプローチを「道」としてだけでなく「空間」として考えることが重要です。
門扉の位置をずらしたり、アプローチの形状を折り曲げたり曲線にしたり、
玄関が丸見えにならないように、玄関と門を正対させない配慮があると嬉しいですね。

 

アプローチを彩る緑も大事です。お手入れは少し手がかかりますが、
日々の出入りに安らぎを与え、自然な目隠しの役目を果たしてくれます。
2.5mのブロック塀やフェンスを立てると、かなりの圧迫感を与えますが
同じ2.5mでも樹木なら柔らかな印象です。

足元に下草を、中間に中木を、一番離して高木を植えると空間に広がりができます。

このように毎日使う場所だからこそ、こだわりの空間にしていきたいですね。

-----------------------------------------------

外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

   

2015年02月12日パーマリンク
アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール