お役立ちよみもの集

花と緑を楽しむ庭づくり

vol.1 フロントガーデンのこと

フロントガーデンとは道路から建物玄関までの空間でつくるお庭のこと。
駐車場やアプローチ部をお庭として考えることで、コンクリート、カーポート、フェンス
・・・といった、硬く冷たい空間が、暖かなガーデンにかわり建物を引き立てます。
フロントガーデンイメージ画像
駐車場では車をお庭に飾るように、アプローチでは庭園路のように・・・。
門柱付近はお庭の最大の見せ場! 美しく機能的に。そして個性的に。
フロントガーデンイメージ画像
私がフロントガーデンのデザイン提案で大切にしているのは、
お住まいの方が毎日楽しく行き来できること。
来客者が楽しめること。街並みへの配慮、美化。

そして、ちいさな“わくわく”

小さなスペースを楽しむなら絵画のように奥行という仕掛を。
構造物や植物の大小で奥行をつくり、道を蛇行させ距離をつくる。
見通せない道では、歩く一歩一歩が楽しく
チラチラ見え隠れするその先が気になり、進みたくなります。

広い敷地では、見え隠れしたその場所は・・・
それまでとは違った雰囲気のお庭! なんて驚きも用意できますよ。

そういう仕掛けがあると、
アプローチは、直線距離で短くても倍以上に感じることができます。
敷地を広く感じることができ、
ゆっくり植物の四季の移り変わりを楽しむことができます。
フロントガーデン画像
広くても、狭くても、長くても、短くても、高低差があっても・・・
どんな場所でも素敵なフロントガーデンはつくれますよ。

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール