庭にかかわる読み物いろいろ

大塚紀雄の庭コラム

第3回 アプローチと庭

今回は、アプローチと庭の関わりについて少しお話したいと思います。 南向き玄関でよく見られる外構を例にあげましょう。まず、この平面の設計図をごらんください。

南向き玄関では一般によく見られる外構です。 完全にアプローチと庭のデザインが分けられてしまっています。このように、アプローチ・庭と区切ってしまうのではなく、アプローチに庭を取り込めば、庭にも広がりが生まれます。

そこで、下の図をごらんください。

信楽のオブジェ「華鏡」をアプローチから庭へかけてのフォーカスポイントに使用してみました。透けて見える竹垣とあいまって、庭を広く見せる効果がありますね。庭からアプローチへつなぐ床のデザインと、施工が見せ所となります。

玄関が南に面した外構で、アプローチと庭が分けられてしまっている場合、ぜひアプローチと庭との関係に「ひと工夫」加えてください。従来にはないおしゃれなエクステリアになります。 床面のつなぎ方と植栽を、一枚の絵となるようにプランニングすることが大事です。そうでないと 台無しになってしまいます。

素材ひとつひとつの、重ね方・敷き方・据え方・並べ方・置き方・植え方。
そのひとつひとつの気配り、こだわりが見え方を変えるのです。

アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール