庭にかかわる読み物いろいろ

大塚紀雄の庭コラム

第13回 ヨーロッパの街角で見た植栽

こんにちは、大塚です。20年ほど前に、街並みの勉強にヨーロッパを訪れました。今回は、その時感心した植栽の数々を写真でご紹介したいと思います。

e84_1.jpg

見事ですね! ヨーロッパならではの瀟洒な建物に植物が枝をのばした様には、驚きと感嘆の声があがりました。ここまで成長させる時間の重みが伝わってきます。道路までの距離約1.2mの、空間的余裕がない場所でも立派にエクステリアとして成り立っています。

e84_2.jpg

近づいてみると、太い枝がいくつも束ねられて、人為的に枝の位置を作っているのがわかります。でも…これって、壁の塗り替え時はどうするのでしょうね? ちなみに、築50年以上経過しているそうです。

次の写真は、チェコの街角でみた植木です。

e84_3.jpg

何がすごいのかといいますと、この植木の根元をよく見てください。こんな小さい植え込みスペースで、およそ高さが2m、葉ぶり1.5mもあります。おおいに感心しました。 日当たりの悪い条件下でも、育てる人の気持ちがこのように立派な成長をもたらします。これも10年以上の歳月を経ています。

e84_4.jpg

この植栽も不思議ですね。こんな小さなつぼから手品の如く植物が成長し、玄関を飾っています。

次は、イタリアのとある街角の写真です。

e84_5.jpg

R状になった塀の上に、緑の笠木がひろがっています。 塀の内側の生け垣をこのようにするのもよいアイディアですね。どなたか挑戦してみませんか?

e84_6.jpg

これもイタリアでの風景。植栽が2階のバルコニーまで育っています。おそらくブーゲンビリアでしょう。 ヨーロッパの街角では、このような植栽をよく見かけます。日々の手間を少なく、年月をかけ、建物に緑を取り入れる方法をよく知っているのだと思います。

お庭づくり・リフォームガーデントップ
アフター点検と保証 サンリブは無料の定期点検訪問を施工後五年間おこなっています。 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    庭組曲メンバー
    創園舎 スペースガーデニング ファミリー庭園


    SSL グローバルサインのサイトシール