みなさまのお庭にお邪魔させてください!撮影担当の渡部です
・・・ ― ・・・・・ ― ・・・
気づけば8月ももう半ばにさしかかりますね。サンリブは8月13日(土)〜17日(水)までお盆休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

最近は曇りがちでお天気がすぐれない日や、突然の雨で不安定な日もありますね。2週間先まで曇り予報がつづくと撮影の予定が立てられずおろおろしております。
家で仕事をしている分には、熱い陽射しも突然の豪雨も広い心で楽しめるんですが・・。雨が降った後は、植物もきらきらしてて気持ちよさそうです。


うちの野菜グリーンカーテンはいちおうすくすく育ちまして、


こどもとお昼ごはんに楽しんだり、お弁当の彩りになるくらいには活躍してくれました。
残暑がまだまだ続きそうですが、夏休みの方、お盆休みの方、みなさんお体に気を付けて楽しんでお過ごしください。
・・・ ― ・・・・・ ― ・・・
撮影の流れの紹介は
こちらから
撮影Q&Aは
こちらから
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
**************
サンリブは明日からお盆休みです。
もうこんな時期ですね。
先日、定期剪定を依頼いただいているお客様のご案内を開始しました。まずは9月予定のお客様に。
これから冬にかけての剪定シーズンはご希望のお客様も多く毎年混雑のため、ご希望の時期にお伺いできない場合がありご迷惑をお掛けしております。
今年は職人さんの入れ替わりなどもあり、これまでとは違うご案内になる場合もありますができるだけよい時期にお伺いできるよう準備したいと思います。
ご案内が届きましたらお返事のほうよろしくお願いいたします。
CAD・広告のデザイン・施工写真の管理などマルチに担当する前田です。
☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★
こんにちは
誠に勝手ながら 8月13〜17日 の間 サンリブは夏季休業いたします。

よろしくお願いいたします。
☆:::::★:::::☆:::::★:::::☆:::::★
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ♪
外構工事を経理でサポート!森高です。
☆-----★-----☆-----★-----☆
おはようございます!
夏季休業のお知らせです。
誠に勝手ながら13日(土)〜17日(水)までとなります。
宜しくお願い致します。
尚、本日のご予約も可能でございます。
また、18日からのご予約も可能です。
外構・エクステリアのご相談はサンリブヘ!
お電話をお待ちしております。
「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。
◆+-+-+-+-+-+-+-+◆
既存和庭の景石を再利用。
洋風の石の庭→ロックガーデンへ
緑の濃さが美しい時期
植木の緑がお好きで
剪定時も強く刈り込まないようにしていると、N様。

施工直後は植木より石の方が目立っていたが
植木が育ったため気にならなくなった、とも



四季折々のロックガーデンはこちらから
秋のロックガーデン
今回は、生芝に次いでグランドカバーに用いられるヒメイワダレソウ(リッピア)のご紹介!
-------------------------------

多少の踏圧にも耐え、白かピンクの花も付け一応常緑(寒いと地上部は枯れます)の芝よりも一見グランドカバーに向いているように思えるヒメイワダレソウ。
しかしながら落とし穴満載です!
落とし穴をあげますと、
・とんでもない繁殖力をもっており特定外来種にもなっております。(決して仕切りの無い場所に植えないでください)
地植えしてしまうと完全撤去は難しいです。
・花後が汚いです。
・芝はある程度繁っても葉が細いので根本がわかりますが、ヒメイワダレソウは密に繁と何が潜んでいるかわからないので、そこを歩くのに少しばかり度胸がいります。
・常緑と言ってもやはり冬はみすぼらしく手入れのしてない庭に見えます。
・種をとばすので、もしお隣に根付いてしまったらトラブルの原因になりかねません。
個人的おすすめ度は
鉢植え ★☆☆☆☆
地植え ☆☆☆☆☆ です。
ちなみに、ヒメイワダレソウの改良種で‘クラピア‘という品種があります。ヒメイワダレソウに比べかなり価格が
高いですが、何よりも種をつけないので仕切りないで管理するのであればこちらを選ばれる方が良いと思います。
設計プランナーの井貫です。
*************************
T様邸

土圧がかかるので地中控壁で強度を!

土を埋め戻し

人工芝の下地
サンリブで一番若手の私ですが、エクステリアプランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!
ミミミミミミミミ☆
サンリブの福丸です。
空調服が壊れて、死にそうでしたが
やっと修理から帰ってきました!
付けていても、結局暑いですが。。
今回は、新築の外構着工です♪
まずは鋤取りから

お庭の家庭菜園のブロックの掘削

基礎

無事、スタートしました♪♪
外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条のプランナー小竹です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
型枠が終わり、ワイヤーメッシュ筋、スペーサーを入れて
土間準備です。


見えなくなってしまいますが、一番大事な部分です。
◆ N様邸(姫路市)
アフターメンテナンスにお伺いしました。ポスト扉の開閉につきましてはCRC塗布しています。
その他は特に問題なく良好な状態でした。
◆ Y様邸(姫路市)
アフターメンテナンスにお伺いしました。
特に問題なく良好な状態でした。
◆ H様邸(姫路市)
アフターメンテナンスにお伺いしました。壁の縁切れ・クラックにつきましては後日改めて補修に伺います。