スタッフブログ staff blog

エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

        ★…☆…★…☆…★

もうすぐクリスマスですね♪
私のところにもサンタさんくるかな〜 枕もとに靴下おいとこうかな〜
と大きい声で言っていますが、
「きっと靴下空っぽやで」という回答しか返ってきません・・・残念です。


ここのところ、クローズ外構
希望されるかたが続いています。
私も立て続けにクローズ外構のプランを描いています。

【クローズ外構とは?】
 門やガレージに扉がついていて、
 敷地全体を囲っているスタイルのことをいいます。

  ←クローズスタイルの例(I様邸)

クローズを希望される方は、たいだい次の3つのことを
ポイントにされています。

 ・防犯意識
 ・プライバシー
 ・近隣とのバランス

ご近所さんが泥棒に入られた、いたずらされた・・・とか、
視線の通り道で丸見えになってしまう・・・とか、
周りがしっかりと門を構えたおうちが多い・・・とか、いろいろな理由があります。

外構のスタイルを考えるにあたっても、
周辺環境は大きくかかわってくるということですね〜。

これから年末年始のお休みで家族が集まって、
家のこと、外構のこと、庭のこと、を相談するようなご予定があれば、
ぜひ敷地全体をどんなふうに使いたいかな?ということも
あわせて先に、考えてみられることをおすすめします。

****************************
サンリブは29日まで営業です
****************************
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

        ★…☆…★…☆…★

さむいさむい日々が続いています。

先日お伺いしたO様邸のお庭の水鉢には氷がはっていました。

O様邸には、工事中に2度ほどおじゃまして経過を見せて
いただいていましたが、工事が完了したということでまたおじゃましてきました。

お庭にもともとあった石や灯籠、植木を使っているので、
できたてほやほやというより、とても自然になじんだ感じの仕上がりになっていました。
できたては少しなじみが悪く、不自然なピカピカ感がありますが、それが少ない。

これから、もっと植えたての植木が成長し、
まっさらなガレージやタイルテラスも時間を経て、
お庭全体が変化してしていくんですね〜。楽しみです。

今は庭全体の大きな骨格ができたところ。
O様はこれから松川さんと相談して、植物を植えたりしながら庭づくりしていくそうです。

私はひとまず、植物が芽吹き、緑あざやかになる季節が待ち遠しいです。
あと、ここが気にいっているので、秋も楽しみです。


O様、また松川さんにくっついていきたいと思っておりますので、
ぜひお庭の変化見せて下さいね。



外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

        ★…☆…★…☆…★

エクステリアのプランをするときに
よく耳にする、そしてよく言うこと。

「車を停めていないときも殺風景でないようにしたい。」
「いかにも車庫、という感じにはしたくない。」

土間の素材を変えて、レンガ・石・植栽でアクセントをいれて。
お客様の希望やこちらの提案でいろいろな工夫をします。

例えばこちらのI様邸。


向かって右側が駐車スペースですが
一本のアールラインがぐるっと建物を囲うように走っていて、まずそこに目がいくので
どこがアプローチで、どこが車庫というような意識になりにくいです。

いろいろな素材を使うのではなく、
とてもシンプルに「いかにも車庫」から抜け出せているように思います。

「敷地を一体的にデザインすること」もひとつの解決方法になりますね。


外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

スタッフブログ
最新のエントリ

スタッフブログ
過去ログ

もっと見る
表示数を戻す
相談・見積り無料
株式会社 四季サンリブ
0120-388-128
  • メール
  • アクセス
  • お客様の声
アクセスマップ
兵庫県姫路市辻井4丁目11-46
営業時間10:00-18:00 水曜定休

アクセスマップを詳しく見る

施工可能地域

姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/...もっと見る

会社概要

姉妹店のご紹介

たつの市以西のご相談はこちらへ 姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート