スタッフ中川ブログ staff blog

中川写真
スタッフ中川

日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

***************************

あっという間に、夏がきたような暑さですね!
まだ暖房をしまえてない我が家。
そのまま扇風機と入れ替わりになりそうです。

少し前、ゴールデンウィークにネスタリゾート神戸に遊びに行ってきました。

急に決まった予定だったので、あまり情報もないままに向かったのですが、行ってみてびっくり。私の想像よりもリゾートな感じでした 笑



ちょうど八重桜が満開の季節、とくにホテル界隈の新しい施設の辺りは、花いっぱいの鮮やかなお庭がつくられていてリゾート感を楽しめました。

アクティビティに関しては、事前にスケジュールを考えておかないと早い時間帯に受付終了になってしまうので要注意。今度はコテージなどを借りて泊まりでいけたらなと思います。近いんですけどね・・・笑

外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

***************************

暑い日が続いていますね。今日から私も半袖にしました!

そして本日、展示場の一部に防草シートを施工してみました。いつもは職人さんにお任せしている工事ですが、今回は自分で施工。いわゆるDIYですね!材料は在庫品の、ザバーン防草シート





展示場のこの部分、約2平米ほどのスペースです。
この部分だけの除草はたいした手間ではないのですが、展示場全体で考えると、これからの季節の除草はなかなか大変な作業です。

スタッフやシルバーさん、職人さんに頼んだりして手入れしていますが、その手間を軽減できないかということで最初の第一歩。この部分に防草シートを敷いてみました。

小さなスペースとはいえ、まずは砂利をどけて(これがなかなか大変)、土を均して、叩いて転圧、防草シートを敷き、ピンで留めて、砂利を洗ってもどす・・・。
20年以上前に敷かれた砂利のため、沈下し土中に埋まっていたため、砂利をどけるのがなかなが手間がかかりました。また、近くの木の根も張っていて、ピンを打つ位置が悪いと入りません。

スタッフ4-5人で1.5時間ほどかかりました。地味な変化ですが、気持ち的には満足しています 笑。また、長いスパンで経過観察していきます。

外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

***************************

着工のご紹介をしていた、K様邸の工事が終盤を迎えています。
先日側溝に縞鋼板をかけてもらい、あと少しの小さな工事を残すのみです。

側溝にはグレーチングをかけることが多く、こちらのお宅も当初グレーチングで計画していましたが、側溝がかなり古いもので状態も悪かったため、車庫入れ時の荷重をなるべくかけないように、縞鋼板に変更させてもらいました。

ガタつきの大きなところは現場でプレートを溶接して調整。


勝手口前と・・・


ガレージ部分にかけて完成です。


K様邸、すべて完了しましたら、また全体写真をご紹介します♪

外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!

スタッフ中川ブログ
最新のエントリ

スタッフ中川ブログ
過去ログ

もっと見る
表示数を戻す
相談・見積り無料
株式会社 四季サンリブ
0120-388-128
  • メール
  • アクセス
  • お客様の声
アクセスマップ
兵庫県姫路市辻井4丁目11-46
営業時間10:00-18:00 水曜定休

アクセスマップを詳しく見る

施工可能地域

姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/...もっと見る

会社概要

姉妹店のご紹介

たつの市以西のご相談はこちらへ 姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート